美味しいだけでなく笑いがある
今日も朝から仕事に行って・・・

夕方仕事を終えてから・・・
11月にも行った鳥 みょうが屋へ・・・

どうしてももう一度食べたかった砂ズリのごま油合え✨
2017020703.jpg

それぞれ味付けが違う刺身✨✨
2017020701.jpg

この山盛りのキャベツも絶品ドレッシングで頂くとあっという間に完食♪
2017020702.jpg
いっぱい今日もおいしいものを食べて・・・大満足(^^)

そして・・・今日は・・・

2月が誕生日の隆ちゃんの誕生日祝いもした(^^)v

20170207.jpg

隆ちゃんには内緒でケーキを準備してもらっていたので
大喜びしてくれたんだけど・・・

誰も隆ちゃんの誕生日が2月何日なのか?
知らないというオチつきの誕生日会でした(笑)

美味しいだけでなく、笑いがある誕生日会

もう体はくたびれ果てているんだけど・・・
笑うと元気になれる♪

笑いって大切だよね(^^)

これで明日も頑張れます!

[2017/02/07 22:58 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
偶然の偶然
今日の主人のお弁当は
20160621.jpg
昨日の朝、大雨警報が発令されて午前6時に出勤した主人でしたが
昨夜は、土砂災害警報まで発令されて午後10時に30分だけ
夕飯とお風呂に入りに帰宅してそのまま出勤して
警報が解除されるまで市役所に缶詰状態で
午前4時に帰宅した主人

なんだか私も眠れずに一晩を過ごして
仮眠してまた出勤する主人のために
朝ご飯とお弁当を作って・・・東京へ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



東京へ到着すると、お客様のところに直行して
お片づけして

今日は、片づけ作業を早めに切り上げて・・・密会へ

2016062102.jpg

いつかタイミングが会えば会えたらいいよね
って、言っていた
仙台と静岡と大分の三人・・・

離れている三人だからそんな簡単に会えるわけがない!
のに・・・そう言ってからたったの2か月くらいで

偶然、東京にみんな来ていて
偶然、電話した共通の友達が
『すまちゃんがたしか東京に来ているはず!』と言った一言から
実現できたご縁

三人でおいしいモノを食べて
2016062104.jpg

2016062101.jpg

他にもいっぱい食べたんだけど・・・写メ撮るのを忘れて食べた(笑)

いろいろ三人で話で楽しくいっぱい話して
新宿の街を歩いていると・・・
きれいなお月さま

2016062103.jpg

あ・・・今日は夏至・・・

2016年の夏至は、変革の時だって誰かのブログで見たな???

このご縁からいろいろまた変わりそう

偶然でなく必然の出会いだったんだろうな


[2016/06/21 23:55 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
お義父さんに会えた日
今日の主人のお弁当は
2016021601.jpg

仮卒中の長男は、今日は自動車学校もなく暇そうだったので
7月にアメリカに旅立つ前に料理なんぞ教えておこう!と
20160216.jpg
今日はカレー作りを伝授

玉ねぎのみじん切りでは涙と鼻水に悪戦苦闘しんがらも

出来上がったカレーを味見した長男は・・・

『うめぇ~

そうそう何でも自分でやってみるとおいしいものよ

一つずつ簡単にできる料理を覚えて行こう!!!



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日、私が2時間ほど電話でお話しした方が
今日、Facebookに私のことを紹介してくれました

以下は道見里美さんの投稿

「一生幸せにしてやるからな」
 
 
亡くなる3日前に言ってくれたんです
お義父さんが。
 
 
そう話してくれた由美さん
お嫁さんである由美さんに
お義父さんが そう言ってくれたそう。
 
 
フォトグラファー橋本和典さんとのご縁から
かれこれ2年前に繋がった
九州は大分に住む、須摩 由美さん。
 
 
由美さんのページから
お嫁さんとお舅さんの姿を見ました。
まるで、実の父のように
お舅さんと関わる由美さん
写真や文章から
お義父さんを想う心が
伝わってくるものがありました。
 
  
まだ一度もお逢いしたことはないけれど
電話で2時間お話した中で
由美さんのお人柄を感じました。
由美さんを伝えたい!
由美さんをみなさんへご紹介したい
そう思いました。
 
  
由美さんは
「効き脳」という
思考からみた自分の特性を知り
相手との関係性を円滑に
それぞれ互いが”自分らしく”生きるための
方法をお伝えするお仕事をされています。
 
 
「昔はね、家族なんていらない、って
思っていた私なの。
でも、今は 家族があっての私なの。
家族がいてくれるからこそ
自分がこうしていられる。
夫と本当にいい関係でいられてる。
昔は全然違ったのにね。
私と彼はまったく合わない、って思っていたの。
でも、彼は
私にないものを持ってる。
必要なときに
私を支えてくれる。
  
 
思考の特性から紐解いて
自分を知り
相手のことを知る
それを日々に活かしてみる。
すると
どんどん関係が変わっていったの。
この仕事を知っていてよかったなぁって思えたの。
  
 
夫婦ってなぜか自分とは違うタイプが
一緒になることが多い。
それは、両方の遺伝子を残そうとするものでも
あるのよね。
特に、私と里美さんのようなタイプは
刺激を求めるタイプ。
同じようなタイプだと飽きちゃうから。笑
  
 
自分と違うからわからない、
合わない、
一緒にいられないではなくて
特性を知って
自分が相手にわかりやすく伝えていく。
自分も大事に、相手も大事にできるようになる。
 
だって、何を一番に重視しているか
大元のそこが違うんですもの。」
 
 
なるほど…。
 
 
私も自分の思考タイプをみていただきました。
あぁ…そうそう、そうですーでした。
  
 
なるほど〜〜〜〜の連続。
 
 
「だからね、道見さんには
こういった仕事が向いているのよね。
これとこれをする、ことが
とっても合ってる。
道見さんならでは!という強みですよ。」と
教えてくださいました。
 
 
思考のこと、方法を伝えてくれる人は
たくさんおられる。
由美さんとお話をしていて
ただ、仕事を伝えたい訳じゃないことが
感じられました。
 
 
一番は、互いに良き関係をつくろうとする気持ち。
 
 
それは自分を許すことかもしれない
相手を許すことに繋がっているかもしれない。
 
 
善い悪いではない
真ん中の道を歩いていくことだなって。
 
  
 
由美さんが大切にしているもの。
 
 
それは「家族」
2016021602.jpg

 
お義父さんが
家族の中で一番に頼っておられた。
それを お義父さんが亡くなられたあと
ご主人が由美さんに伝えてくれたという。
 
 
「由美がいてくれたおかげで
親父は幸せだったなぁ。
俺らよりも、お前に1番そばにいて欲しかった
親父はそうだったな。
ありがとうな。」
 
  
縁。
出逢った意味
共に過す意味
積み重ねている日々
どれも大切な時間。
きっと
自分の知らない時代から
繋がってきたものがある
そして 今
果たす役割りがここにあるのでしょうね。
 
 
ぜひ、由美さんに逢ってくだされば
嬉しいです。
 

 

道見里美さんとは2年前に撮影した家族写真を撮影した時にカメラマンの橋本さんから
『すまちゃんと北海道の道見さんって似てるんだよね

って・・・一言からつながった
まだお会いしたことはないんだけど・・・その時に橋本さんに見せてもらった彼女の写真
11922936_818346978278975_3620368435033619561_o.jpg
実は、私・・・すっごく素直なこの笑顔に私は嫉妬しちゃったんです

カメラを向けられると緊張してしまう私と違って
カメラの前でもかしこまることなくありのままの自分を出すことができる彼女に・・・

そして・・・いつもFBに投稿される彼女の文章はとても素敵で

なんて家族愛に満ちた素敵な女性なんだろう

いつかあってみたいと思いながらも北海道と九州です
会えるわけもなく2年経って、たまたま3月に北海道にセミナーで行くんだけど
北海道にはほとんど知り合いもいないので
思い切って道見さんに連絡すると・・・

『セミナーの紹介よりも家族愛に満ちた由美さんを紹介させてほしい

と・・・上の文章を書いて私をFBで紹介して下さったんだけど・・・

なんか道見さんの文章読んでいて
なぜなんだろう???
亡くなった義父からのメッセージのように思えてきて・・・

由美が大切にするのは『家族』って・・・

私が大切にしているように道見さんは書いてくれたけど
『おまえに大切なのは家族』って・・・
お義父さんが言っているような

本当に普段泣かない私なんだけど・・・
道見さんの文章を読んでいたら涙があふれ出てきて

道見さんの文章って・・・

人の心に灯を与える文章なのかもしれない

道見さんの文章を読んでいて私は久しぶりにお義父さんに会えたような気がした

こんな素敵な文章で私のことを紹介してもらえたことを自慢したくて・・・
今日のブログとなりました(^^;

いつか嫉妬するくらい素直な素敵な笑顔の彼女に会いに行こう!!!

[2016/02/16 22:38 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタインでなくハッピー誕生日???
最近は体の調子も戻ってきて
ちょくちょく外に出かけられるようにもなってきたので
今日は、昨日誕生日だった隆ちゃんの誕生日会

バレンタインだっていうのにおばちゃん3人で女子会(笑)

以前、行っておいしかった鉄輪の柳屋さんを予約して

豪華なランチ

まず前菜は鰤の地獄蒸しサラダ
2015021402.jpg

さつまいもと豆乳のスープ
2015021403.jpg

スナップえんどうと小エビのトマトのクリームパスタ
2015021404.jpg

口直しのあめ玉のようなかわいいかぼすシャーベット
2015021405.jpg

〆は鯛と白ネギと里芋の地獄蒸し
2015021407.jpg

隆ちゃんの誕生日なので奮発してデザートも頼んで
2015021408.jpg

みんなで記念撮影
2015021410.jpg

必死でケーキの写真を上手に撮ろうと悪戦苦闘する隆ちゃんに
2015021409.jpg

必死に自分をかわいく撮ろうと悪戦苦闘する桂子ちゃん(笑)
2015021406.jpg
この二人がいるおかげでいつも笑わせてもらって・・・元気になれる(^^;

食事を終えると・・・三人で温泉に入って

豪華ランチに温泉までついて・・・なんと2160円
柳屋さんはお得

ただし・・・予約しないと無理そうですよ

隆ちゃんの誕生日は隆ちゃんに出逢ってから5年???
はじめて忘れずに祝うことができた私

って威張ってみせたけど・・・今年もすっかり忘れてて
桂子ちゃんから教えてもらって思い出したんだけどね(^^;
[2015/02/14 23:48 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
私の財産
今日の主人と長男のお弁当は
20141112.png
ステーキ弁当

別に何にもないんだけど・・・頑張ってもらおうかと????
意味なく頑張れっていうのも変だけど(笑)

モチベーションアップさせるためにも
豪華な弁当も必要かな?なんて・・・

ただ主人も長男もモチベーション下がってないんだけどね

モチベーションが下がってんのは私だったりする



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、後片付を終えてから久しぶりに仲間がいる杵築へ
延び延びになっているHP作成を進めなきゃ
と・・・みんなで集まったんだけど・・・

今回の義父の通夜や葬儀でもこの仲間が
2014111201.png
会葬してくれたり・・・
花輪をくれたり・・・
義父の闘病中から・・・
どれだけ私の支えになってくれたことか

今日もみんなで泣いたり・・・笑ったり・・・
この仲間がいてくれてよかった
私の宝物

他にも整理収納の師匠方や仲間から
ご香典を頂いたり・・・
友人たちからもご香典や心あたたまるメッセージを頂いたり

私はこれからどんな風に恩返しができるのか?

人はみんな他人に迷惑をかけたくないって思って生きているけど
他人に迷惑かけずに生きることはできない

実は、迷惑って思っているのは自分だけで
してくれる方は迷惑ではなく、支えあいだと思ってくれている

義父もいつも私に対して
『由美に迷惑をかけて・・・ すまんのぉ
って、言っていたけど・・・

迷惑なんか私も思わなかった
私にできることをやっていただけ・・・

今回、私の周りの人々がしてくれたことも
私にできることをやってくれただけだと感謝しよう

そして・・・みんなが大変なときには
私ができることをしよう

それが恩返し???
恩返しなんて誰も望んでいないんだろうけどね

今回のことで主人からも言われた
『お前はいい人に恵まれている

うん!私の財産は人だもん


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒効き脳
[2014/11/12 23:52 ] | myフレンド | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad