恒例の・・・・
毎年恒例の鰤捌き
結婚して2年ほど経ったころから31日は鰤を捌くようになった
魚など食べるのも嫌いで、ましてや捌くなんて・・・・っていう人だった私が・・・

鰤を捌いてみたい!!と言い出したものも義父が漁師で小魚ばかり捌いていたので、
大きな魚を捌いてみたいと言い出したことから、続いている恒例行事

今年は御節の注文をとっていたので・・・・鰤2本を捌いた(^^)
P1060215.jpg
私は正式に魚の捌き方を習ってないので、とにかく適当に捌く

P1060213.jpg
義父も主人も骨に沿って切ればいいだけだと教えてくれただけなので・・・・
とにかく骨にそって切るだけ

でも・・・そんな私でも
P1060218.jpg
こんな具合にできてしまいます

大きな鰤もアラとカマを取れば・・・・捨てるところはほとんどなく・・・・経済的な魚です

鰤捌きを始めたころは、とっても時間がかかる作業でしたが・・・
毎年毎年するうちに段々うまくなり・・・今年は2本を30分で捌き終えました

私は負けず嫌いなので、鰤に負けたくないので執念深く毎年捌き続けた成果だと自負して
おります

大変だったから、もうしないでなく・・・
大変だったから、次からはもっと楽になるようにしてやろう!!と思ってしまうのが・・・・
負けず嫌いのすまちゃんなのです

私の密かな夢は主人が定年退職したら『マグロを捌く』
定年祝いにステージを作って、私がマグロの解体ショーをする
そして、お世話になった方々と一緒に主人の定年を祝う

すてきでしょ

その日のためにも鰤で練習を重ねないとね
[2008/12/31 22:49 ] | かふぇ屋すま | コメント(2) | トラックバック(0)
準備
御節料理の下ごしらえをする一日でした(^^)

朝6時に起きて主人の今年最後の弁当作り(ある物でちょちょいと作った簡単弁当ですが・・・)12月30日

今年一年の締めくくりとして主人に感謝を込めて・・・・
(来年も私と子供のために稼いできてね)本心・・・・

それから日課のトイレのお掃除
感謝の気持ちを込めて『ありがとうございます

片付けと買い物をしてきたら・・・もう10時

そこからが戦争でした
毎年のことですから、ずいぶん手際がよくなったのか・・・・2年前では終わってなかった作業も今日は夕方には全て終えておりました(^^)v

なぜか???

それはすべて前準備が出来ているから・・・・・
それと・・・・・手順を書き出しているから・・・・・

御節を作るという・・・・作業においても『整理収納』で得た知恵は役に立ってます

だから、私一人で掃除と料理もすべて手作りでランチの店もやれているのです。
物事すべてにおいて準備は必要!!
手順を頭に入れるor書き出すも絶対条件

人間は機械ではないのですから・・・準備と順序の整理は必要です
とくに忙しくてパニクル年末には
[2008/12/30 22:21 ] | お片づけ | コメント(2) | トラックバック(0)
もちつき
実家から餅つき機を一緒に買わないか?との申し出に異議申し立てをした主人
息子を持ったからには日本の伝統を教えないと!!という意見
で・・・・今年は臼と杵とお借りして初心者ばかりの『もちつき大会』を催すことに

私と実家の母は内心・・・
一回主人の意向を聞いてもちつきをしてみれば・・・
大変さがわかって来年は餅つき機を買うだろう・・・・と思っていた・・・・

やる気マンマンの主人はインターネットで『もちつき』と検索
『もちつきのいろは』というものを調べつくして、前日から私に手伝いを頼むことなく
12キロものもち米を洗って水に浸しておりました・・・
(12キロもどうするんだろう????

そして当日の今日は主人の後輩や同僚の家族も参加してみんなで餅つき大会
もちつき


12キロもどうするのか?っと思っておりましたが、6回餅つきをして残ることなくついてしまいました
もちろん、お餅は大量にできてしまいましたので・・・
参加した人たちのおみやげと途中で我が家に立ち寄った方へお裾分け・・・・
そして、実家の分と十分すぎるほどできました!!

もちつき1
で・・・・片付けもさっさと主人が行い、私が餅を丸めるのが下手だということ以外、難なく終了することができました・・・・
子供たちも喜び、たくさんの餅を食べて、餅もついて
楽しい一日を過ごすこととなりました

その結果・・・私と母のもくろみも空しく・・・主人は
『餅つきもなんちゃないなぁ来年からも餅つきやろう!!
ということで・・・・

これから毎年の行事に餅つきも追加することとなりました
もちつき2



[2008/12/29 23:59 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
愛妻弁当
整理収納アドバイザー1級だけが入れるSNSで主人と喧嘩したことを日記に書いたことから・・・・
弁当にふりかけで『バカ』と書いてみることになった
それがこの写真である
12月3日


これは案外すっとした・・・・
『バカ』と書いたことで心はスッキリ!!気分は晴れ晴れ書かれた方も口で愚痴を言われるよりは・・・・茶目っ気たっぷりで弁当に『バカ』と書かれた方が気分がいいはず・・・
しかし・・・・
その後の展開で『バカ』と書いたままではいけない!!と整理収納のマイフレンドの方々から言われたので・・・・
結果、何日か後に・・・
12月9日

『スキ』と書くことに
お恥ずかしい・・・
結婚して13年過ぎた夫婦が弁当に『スキ』なんてぇぇ・・・・

っと思っていたのですが・・・・
これも案外・・・主人的には嬉かったようです
『何か書いてるって思って見たらふりかけで書いてたから・・・
後輩に見せた!!』とテレて言ってました

弁当で愛情表現というのもいいものだとこの一見で学んだことでした
ただ弁当を作ってあげるのでなく・・・たまにはこういうお遊びもいいものです

ちなみに私や主人以上に整理収納のmyフレンドの方々が盛り上がってしまったことの方がびっくりしました

[2008/12/27 17:32 ] | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0)
趣味
私の趣味であるランチの店・・・
子供が冬休みになり只今、休業中
しかしクリスマスのオードブルの注文があったので昨日はオードブルを作成した
やっぱり料理を作ることは好きだ

何が楽しいのか???

オードブルをお渡しした時のお客さまの反応と食べたあとの反応が大好き

『これ?本当に一人で作るんですか?全部手作り?』
と驚きの表情とお金を貰うのにも関わらず感謝されること・・・・

『嬉しい!!ありがとうございます
そんな言葉をかけてもらえるので、大変な割りには儲けがないオードブルの仕事を受けてしまう

作り終えてから写真を撮るのも1つの私の作品だという意識があるから・・・

ランチの店も整理収納の仕事もどちらとも人に喜んでもらえる仕事だから、少々大変でも頑張っていける



クリスマスオードブル
クリスマスオードブル



[2008/12/26 16:20 ] | かふぇ屋すま | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめまして・・・・すまちゃんです
私はすまちゃん
友達からは、『ゆみちゃん』とか『ゆみ』と呼ばれていたのだが・・・・
整理収納アドバイザーのmyフレンドから『すまちゃん』と呼ばれたことから、最近では『すまちゃん』と呼ばれることが多くなってしまっているスマイル☆

私の頭の中では すま=パパ(主人)絵文字名を入力してくださいだったのだけど・・・
最近ようやく自分も『すま』だという自覚ができたみたいで汗;;『すまちゃん』と呼ばれることに抵抗がなくなったかお

ただ・・・『すまちゃん』とみんなが呼ぶので『すまちゃん』と呼んでくれているのはいいが・・・・
私の名前が『すま』だと誤解してしまう人が多いので絵文字名を入力してください
『えっっ?!すまちゃんって苗字だったの???』とよく言われる絵文字名を入力してください

苗字が『須摩』で名前は『由美』なので・・・・よろしくお願いいたしますウサ

私は去年の夏までは普通に主婦をしていた小学生と幼稚園の二人の息子の母ですえへ
ひょんなことから 平日の昼間の子供たちがいない時間に予約制のランチの店を自宅ですることになったのは去年の10月・・・・
そして・・・・ちょうど店の開店準備のころに出逢ってしまった『整理収納』絵文字名を入力してください
これが私の人生をさらに変化させることとなった・・・絵文字名を入力してください

パソコンオンチでホームページやブログなどとは縁遠かった私がこうして今・・・ブログを始め・・・・
ホームページを作成することになったのも泣この『整理収納』で人生を変えてしまったから・・・・汗;;

この変化に戸惑いながらも毎日毎日投げ出したくなる時もあるけれど・・・
とにかく頑張ってさえいれば『どうにかなる』って・・・えへ自分を励ましながら・・・・この師走の忙しい時期にようやくブログへと辿りつくことができたのでしたにっこり

なんとかブログも達成できた!!花4
あとはブログをホームページにつなげなきゃ・・・・orzorz

[2008/12/26 11:00 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad