気づかなかったことに気づけるようになる
今日の主人のお弁当
2016022401.jpg
最近、長男が洗い物をしてくれる分
私の家事負担が減ったので、楽になった分
お弁当つくりに時間をかけられるようになり

ちょっと前よりお弁当のおかずが充実してきているような???
自己満足かもしれないけど・・・

少し、時間に余裕ができると人って
今までできなかったことをやろうという気持ちになれる

片づけして探し物の時間がなくなった時もそう・・・

ちょっとだけ今までよりも時間にゆとりができると
人は他のことができるようになるもの

できるようになることで心にもゆとりができて・・・
今まで気づかなかったことにも気づけるようになるもの



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




先日、行った東京での思考タイプ別お片づけセミナーにご参加して下さった方から
セミナーの感想を頂いた

≪以下はお客様からの感想 ご了解の上掲載させていただきます≫


私は、片付けがそこまで苦手というわけではなかったのですが

見た目はすっきりさせたいのに、なぜか整理できない

という矛盾に悩んでいたので、思考タイプ別お片づけセミナーを

見つけた時には、絶対に受けたい!と思い申し込みました。

診断結果は、笑っちゃうくらいパターンが出ていて
(ちょっとつまらない人間かもと思ってしまいましたが)

無意識にやっていたこと、普通だと思っていたことが

あたりまえでなかったことに気づくことができました。




セミナーの内容も、教科書通りだと眠くなったかもしれないけど

現場の豊富な事例を元に説明してもらえたので

めちゃくちゃわかりやすいし面白かったです。

あっという間に1日がすぎました。


このセミナーの目的である「今の自分を知る」と

対処方法がわかる⇒具体的な行動に移せます。

ずっとどこから手をつけたらいいかわからず

なかなか行動に移せませんでしたが

今回、思い出の品を捨てられないという思考の癖を発見したおかげで

本当はバッサリ捨てられる部分も自分の中に持っているので、

その部分を使って、思い出の品を減らしていけばよいという方針が決まりました。

片付けできないダメな自分・・のセルフイメージから卒業して

うまく切り思考を替えて、自分の強みにできればいいなと思います。


思考タイプを知ることによってさらにすごいと思ったのは、

お片付けに限らず、仕事や人間関係にも役立てられること。

「みんな違う」ということを知っていれば、悪いところ探しをすることなく

理解できないことに苦しむことなく、違いを楽しむ心の余裕ができて、

みんながハッピーになれると思います!



(Nさん、とっても素敵な受講の感想ありがとうございました

>「みんな違う」ということを知っていれば、悪いところ探しをすることなく

>理解できないことに苦しむことなく、違いを楽しむ心の余裕ができて、

>みんながハッピーになれると思います!

 ↑
ここ大事

息子が洗い物をしてくれるようになっただけで
私に余裕ができてお弁当のおかずもちょっとだけ手の込んだおかずが作れるようになるように・・・

『みんな違う』って理解できるようになると
違いを楽しむ心に余裕ができて

今まで苦手だって思っていた人に対しても
その苦手だって気持ちよりも先に
『なんで苦手だって思ってしまうんだろう??』って観察する余裕ができる

片づけもそう・・・

どうして?私は捨てることが苦手なの?

って思っている間は捨てることができないけど

『私はこういう思考の癖があって捨てることが苦手なんだ

って、原因がわかると心にゆとりができて改善することができる

心に『ゆとり』という隙間を作るだけで
人間関係も片づけもうまくいくようになる

そんなバカな・・・って思っている方

だまされたと思って一度、講座を受講してみてください
受講した人しか私のセミナーの良さはわからない(笑)


=北海道開催=

★効き脳診断&思考タイプ別コミュニケーションセミナー

■開催日■ 平成28年3月12日(土)9:30~16:30

■会 場■ 札幌振興センターセミナールーム6
       北海道札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1 http://www.sapporosansin.jp/

■受講料■ 16200円⇒早割15000円(税込・診断料・テキスト代込)
       ペアー割 2名32400円⇒28000円(税込・診断料・テキスト代込)
※早割・ペアー割ともに2月中お申込の方のみ


★効き脳マスター養成講座

■開催日■ 平成28年3月13日(日)10:00~17:00

■会 場■ 札幌プリンスホテルhttp://www.princehotels.co.jp/sapporo/

■持参物■ 筆記用具 パソコン(当日実際に診断登録まで実習します)

■受講料■ 129,600円(税込)別途10800円登録料

ペアー割 2名259,200円⇒201,600円
(別途1名につき10800円の登録料要)

■特 典■ 
その1 無料診断10名分(30,000円相当)

その2 このセミナーでしかもらえない効き脳マニュアル付

その3        
デラックスルームにて札幌市内を見下ろしながらじっくり贅沢に学ぶ!!!

お申込&詳細はこちら⇒効き脳セミナー



[2016/02/24 22:56 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけが苦手なことを認められた
年末からいろいろあってバタバタしていて
思考タイプ別お片づけセミナーの受講生の方々のfacebookグループを確認していなかったら

受講して下さった方が年末に自分の思考タイプを活かして
片づけをしている過程をアップしてくれていた

この方の思考タイプはCタイプのヒューマンタイプで
人からの頂き物や子供たちが小さい頃に遊んでいたおもちゃとかでも
そこに思い出があると手放すことができない。
使わないとわかっていても捨てることができない思考タイプ。

捨てたくなかったら人にあげるは大丈夫だから

ってアドバイスどおりに
今は使わない子供のおもちゃなどを親戚や知り合いに渡すことで
おもちゃを減らして片づけを継続してできている様子に
大感激した私

その人の私のセミナーを受講したご感想が・・・

今年は須摩さんに出会えて、片付けが出来ない

自分を批判するのを止められました😅

苦手を、認められたので、だいぶ楽になりました〜

それでも、勢いが無いと出来ない自分も分かりました💦


そうなんだよね・・・

人ってさ・・・
片づけが苦手とか嫌いとか自分でもわかっているんだけど
やらないだけで実はやればできるって思いたい!!!
それが人の感情

何でもやらないだけでやればできると思いたい!

私もそうだった

片づけの講師をもうバリバリやっているのに
片づけが苦手な思考タイプだとわかったとき・・・
うそでしょう???
私できているよぉ~
って思っていたけど

主人に言わせたら・・・そんなのずっと前から気づいていたって

よくよく今、考えてみれば
私もこの方と同じようにやらないだけでやればできるって思っていた一人
すっきり片づけられないのは
主人が独身時代に建てた収納場所がない家のせい
子供たちが小さいから・・・
家族が協力しないから・・・

どうにかして自分のせいにしないようにしていた
というか・・・認めたくなかったんだよね
片づけが苦手な自分を・・・

そして・・・片づかない家・・・主人の家を売って
今の家を建ててもらった私

思考タイプのことをもっと早くに勉強していれば
(ま・・・そのころはまだ日本にハーマンモデルが導入されてなかったけど

もっと早くに片づけを勉強していれば・・・
(そのころは片づけに資格なんてなかったけど・・・

自分の思考タイプを理解していれば
家を売ることなくあの家を片づけたり
工夫することもできたはず

って・・・たまに後悔するときもあるんだよね・・・実は

でも・・・

家を建て替えたからこそ片づけの資格を取得したり
思考タイプについて学ぶようになったんだから
これから昔の私のように家が好きになれずに困っている人や
家が片づかないことでイライラしている人や
イライラして家族にきつく当たってしまう人に

思考タイプ別お片づけを伝えることで
この方のようにありのままの自分を受け入れられるお手伝いができればいい

自分の失敗から学んだことが人の役に立つんだから

いろいろ30代で家のことや家族のことや自分の健康で
悩んだからこそ・・・今、私が伝えられることがある


02201.jpg 

03121.jpg




[2016/02/13 23:10 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
年末年始のお客様のための片づけ
今日は祭日だからお弁当も作らなくてゆっくり眠れる日だったんだけど
早起きして家族の朝ご飯の準備をしてから桂子ちゃん宅へでかけた

正月にご主人の義理の兄弟が帰省するらしく
家の中の片づけがなかなか進まないでいる桂子ちゃん(笑)

桂子ちゃんの思考タイプって一人だと片づけできないんだけどね
私が行けばやる気になるのがわかっていたから行ったんだけど・・・

桂子ちゃんだけじゃないだろう・・・
年末年始に義理の親や兄弟が来るからと
慌てて片づけようとしている人は・・・

このままだと片づけようと頑張るもののうまく片づけられずに
出ている物をどこかの部屋に移して(押し込むともいう)
なんとか見た目きれいに整えて終わり    

来客が帰ってからゆっくり片づけようって思っていても
もう疲れ果ててそのまま

桂子ちゃんも、こんな感じになるのはわかっていたから・・・
来客の前に私が行けば嫌でも片づけなきゃいけなくなる
私が見張りながら片づければ片づけも進むかも?!

私が行ってもあっち行ったりこっちに来たりしてんだけど
一行に進まない片づけ
動いてるのに何で片づかないのか?

私の方がイライラして結局、ここはこうしたらいいじゃん

私は手を出さずに指導するだけのつもりだったのに
資料作成の合間にちょこちょこ手もだして(^^;
私にきついことを言われながらも頑張って
何とかリビングとキッチンは片づいたかな???
(まだ残っているけど・・・(笑))

桂子ちゃんだけでなく・・・年末年始のお客様のために
片づけなきゃって思っている人は多いはず

片づけているときに思うんだよね・・・
こんなことなら日ごろからやっていればよかったと

私もこんな仕事していなければ
きっとそんな人の中の一人だったと思う

片づけの講師をするようになり
ハーマンモデルを学び・・・
自分が片づけが苦手な思考タイプだと気づいてから
とにかく物を増やさない!
増えたら減らす!
物の置き場所を決める!
使ったら元にもどす!
面倒くさいと後に片づけを後回しにしない!

って・・・自分が苦手なことにルールを決めたおかげで
お義父さんが亡くなったときも
初盆もお正月も・・・・

お客様のための片づけはしなくてすむようになった

今年は大掃除も終わったし
後は餅つきと年賀状作りくらい???




たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




そして・・・・今日は主人の53才の誕生日

桂子ちゃんちからの帰りに杵築のAコープでおいしい豊後牛を買ってきて
家族みんなでお祝い

12月は誕生日続きで太りそう

私は物の片づけよりも正月に向けて
体のぜい肉を片づけなきゃ
[2015/12/23 22:22 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
自分を知ることの意味
今日の主人のお弁当は
20151126.jpg

残業の主人を待っているんだけど
さすがにもう9時になるしそろそろ先に食べようか?
待て!とも言われてないけど・・・(笑)

とりあえずブログを更新しても帰ってこなければ先にご飯を食べよう
あ~お腹すいたぁ~



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨夜、思考タイプ診断の依頼があり・・・
一度もお会いしたことはない方なんだけど
診断結果を見た結果をお伝えすると

『この2~3年ずっと悩んでいたことがなぜわかるんですか?』

占い師でもないけど・・・診断結果にちゃんと出ているんですよ(笑)

悩みって悩んでいる間は答えが出せないから延々に悩むけど
悩みを問題化することができたり
自分がどうしてそんな風に悩むのか?理由がわかれば
改善することができる

どうして自分は悪気はないのに
人に誤解されたり
よかれと思ってやったことが逆にとられたり・・・

なんでそんなことがおきるのか?
どうしてうまく自分の思っていることが相手に伝わらないのか?

思考タイプが違うと言葉が違うから

同じ日本人で日本語を話すから伝わって当たり前だと思っているけど
人それぞれ考え方や行動が違うから
その違いを知ると今まで思っていた『なんで?』が腑に落ちる

だから・・・か・・・って(笑)

昨日のクライアントさんも
『どうして自分が素直にまわりの人に助けて!と言えないのか
 助けて!って一言が言えたらこんなにつらくなかったのに
 でも・・・言えない理由が分かったから、これからは言えるような気がします
 自分を知るって大切なんですね~

そうそう・・・
相手が悪いわけでもない
自分も悪いわけでもない

ただ思考タイプの違いを知らなかったから
自分の使い方もわからないし
相手への対応の仕方もわからなかっただけ

自分を知って思考タイプの違いがわかるようになると
苦手な人がどうして苦手だったのか理由がわかり
どんな対応したらいいのか?わかるから

コミュニケーションも楽しくなる

昨日の方もすぐにでも転職したいようだったけど
自分を知って、これからどういう目標をもってやっていけばいいのか?
たぶん見つけることができたから
転職せずに目標に向かって頑張れるはず

なりたい自分の未来をみつけることができたから

自分を知ることの意味

なりたい自分の未来をみつける


[2015/11/26 21:02 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
必要なくても買う
今日の主人と長男のお弁当は
20151029.jpg

昨日、お片づけに行った現場の別の部屋を来月
また作業させてもらうにあたり家具を検索していたら
ニッセンが大型家具から撤退するらしく
ソファーやテーブルや収納家具など
5~70%OFFになっていた



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お客様の希望とお宅に合う物を選ぶはずが・・・

「あ~オレンジのソファ
6400_13113es.jpg
この写真見たらきっと桂子ちゃんが・・・
「先生がほしそうなソファですよねぇ~」って同調してくれるはず(笑)

我が家にはまだ使えるソファはあるんだけど欲しくなる・・・

思考タイプの勉強をする前の私なら
使っているソファがあっても

置く場所はあるし
今、使っている物が使えなくなったときのために
次買う時にこんないいソファないかもしれないじゃん

と・・・主人を説得して買ってしまったはず

で・・・買ったからには新しいオレンジのソファをリビングに置きたいから
やっぱり今、使っているソファーは誰かにあげると言い出して

主人から「もったいない」と怒られる

何度同じことをこれまでやってきただろう

何度やっても無意識の間は同じことをやってしまう

私の思考タイプは必要なくても「ほしい!」と思った瞬間・・・買う

主人の思考タイプは必要のない物は買わない

一緒に買い物に行っても主人は洋服を買っても1~2枚
「これもどう?」って言っても

「今はいらない

「え~またほしくなったときにいいのがなかったら悪いから
今、買っておいたらぁ~????」と私がいうと

「必要な時にいい物がなければ買わないからいい

・・・・・・・
必要なくても買うから私は主人に比べると持ち物が多くなっちゃうんだよね(--;

思考タイプを学んでから自分のパターンが明確になっていたおかげで
我が家にソファーが増えることは防ぐことができた(笑)

でもね・・・まだ気持ちはほしいんだけど・・・




= お知らせ =

自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!




[2015/10/29 23:11 ] | 思考タイプ別お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>