フィジー留学
今日の主人のお弁当は
20170831.jpg
麻婆ナス弁当←残り物ですけどね(^^;

今日でもう8月も最後・・・早い

って・・・ブログを書いていたら・・・気づいたら
明日から次男は学校でした(^^;
  ↑
すっかり忘れていました





今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




というのも・・・長男が2日からフィジーに3か月半
語学留学に行く準備に追われていて・・・

もう明後日には出発するというのに
必要書類の準備もできておらず
今日、私が向こうで使うお金のキャッシュパスポートの手配やら
帰国した時のホテルや飛行機の手配やら

全部自分でしろ!と言っておりましたが
結局、私が手を出さないとならないこともありますね

準備をしながら息子が通う学校の案内などを読んでみると

学校内では日本語は禁止らしく
しゃべっていたら・・・

即⇒反省文

5日休むと・・・退学

かなり厳しいみたい・・・
でも・・・甘えた長男にはそれくらいがちょうどいい

かなり厳しい中で勉強するだけでなく
滞在するホストファミリーは、ヒンズー教徒で
牛肉と豚肉はダメ

肉食なのに・・・

しかも・・・・
その事実に本人はまだ気づいていない(笑)
   ↑
私は説明書読んだから知っているけど

そんな大変な状況だとも知らずに
準備もまだなのに友達と夕飯に行っているのんきな長男に
この現実は内緒にしておこう!

行ってびっくりすればいい!

と・・・次男と私で画策中(笑) イヒヒヒヒ・・・

そこまで優しい母じゃないもんね

長男のフィジー留学話は今後も続くと思います (^^;
[2017/08/31 21:48 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
どんなお母さん?
今日の主人のお弁当は
20170220.jpg

一日、デスクワークをやっても肩が痛まなくなってきました(^^)v

昨夜、来週、また東京に出かけるので
その前に時間があるときに作り置きをしておこう!と
煮込みハンバーグを作るついでに
今日のお弁当用にロールキャベツを作った✌

手間がかかった割には、お弁当の写真としては見栄えがしないのが
ちょっと悔しいのですが・・・(--;

肩が痛いと、できないちょっと手間のかかる料理も
できるようになったことがうれしかった(^^♪



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




先ほど、いつものようにビールを飲みながら家族で
深いイイ話を見ていたら・・・

『生き方のソムリエ』たちというタイトルで

天才ピアニスト辻井伸行の母、辻井いつ子さんに密着した場面を見ていたら
辻井伸行さんが
『お母さんはどんな時でも僕を褒めて育ててくれた・・・』

などなど・・・お母さんについて話していたのを聞いて

負けず嫌いの私は、次男に

『あゆ・・・私はどんなお母さん?』って聞くと・・・

『いきなしそんなこと聞かれてもわからんよぉ~

それを聞いていた主人が

『なんかあるやろうぉ~?

 強くてどんなことがあっても俺たちを守ってくれるとか?

 考えてみれそぉ~


『だって・・・・わからんもん』(次男)

『強くて・・・バイタリティーがあって・・・とかなんかあるやろうぉ~?』(夫)

『わからんちゃ!』(次男)

『考えたらあるやろうが! 強くて・・・とか・・・』(主人)

『考えたことないし・・・』(次男)

『うちのお母さんは強くて・・・なんかないか?』(主人)

主人の口から何度も強いという言葉がでることで

私が主人や息子たちにとってどんなお母さんであるのかわかった(--;

今日は、本当は違うことを書くつもりが
あまりのショックとこんなブログネタはない?!と・・・

我が家ネタで更新させてもらいました(^^;
[2017/02/20 22:49 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんででしょう?
今日の主人のお弁当は
2016120701.jpg


今日は、次男の三者面談で
(今は、中学一年生から三者面談があるみたい

学校に行って・・・
校舎の中に入ろうとすると
廊下に女子が三人たむろっていた
その子たちが「あゆとやん」って・・・

次男を呼び捨てにするのを聞いて
ちょっとイラついた私

長男がそういう風に言われてもなんとも思わないけど
次男だとムカつく私

感じが悪い子って思って・・・
挨拶もせずに校舎に入ろうとしたときに
女子たちの会話が聞こえてきた

『あゆとのお母さん? 若くね?』

『いや・・・美人じゃね?』

『っていうか・・・おしゃれじゃね?』


あ~いい子たちじゃん✨✨✨

挨拶くらいすればよかった

急に態度が変わる私でした(爆)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





三者面談では・・・期末テストの結果を受けて

勉強時間は増えているのに・・・
一生懸命勉強もしているみたいなのに・・・
成績が上がらないのは

きっと・・・授業を聞いていないのか?
宿題を提出していないんだろう

と思って・・・先生に聞くと

勉強時間もクラスでも一番増えてきているし・・・
授業も真剣に聞いているし・・・
宿題もちゃんとすべて提出しています

では・・・なんで成績が悪いんでしょう?

という私の問いに先生も

『なんででしょう?』

なんででしょう?って私が聞きたい?

頑張っているのに結果がでないって・・・
本当のバカ???(笑)

たぶん要領が悪いのと勉強の仕方が悪いんだろうということで
塾に通ったり・・・
先生の補修を受けたり・・・
勉強の仕方を変えた方がいいという結末になり

帰るときに下駄箱に入れていた
自分のくつと私のヒールを一緒に持ってきた次男をみて

『優しい~
 
 イケメンで優しいんですよねぇ

 いつも私もあゆと君にいろいろ助けてもらっているんです

 本当に優しいですよねぇ~


って・・・先生に褒めて頂けた✨

『主人に似て優しいんですよ💛』と言っておいたけど・・・

我が家の息子たちは、本当に二人とも主人に似て優しい
重たいモノとか持っているとすぐに私に

『かして!持ってやる

優しくたくましい✨✨✨

でもね・・・なんででしょう?

長男は勉強嫌いで頑張らなかったから成績が悪くても
仕方がないと思えたんだけど・・・

一生懸命頑張っているのに次男は
結果に表れない(^^;

これには先生も私も主人も長男も

????????

なんででしょう????

ま・・・頑張っていればいつか結果が結びつく日もあるかな?

三者面談のあと一緒に買い物に行って
『大きなチョコレートあるの知ってる?』

大きな明治のチョコレートを私にねだって買ってもらってご満悦の次男(笑)
20161207.jpg

体は大きくなったけど・・・
まだまだ幼い明日、13歳になる次男

大きくなったんだけど・・・
ちょっと反抗期だけど・・・・
私にとってはまだまだかわいい息子
[2016/12/07 23:35 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
お告げ?
今日の主人のお弁当は
20161014.jpg

今朝は、昨日の稲刈りがたたったのか?
起きるのも『あたたたた・・・

弁当なんてつくれない・・・   って言いたいところだけど
昨日も一昨日も出張でお弁当作らなくてもよかったのに
今日も作らない・・・とは言えずに

『あたたたた・・・』と言いながら
いつもの倍くらい時間をかけて作ったお弁当
でも・・・大したものは入っていないんだけど

お弁当を作ってからはそのまま二度寝・・・

二度寝だというのに爆睡してしまいました(--;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




夕方、長男が『もうすぐアミが採れるんじゃないかな?』
と・・・

そういえば今日、facebookに3年前の今日、アミを採ってきてきていたって
アップしていたのが朝、出ていたわっていうと

ちょっと行ってきていい?

次男と二人でアミ捕獲へと向かった

ここ2年はまったくアミが採れなかったので無理だろうと思っていたら

ほんのちょっとなんだけど・・・捕獲してきてくれた
2016101401.jpg

義父が亡くなった年から一度も採ることができなかったアミを
今日は、長男と次男のおかげで3年ぶりに食べることができた

やっぱりおいしい

帰宅した長男いわく

今朝、夢にじいちゃんが出てきて
港でアミを採りに行こうとすると
生きていた時のように『気を付きぃよ!』と言われたんよぉ~

きっとじいちゃんが今日はアミが採れるぞ!って教えてくれたに違いない

と・・・

そうだね・・・生きている時にいつも二人でアミの時期になると
網をもって港に行っていたもんね

じいちゃんのお告げだったんだろう(笑)

おかげで私も主人も久しぶりのアミで
おいしいビールを飲むことができた♪


[2016/10/14 23:44 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
人との出会いが人生を変える
私の心配とは対照的に豪華なホテルで
親切な人と出会い楽しい韓国の夜を過ごした長男は

寝過ごすこともなく・・・・
無事に韓国から日本へと戻ることができ

車に乗るやすぐにこの3か月間の話を
私と一緒に迎えに来てくれたじいちゃんに話し出した長男

その中で韓国で韓国語はわからないし
韓国の人の英語はイマイチ発音が悪くてわからない
どこに行ったらいいのか?
これからどうしたらいいのか?
わからないで困っていた時に
同じ飛行機に乗っていて同じように乗り継ぎの飛行機に乗り遅れた人に
声をかけてもらい入国手続きや
ホテルへの移動を助けてもらった話を聞いた

その方の名前を聞いてびっくり・・・

主人の亡くなった母の旧姓と同じ
『佐藤』とか『田中』とかありふれた苗字なら
同じでも驚かないんだけど
そんなにありふれた苗字ではないので

きっとこの出逢いも偶然ではなく必然

困った長男を亡くなった義母が守ってくれていたからこそ

今日は、主人と長男と私で亡くなった義母の実家の
仏壇にお参りに行ってきた

ちょうど義父の月命日でもあったので
朝はお墓にお参りに行って
土曜授業で学校に行っていた次男が帰宅すると
長男と次男でお墓の掃除に行ってくれ・・・
仏壇まで長男が掃除してくれた・・・

今までの長男とはあきらかに違う行動

福岡空港で私に会った第一声は

『アメリカに行かせてくれてありがとうございました!』

この言葉だけでも・・・
3か月間・・・
いい方々に巡り合えたことで成長させてもらえたんだと実感したのに
料理や家事などいろいろ進んで手伝ってくれるようになった長男を見て


人との出会いが人生を変えるという言葉を思い出した・・・

アメリカでの出会いによって息子は成長させてもらえた
まだ自分が何をしたいのか?
将来についてなどはまだまだ明確ではない
   ↑
たった3か月で見つけられる方が不思議だし

でも・・・確実に

アメリカでの出会いのおかげで
これからの長男の人生に必要なものに気づくことができている

いろいろ不安はあったけど
やっぱり行かせてよかった

ずっとここ何年か・・・
自分に自信がなくて
どこかオドオドして不安気だった長男

昨日、かわいい孫が帰ってきて喜びまくるじいちゃんと
大好きなラーメンを並んで食べる長男は
2016093002.jpg

いい笑顔をするようになっていた
2016093001.jpg



==== 夢や目標を実現!イメージトレーニングセミナー ====

■日時/平成28年10月15日(土)13:30~17:30(約4時間)

■会場/大分県宇佐市(須摩宅)
 お申込みの方には詳しい住所をご連絡いたします。

■受講料/10,000円(税込)
  親子でご参加の方は、2万円⇒親子ペア割 15000円

 - - - - - - - - - - - - - - - -

■定員/8名 (残り3名)

■講師/ 片山三喜子

■持参物/筆記具

――――――――――――――――
★セミナー内容★
――――――――――――――――

●イメージトレーニングに必要な基礎知識
●イメージトレーニングのポイントとなる点
●効果的なイメージトレーニングのやり方

思い込みを解放して自分のもってる可能性への気づきを体感できます

申込み&詳細はこちら⇒イメージトレーニングセミナー


ーーーーーリオオリンピック選手も活用!STBスターター講座ーーーーー

✨ なりたい自分になれるSTBスターター講座 ✨

10月16日(日)am11:00~pm4:00
詳細はこちら⇒SBTスターター講座
[2016/10/01 17:08 ] | 息子 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad