学ぶとは
今日の主人のお弁当は
20170511.jpg
面倒くさかったので・・・
大きなオムレツ弁当

今日もわけのわからない勉強をして
ストレス溜まりまくり~

放送大学の授業聞いていると、全くわからないから
私って・・・こんなにバカだったんだろうか?

って・・・落ち込んでしまう


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



『学ぶとは』で検索すると・・・

他人の考えを受け入れることって出てきた

う~ん 確かに・・・

学ぶってただ『教えてもらう』とか『勉強する』っていうだけではなく
他人の考えを受け入れることも
大きな学び✨✨✨

私が他人の考えを受け入れて大きな学びになったのは
2年前、ドイツで出逢った真理子さんからの学び✨✨✨

その当時、高校三年生で進路を考えないと行けなかった長男のことで悩んでいた私に

『進学するとか就職するとか絶対に決めないといけないのかしら?

 まだ18歳なのに自分の将来を決めろ!っていう方が難しいと思う

 日本では高校卒業する=自分の将来を決めるかもしれないけど

 ドイツでは18歳で将来を決めるって無理だろうから
 
 世の中をいろいろ見てみて20歳過ぎて自分の将来を決める!

 ってこともありなんだけど・・・決めないっていう選択肢もありじゃない?』


日本に生きていると高校卒業と同時に進学か就職か?
絶対に決めないとまわりの目もあるし

って・・・思ってしまっていたけど
真理子さんの話を聞いて
何も決めないのもありなのかも????

そう思った時に真理子さんから
『知り合いにアメリカで自然農法をやっている日本人夫婦が

 いるんだけど・・ 行かせてみない?』

真理子さんからの紹介で長男は去年、進学も就職もせずにアメリカへ行くことになった

その真理子さんが今度6月7日(水)に我が家にやってきて
子育てセミナーを開催してくれます!

破格の値段2000円で真理子さんから
日本では気づかない子育てのヒントをもらえるチャンスです!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
西岡 真理子講演会 〜こどもと出会っていますか?〜
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
☆☆☆ お子様連れ OK ☆☆☆

子育てする上で
「本当に大切なこと」ってなんだろう?

私たちは毎日忙しい中で子育てに追われ
あっという間に日々が過ぎてしまいがち。

でも、親とこどもとの
「今」という「とき」は1回限り。

本当は何より大切な時間ではないでしょうか?

こどもとの生活は一瞬一瞬が新しい出会い。

そして

その出会いの中で
どれだけ、こどもの声に静かに耳を傾けているでしょうか。

ちょっと
楽しく落ち着いた環境づくりを心がければ
その中で育つのは「心の安定」

感性を育てるために

そして

子どもとの大切な時間
今よりもっと豊かに過ごせるように

小さいお子さんとの生活で
何を意識すればよいか
何に気を付ければよいか

人生が楽しくなる子育てのヒントを
楽しく落ち着いた雰囲気の中、お話いたします。

子どもの本当の姿に
もう一度、出会ってみませんか?

≪セミナーの効果≫

小さいお子さんとの生活で
・何を意識すればよいか
・何に気を付ければよいか
・「心の安定」が育つ
 楽しく落ち着いた環境づくりのコツがわかります。

ドイツ在住の西岡真理子さんが大分に来訪。
子供を伸び伸びと育てることを大切にするシュタイナー教育を
ベースにしたお話が聞けるチャンス!

◆毎日忙しい中で子育てに追われてると思っている人
◆子どものために何ができるのかわからない人
◆子どもに安心できる環境を作ってあげたいと思っている人
◆子どもが思い通りにならないと思っている人
◆子育てにストレスを感じている人

そんな方は
是非、この機会にお子さんと一緒にご参加ください。

======================
≪ 講習日時・費用等≫
●開催日時:2017年6月7日(水) 
      10:00〜12:00
●開催場所:大分県宇佐市 須摩宅
●受講料:2,000円(税込)
●定員:10名
●持ち物:筆記用具

*お子さま連れ 大歓迎。
 お気軽にご参加ください。

≪ セミナー内容≫
感性を育てるために、小さいお子さんとの生活で何を意識すればよいか、
何に気を付ければよいか。シュタイナー教育をベースに経験を元に
子どもの心の安定を育てる子育てについてお話します。

≪ 講師紹介≫
=========
西岡真理子 氏
=========
名古屋市の公立保育園で13年間勤務後、渡独。
ケルン・ベルリンのシュタイナー幼稚園、治療幼稚園で実習し、
ヴィッテンのシュタイナー幼稚園教諭養成学校卒業。シュタイナー幼稚園教諭資格保有。

1997年より、日本クラブ「ちびっこ集まれ」担当。
2007年「子育てサポート ぶなの森」開設。
ライアー(竪琴)の会「ラインの風」主宰。「ラインの風」は年数回、平和村、
老人ホーム、ホスピスなどを訪問しライアー演奏と人形劇を上演している。

2013年より、東日本大震災の被災地でライアー演奏と人形劇上演を始める。
2015年は日本在住のラインの風メンバーと宮城県、福島県の5か所で
「人形劇とライアーの小さなコンサート」を開催。
三児(20歳、18歳、15歳)の母。

――――――――――――――――
★お申込み方法★
――――――――――――――――
Facebookよりメッセージからよろしくお願い致します。
メッセージにてお申込み後、お支払い方法、詳細をメールでお知らせいたします。

――――――――――――――――
★セミナー主催者&問い合わせ先★
――――――――――――――――
★Happy House ダイエット http://www.kajisuma.com/
★講師:須摩由美
    メールアドレス suma@kajisuma.com
    携帯(080)3374 ー 4748

IMG_2223[1]
真ん中の方が真理子さんです!
[2017/05/11 22:46 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
人が賢くなる仕組み
今日の主人のお弁当は
20170510.jpg
本当は、ここにタケノコとさつま揚げの煮物が追加されるはずが

昨日、ちょうど煮物の作っている時に母が来て
話しているうちに煮物をしていることを忘れて・・・

気が付いたら、せっかく出汁から煮ていた煮物を焦がしてしまった

焦げた煮物を見て、母は

『あ~ごめんねぇ~ でも・・・焦げた方が美味しいかもよ?』

と、笑顔で言うので夕飯に出してみたけど

やっぱり焦げた煮物は美味しくはありませんでした


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



ようやく今日は勉強に少しは集中することができました✌

でも・・・まだまだ課題提出には程遠いのですが(^^;

今日、学んだことで一番の学びは

人が賢くなる仕組みには3つのパターンがあって


1.自分の経験から学ぶ

2.他人から教えてもらう

3.他人に教えようとして自分の考えをよくしょうとする

この3つの過程から人は学び
自分の知識を増やすことができるらしい

たしかに・・・


昨日、私は煮物を焦がすという経験をして
焦げた煮物は美味しくないということを学んだ✨

そして、他人(母)から
『焦げた方がおいしいかも?』っていうアドバイスをもらい
実際に食べてみて、やっぱり焦げた煮物は美味しくない!
と・・・

改めて経験して実感することができた✨

そして・・・

昨日の煮物を焦がしたという経験から
人が賢くなる仕組みについてブログにかくことで
自分の感じたことを人に伝えようとすることで
考えたことをよくしょうと考える✨

こうやって人って成長していくんだ!

っていうことは

子供たちが失敗しないように・・・
子供たちが挫折しないように・・・

子供たちのためにいろいろ前もって
アドバイスしたり助言をしたりするってことは

人が賢くなる瞬間をなくしていることになるのかもしれない

自分が失敗でも成功でも
まずは体験するっていうことが大切✨✨✨

わが子がかわいいからと・・・
私たち親は、失敗しないように
ケガしないように間違えないように

いろいろアドバイスしすぎることは
子供の成長の妨げることになっているのかもしれない

人が賢くなる仕組み・・・

まずは

自分の経験から学ぶ

いいことも悪いことも経験から学ぶことができる✨✨✨

子供が賢くなるチャンスを逃さないためにも
これからは失敗してもいいから
間違えても後悔してもいいから
子供に自分で考えさせて行動させることが大切だと・・・

まったくわからない授業内容から得た
今日・・・

私と息子たちが賢くなるための仕組みに気づいた

[2017/05/10 23:40 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
追い詰められているのに・・・
昨日の主人のお弁当は
20170509.jpg
タケノコの時期なのでチラシ寿司✨

今日は
2017050901.jpg
ステーキにエビフライ・・・めちゃめちゃ豪華✨

って・・・見えるでしょ?

残りモノです



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昨日は、急ぎの仕事提出や家庭訪問・・・
今日こそは・・・放送大学の勉強しないと

と・・・思いつつ・・・

いつもの追い詰められると、別なことをしてしまうという
私の悪い特性がまた・・・

この前作ったイチゴアイスが美味しいというので
またイチゴを大量に買って

イチゴジャムとイチゴのアイスを大量に作ってしまった

こんなことしている暇はないんだけど・・・
6月はじめには、課題提出しなきゃならないのにぃ~

きっとこのブログを見たら、一緒に放送大学に挑戦してくれているKさんは

また~須摩さん~大丈夫なの~?

って・・・叫ぶと思いますが・・・

私は、本当に時間がない    

って・・・ギリギリまで追い詰められないと
やる気にならないこの思考タイプを変えたい

と思っても・・・こればかりはやっぱりずっと自分が使っていた思考だけあって
変えることができない

追い詰めれれているのに・・・

なんで・・・イチゴジャムやイチゴのアイスを大量に作りたくなるんだろう?

明日こそは・・・勉強するぞぉ~

こういう時って・・・片づけようと思っても片づけができない人の気持ちがよくわかる
[2017/05/09 23:02 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
信じて待ちます
今日の主人のお弁当は
2017042003.jpg

ちなみに昨日は
2017042002.jpg

一昨日は
2017042001.jpg

月曜日は・・・
20170420.jpg

風邪をひいて具合は悪かったのですが
弁当だけは作らないと・・・
韓国にも遊びに行かせてもらったのに
風邪ひいて弁当作れない・・・

では、次から遊びに行かせてもらえなくなるので
具合が悪くても必死で作る私でした



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




去年、アメリカの自然農法をやっているお宅に3か月お世話になった長男

9月末に帰国して、11月から勤めだしたガソリンスタンドで
それはそれは真面目に働いておりました(^^;

学校の勉強は、あんなに不真面目だったのにね
こんなにまじめに勉強してくれていれば・・・・

と・・・思うほどに・・・

真面目に働いたおかげでまだ半年もたっていないのに
時給を30円も上げてもらうことができたらしい✨✨✨

何度もいいますが・・・
これだけ真面目に勉強していたら欠点なんてなかったはず

でも・・・真面目に働くけれど
何を自分がしたいのか?まったくわからないまま
ただ働いて、たまの休みに友達と会って、カラオケに行ったり

そんな息子にイラつくこともありましたが
主人も私もとにかく我慢・・・我慢・・・

きっといつか・・・信じて待つしかできない私たち

ずっと自分が何がしたいのかわからないままだった長男ですが・・・

最近、やりたいことをみつけました

きっかけは・・・

私が息子の思考タイプを知った上で言った一言

その一言についてはまた明日、ブログに詳細を書きますが
とりあえず、その一言がきっかけになり

9月から語学留学することになりそうです

同じ年の同級生が就職や進学する中
何も決めさせずにアルバイト生活をさせるのは
息子もだけど親としても勇気がいることです(^^;

でも・・・私も主人も息子を信じて待ちました。

今、ようやく語学留学したいと言い出しただけで
まだ何も決まっていません。

また・・・・信じて待ちます✨✨✨

いつか息子なら自分が好きなことを見つけて頑張れるはずだと・・・

まだずっと先だと思うけど・・・
いつか息子ならきっと・・・

親は信じて待つことしかできないから・・・

[2017/04/20 22:18 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
違いがわかる
今日の主人のお弁当は
20170318.jpg

突然、今日、弟の家族が帰省することになって
焼肉といつものようにヒラメを食べることになり

また私は、仕事の合間に国東のオオタニ水産にヒラメを買いに行くことのなった

ちょうど、先月、還暦を迎えたお義兄さんに
お祝いのヒラメの姿造りもあげたかったし



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





お義兄さんへのお祝いのヒラメの姿造りは
2017031803.jpg

2017031801.jpg

2017031802.jpg

出来上がったヒラメの姿造りを見て、主人が

『本当にお前はすごいわ✨✨✨』」と珍しくほめてくれた♪

ただヒラメの姿造りを作る!ってことでも
効き脳の違いが出てきます(^^;

まず主人の場合・・・Aタイプだと

姿造りを作るまでの優先順位を決めて作る!


私の弟の場合・・・Bタイプだと

ヒラメを取りに行く時間から
姿造りを作るまでの手順や必要なモノの準備など
しっかりした上で、完成図の姿造りの写真などをほしがる

そして、桂子ちゃんのCタイプだと

まず人に相談して・・・
自分でするのが無理そうだったら、友達に相談して
できそうな人を紹介してもらって作ってもらう(笑)

最後に私のDタイプの場合・・・

出来上がった姿造りをイメージして
それをもとに作るだけ

まったく手順や優先順位は関係ない


同じことをみたり・・・
同じことをやったり・・・

効き脳(自分が使いやすいから使っている脳)が違うと

同じことなのに取組み方や完成が違ってくる

何でもないヒラメの姿造りを作るっていう作業でも
違いがわかる

このやり方が違うことから
家族間
親子間
上司と部下など

自分と違う人が理解をできずに
いざこざって起きるんだよね

こんなどうでもいいようないざこざを少しでも
世の中から少なくするために・・・・

効き脳だけでなく
それに、怒りのコントロール・・・アンガーマネージでMんとをと要りれて

さらに受講したいって・・・人を増やすこたおができるかもしれない?

あ~人生・・・・何も無駄なことはないね♪


[2017/03/18 23:31 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad