元がとれる
今日の主人のお弁当は
2017101706.jpg
エビマヨとにら玉のおにぎり弁当

昨日は
2017101705.jpg
エビカツとほうれん草とベーコンのキッシュ

ごはんにふりかけているのは
買い物に一緒に行って、次男がみつけて買った

『男梅』と大森屋がコラボした男梅ふりかけ・・・

普通の梅のふりかけよりもかなり酸っぱいが・・・おいしい(^^)b

次男の今一番のお気に入り



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




突然、イングリッシュマフィンやバーガーパンなどを作りだした私

パン作りは、私は教室などには通ったことはなく
10年くらい前に妹がパン教室に通ったのがきっかけで
妹が習ってきたのを教えてもらって作りだしたのですが

ここ8年くらいは、仕事が忙しくてまったく作ってなかったのに・・・

放送大学の勉強からの現実逃避で
急にパン作りを再開した私

先週末、福岡から妹が帰省して

『姉ちゃん、タルタルソースたっぷりの

 エビカツバーガーが食べたいんよ!』


妹のリクエストに応えるべく・・・日曜日の朝からパンを焼き
20171017.jpg

エビカツとタルタルソースを作り・・・
2017101707.jpg

エビカツバーガー完成
2017101702.jpg

出来上がったエビカツバーガーを見て
『姉ちゃん、ビール1本くれん?』
2017101701.jpg

昼間からビールとエビカツバーガーを堪能して
福岡へと帰って行った妹・・・wwwwww

そもそもパン作りのjために10万円以上投資した妹ですが
今はまったく作っていません(笑)

私は、まったくお金は投資してませんが
せっかく妹にならったのだからと
10年前から妹よりも作っていたので

久しぶりにパン作りをはじめても
手が覚えているというか・・・
手でこねていると生地ができる瞬間を手が覚えている✨✨✨

『パン教室に一緒に行った友達も全く作ってなくて

 10万以上かけたのにもととれてないなぁ~

っち・・・この前、友達と話したんにぃ~

と・・・エビカツバーガーを食べながらしゃべっていた妹ですが・・・

習った私が作って、妹に食べさせている時点で・・・

十分!もとは取れている✨✨・・・と思う

片づけの資格でも・・・
何の資格でも
勉強でも・・・

元をとるためにはインプットしたことはアウトプットしなければ
実践しなければ・・・もったいない

今・・・いやいやながらもやっている放送大学の勉強も
実は、勉強していると気づくことは多い✨✨✨

こんなにつらい思いをしているんだから
元がとれるように頑張らねば・・・





[2017/10/17 22:28 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
料理は見た目が大事
今日の主人のお弁当は
20171012.jpg

今では、誰からも『美味しそうなお弁当』と言ってもらえる
美味しそうにお弁当を詰めることができる私ですが・・・

このブログを始めた頃は
2017101202.jpg 2017101201.jpg

おかずは今よりも多かったものの・・・見た目はいまいち



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人は五感から情報を得ていると言われています
その中でも『視覚』からもっとも多くの情報を得ると言われ

視覚 87%

聴覚 7% 触覚 3% 臭覚 2% 味覚 1% ・・・

見た目よりも味が大事!という人もいますが
実は、味よりも見た目の方が大事だという実験結果もある!

英オックスフォード大学のチャールズ・スペンス教授が行った心理学実験

実験内容は、約130人の被験者に、
使う材料や味付けはまったく同じサラダとステーキ&フライドポテトを、
盛りつけの仕方を変えて何種類か食べてもらうというもの

ただ混ぜ合わせたサラダと美しく飾り付けされたサラダでは
美しく飾り付けされたサラダの方を『美味しい』と感じただけでなく

払ってもいい価格についても・・・3倍の値段を払うという結果に・・・ 
   ↑
同じ味付けですけどね (^^;

実験結果についてスペンス教授は、

「私たちは“美味しそうに見えるもの美味しい”と単純に思っているのかもしれません」

と述べ、「わたしたちは料理を作ることに全力を注ぐものの、

それをテーブルに出すときに、せっかくの努力を無駄にしている可能性もあります」

と指摘している。


見た目が味にまで影響を与えるなんて・・・
せっかく一生懸命作ったとしても
見た目がいまいちだと味覚にも影響を与えるって結果

片づけの仕事をするようになってから
とにかく見た目重視でお弁当や日頃の料理を作ってきましたけど

この実験結果を見るとあながち間違えではない?!

今年のお盆にお義姉さんたちに作った料理✨✨✨
2017101002.jpg

たぶん・・・普通にアルミカップに入れて皿にもるのと・・・

こんな風にいろんな器に料理を入れてもるのでは
絶対に視覚に訴える力は大きく、実験結果でいけば・・・

より一層美味しく感じたはず????(笑)



******* イベント情報 *********


『いったい何時から起きてお弁当作っているんですか?』

私がFacebookに投稿しているお弁当の写真を見た人から
いつも聞かれること

早くから起きて作っているみたにみえますが・・・実は
製作時間は、10~15分(^^;

そんな短時間でお弁当作れる理由は、効率的なキッチン♪

LIXIL大分ショールーム主催

★★★ 家事が楽になるキッチン収納セミナー ★★★

日時 10月14日 (土)
   午前11時30分-午後12時30分
   午後14時30分ー午後15時30分

※要予約 先着10名(若干数空きあり)

お問合せ先 リクシル大分ショールーム 
         電話 0570-783-553




★★★ おもてなし料理セミナー ★★★

すみません

はやくも定員達してしまいました


   ↑

片づけの講師なんですけど・・・
片づけのセミナーよりも料理のセミナーの方が人気あるってどうなんだろう?(笑)
[2017/10/12 21:34 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんのちょっとしてひと手間
今日の主人のお弁当は
20171011.jpg
三色弁当(*^^*)

三色弁当の肉そぼろ・・・
普通のお肉でなく、牛筋を使って
要らない脂を捨ててから味をつけて・・・

ちょっとひと手間かけて作ってます(^^)

すると・・・今朝、朝ご飯で食べて息子も主人も

『この肉、めちゃめちゃうまいなぁ~✨✨✨』と・・・大絶賛してくれた

今日もご近所さんから毎年の恒例で枝豆を枝ごとトラックいっぱい頂いて 
   ↑
毎年トラックいっぱい頂く (ありがたいけど我が家は4人家族です ^^;)

ひたすら枝豆をちぎって・・・
ちぎった枝豆の両端をハサミで切ってから
産毛を採るために塩もみして
沸騰したお湯に塩を入れて鍋に蓋をして5分ゆでる
2017101101.jpg

枝豆の美味しい茹で方をネットで検索してその通りにしていますが・・・

ほんのちょっとしたひと手間で全然味が違ってきます(^^)b







今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



桂子ちゃんや隆ちゃんからもいつも

『同じように作っても何で先生が作ると美味しいんやろう?

 やっぱひと手間が違うけんやろうか????』

って・・・よく言われるんだけど・・・

簡単な料理ほどちょっとひと手間加えるだけで全然、味が違ってくる!

いつも誰かが来るときに私が作る・・・ローフトビーフ

めちゃめちゃ簡単なんだけど
ほんのひと手間入れるだけで極上ローストビーフになります✨✨✨

ずっと作り方を教えてほしいと言われつづけているので

11月19日(日)に

◎ローストビーフ
2017101105.jpg
(手作りソースレシピも!)

◎味噌豚の生春巻き
2017101103.jpg
(オリジナルソースレシピも!)

◎韓国風海苔巻き
2017101104.jpg

この他にチャプチェと・・・

我が家に来たことがある人は結構知っている
真理代ちゃんの絶品プリンの作り方もおまけで教えてもらえる✨✨✨

★★★ おもてなし料理セミナー ★★★

を開催いたします(^^)

お申込みと詳細はこちら⇒おもてなし料理セミナー

もう4名ほど申込いただいてしまったので残りわずか・・・
早めにお申込みくださいませm(__)m



******* イベント情報 *********


『いったい何時から起きてお弁当作っているんですか?』

私がFacebookに投稿しているお弁当の写真を見た人から
いつも聞かれること

早くから起きて作っているみたにみえますが・・・実は
製作時間は、10~15分(^^;

そんな短時間でお弁当作れる理由は、効率的なキッチン♪

LIXIL大分ショールーム主催

★★★ 家事が楽になるキッチン収納セミナー ★★★

日時 10月14日 (土)
   午前11時30分-午後12時30分
   午後14時30分ー午後15時30分

※要予約 先着10名(若干数空きあり)

お問合せ先 リクシル大分ショールーム 
         電話 0570-783-553

[2017/10/11 23:46 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしても食べてみたい!
今日の主人のお弁当は
2017101004.jpg

なんだか最近、料理に目覚めて・・・

一時期、仕事が忙しすぎて
マンネリ化していたんだけどね

仕事からの逃避か?!
勉強からの逃避か?!

ただの気分転換なのかしら?(笑)

とにかく何かしら手のかかる料理や
作ったことがないものを作りたくなる

最近の私・・・


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


フワフワパンケーキを作ってみたい!と作ってみたり・・・
2017101003.jpg
(試行錯誤しながらまだまだ進化継続中

煮干しを作ってみたり・・・(笑)
2017101005.jpg
この煮干しは、絶品で✨✨✨
みそ汁の出汁にしたら主人が大絶賛してくれました(^^)v

じゃこ天作ってみたり
2017100106.jpg
先週の週末もまた釣りに行って作ってみた(^^;

で・・・昨日は・・・
ずっと前にFacebookに誰かが投稿していた
エッグベネディクトなる食べ物がずっと気になっていて・・・

食べてみたい✨✨✨

東京に行ったときに食べてみよう!と思いながらも
なかなか巡り合うことができない

でも・・・

どうしても食べてみたい!!!!

じゃ・・・作ってみよう

エッグベネディクトで使うイングリッシュマフィンを売っているところが
そもそも田舎なのでないから

ネット検索して作ってみることにしたけど・・・
型もなければ、コーンミールもない

型は紙カップで代用して・・・
コーンミールはなくてもいいだろう(^^)b

とりあえず作ってみよう
20171010.jpg

って作ってみたけど・・・
昔、手ごねでパン作っていたから
難なくうまくできちゃって・・・

誰かに食べてもらいたい!←毒味?

夕方、遊びに行って帰ってきた次男に早速作ってあげると・・・
2017101001.jpg

めちゃめちゃ美味しいやん✨✨✨

おかあん・・・天才!!!!


うっ・・・うれしい・・・   


パンが美味しくできたのがわかったので・・・
夜、主人の飲むつまみに早速・・・念願のエッグベネディクト✨✨✨

201710102.jpg

ネットで検索して、オランデーズソースも作ってみました(^^)v

主人も

『めちゃめちゃ美味しいぞ!』と言ってくれたので
今日は実家の両親にも作って食べさせた♪
   ↑
食べたことがない物に拒否反応を示す父に

『生きてる間しか食べられないんだから

 生きてる間に冥途の土産なるから食べて!(笑)』


どうやって食べたらいいのかわからんとかいいながらも
美味しく食べてくれました(笑)

桂子ちゃんからは

『先生・・・カフェでも開くつもりですか?』って

あまりにも今まで作ったこともないモノを作っているから聞かれたけど・・・

ただどうしても食べてみたい!

って思ったから作っているだけなんだけどね

美味しくないハンバーグにあたったら・・・
美味しいハンバーグを作って食べてみたい!

フワフワのパンケーキを食べてみたい!

エッグベネディクトを食べてみたい!

美味しい店を探して食べに行くのも好きだけど
自分で作れるようになったら
家族にも食べさせることができる✨✨✨

美味しいものはみんなに食べさせたい(*~~*)




======= お知らせ =======

年末年始に向けてのお料理教室を希望する人が多かったので
11月19日(日)に開催することにしました!

詳しいことは明日ご報告いたしますm(__)m
お楽しみに!

[2017/10/10 22:56 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
快適マンション
今日は、土曜授業でその後、部活だから!

と・・・次男に言われていたのに

朝目覚めたのは7時過ぎ

もういいよ! 弁当なくても・・・

と次男に言われてしまったが・・・
15分待って!

飛び起きて作ったお弁当は
20170909.jpg

大した弁当ではない簡単弁当ですが・・・
15分の予定が10分で完成~

私って・・・天才かも?!って言っているのに
次男は褒めてくれることもなく
そそくさと弁当を持って登校

と・・・Facebookに投稿したら、フィジーにいる長男が

さすがおかんw

あゆとー、

こんなのできんのおかんだけやぞー!!!


 ↑
私と離れるといいこと言うようになる(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お弁当を作ってから
セミナー資料ができてなくて
慌てて作り上げて・・・

セミナー依頼の仕事へ
4~5年前から継続していただいている九州三共 リヴィエールマンションでのお片づけセミナー✨✨✨

毎回、違う内容で開催させてもらっているのですが
ご好評いただいているおかげで
たびたび依頼いただいているお得様なんですが

仕事もらっているからいうわけではないのですが
とっても女性目線で作られている収納や導線を考えた配置に
関心するマンションです(^^)
2017090901.jpg

っていうのも以前、私が
帰宅してそのまま置きっぱなしになってしまう
鞄やコートをしまうためにあるリビングにある小さなクローゼットに関心して

これ!絶対に必要って絶賛したんですけど・・・
そこにコンセントもあって
マンションとかだと充電式の掃除機を使うから
このクローゼットの中で充電できるようにしているんです

と・・・・担当者の方から説明いただいて

✨✨✨すごい✨✨✨

大絶賛したものの・・・

結構、玄関の方にある収納場所に掃除機とかしまう人が多いんだよねぇ~

って・・・前回の依頼の時にちょっと言ったら・・・

今回は

『先生のご意見を反映して玄関収納にもコンセントをつけました

と・・・・✨✨✨

すぐに反映して改善されていたので
今回も気をよくした私は

ここがこうなるともっといいのにぃ~(^^)b

と・・・アドバイスさせてもらいました(^^;

きっと次のマンションからそれも改善されるはず(笑)

でもね

本当に九州三共 リヴィエールマンション
私が片づけの現場で困ることが解決できる作りなんですよ!

そして・・・ちょっと私が何気に言ったことも聞き逃さない!

すごい会社なんです✨✨✨

そんな素敵な会社からたびたびお仕事いただけて
私も幸せ💛

2017090902.jpg

そして・・・今日も受講生の方から

『こんなにおもしろくてためになったセミナーはない!』

と・・・大絶賛いただいて✨✨✨

謙遜という言葉を知らない私は

『よく言われるんですよぉ~』と・・・

九州三共さんの担当者の方々にも
また先生のセミナーお願いしますねぇ~(^^)

と・・・言ってくれていたので
きっとまたご依頼がくるはず(^^)v

るん♪




*****無料でしかも面白いセミナーイベントのお知らせ******


*****北斗建装イベント****

★9月18日(日) am10:00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大分支店(大分市にじが丘3-1-5) 

『目指せ!ホテルのような暮らし!生活感をなくすお片づけ術』

★9月20日(水) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
大在ショールーム(大分市大在北3-247)

『子供がやる気になる環境つくりセミナー』

★9月23日(土) am10;00 ・ pm2:00 (2回) 要予約
戸次ショールーム(大分市中戸次5928-1)

『衣替えが楽になるクローゼット収納セミナー』


ご予約は⇒0120-121-232(無料) 北斗建装イベント
[2017/09/09 22:26 ] | 家事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad