未来と過去
今日の主人のお弁当は
20170131.jpg
ハムおにぎり・・・

長男のお弁当と次男の朝食にと握ったので
朝から14個もせっせと内職のごとく作りました(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




相変わらず夜になると・・・
毎晩のように誰かのカウンセリングをしている私
多い時には3人だったりもする(^^;

効き脳(無意識に使っている脳)のタイプでいくと
4-type.jpg

上半球のAタイプ、Dタイプは未来思考で

下半球のBタイプ、Cタイプは過去思考・・・

男性は、A、Dタイプが多く

女性は、B、Cタイプが多いと一般的に言われているので・・・

どうしてもお母さんは、過去の出来事から
いろいろ子供のことを悩むことが多くなってくる

カウンセリングしていると

『今までもこうだったから・・・

過去の出来事や今、登校拒否をしていて
高校になってちゃんと学校に行けるようになるのか?

今からちょっと先の未来を心配しても
どうしようもない!って・・・

どちらかと言えば男性脳の私は思ってしまうのですが・・・

今日もお客様からのご相談にメールで返信していて
ずっと何年も前にブログにも記載した

『信用』と『信頼』の違いを思い出して返信した。

『信用』とは、その人の過去の行いなどの担保がある

『信頼』とは、担保もなくただその人の未来を信じること✨✨

気持ちは伝わります!

人生には、これをやったら大丈夫っていう保証は何もない!

あるのは、子供や自分の未来を信じることだけ
過去をいろいろ考えても何も変わらないけど

子供や自分の未来を無条件に信じることで
未来は変わってくると思う

気持ちは伝わる!

子供のことを心配するあまりに『信頼』できなければ
口でいくら『大丈夫だよ!』って言っていたとしても
それは、相手や自分の心に伝わり
本当は、なってほしくない現実を引き寄せることになると・・・私は思う

うちの息子たちの将来を考えると・・・
私も不安にならないことはないけれど

いっぱい親に心配ばかりかけていた私が
今は、いろんな人の相談に乗ったり・・・
いろんなところで『先生』と呼ばれセミナーをしている

いつ変貌するかわからないから心配だけど

私と主人の子供なんだから・・・
いつかどうにかなるでしょう✨✨✨

そう彼らの未来を『信頼』している

過去と未来・・・

過去の出来事にとらわれるのか?
未来の出来事を夢見るののか?

選ぶのも自分
[2017/01/31 23:11 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
言葉の力
今日の主人のお弁当はこれ!
20170119.jpg

オバマ大統領の最後の演説をテレビで見ました。

「あなたたちが私をよい大統領にしてくれた」


最後に国民に対して感謝を述べることができるって素晴らしい✨✨✨

初めの期待度と功績はどうだったのか?
期待ほどの功績は残していないのかもしれないけど
最後にちゃんと国民に対して
自分の功績に対して、あ~だ、こ~だいうのではなく
感謝を述べることができるって・・・
すごいなぁ~✨✨✨

って・・・・功績はわかんないけど・・・最後の言葉は
アメリカの大統領として素晴らしい




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





言葉の力って・・・すごい!

茂木健一郎先生の言葉

言葉には、それを受け取る側の力を奪い、不幸にする力もある。

嫉みや憤りに任せて心ないことを言ったり、

心を傷つけるような言葉をあえて口にするような場合、

言葉は「黒魔術」となる。

一方、言葉には、相手を元気づけ、幸せにする力もある。

愛や好意があふれる言葉を浴びせたり、

傷ついている人を救うような言葉は「白魔術」と言うことができるだろう。

言葉は、脳が脳にかける幻想という魔法。

どうせイリュージョンならば、黒魔術ではなく、

白魔術として言葉を使いたいと思うのは、私だけであろうか。

言葉の持つ力をどのように使うかは、

私たち一人一人次第。

言葉という魔法を使う「魔術師」であるという自覚を持って、

言葉の力を他人や自分を元気にする方向に使いたいものである。


この頃、一日2~3件のカウンセリングをしています。

『どんな言葉を子供にかけたらいいのかわからない』
と、みなさん口にします。

もちろん私は、思考特性(効き脳)で
その子に合った言葉は、なんなのか?
考えた上でアドバイスしていますけど・・・

一番大切なことは・・・

相手を幸せにする言葉か???だと
茂木先生の上記の文章を読んだらわかるはず!

私もついつい息子たちには感情で言葉を伝えてしまう時があります。

言葉という『魔法』を使う『魔女』になりきって
これから子供を元気にする『魔法』として意識して言葉を使おう
[2017/01/19 22:31 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
問題点がいいところ!
ずっと書きたいことは満載の毎日なのですが・・・

年賀状作りや一昨日は餅つきに参加してくれる従兄が泊まり

昨日は、須摩家年末恒例の餅つき大会
2016123001.jpg
朝から海苔巻きとけんちん汁と炊き込みご飯をつくり・・・

2016123002.jpg

雨が降る寒い中、朝から夕方まで40キロの餅つき
2016123004.jpg

私のいとこ(50歳)も若者に交じり・・少しだけ手伝った(笑)
2016123003.jpg

餅つきが終了すると・・・

久しぶりに会った消防署の後輩たちと主人が飲みたそうだったので
そのまましゃぶしゃぶを準備して
宴会になり・・・昨夜も寝たのは午前様・・・

そんなこんなで今週は午前様ばかりでブログを更新する暇もなく

とりあえず一昨日の主人の仕事納めのお弁当は
20161230.jpg




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




一昨日、仲間たちに今年も頼まれたローストビーフを作るために
お肉を買いに次男と言っている時の
車の中での次男との会話・・・

『なんでこんなところまで肉を買いにくるん?』(次男)

『みんなに頼まれたローストビーフを
 おいしく作るためにはいい肉が買いたいけんやら(^^)b』(私)

『・・・・』(次男)

次男が無反応だったから、ついつい

『ママっちすごいと思わん?
 料理はうまいし、仕事はできるし✨ 
 顔はいいし、スタイルもよくて・・・』(私)

  ↑
次男がなんの反応もしないので
言ってほしい言葉を並べてみた(笑)

それでも無反応の次男

『ママ・・・非の打ちどころがないけど・・・
 しいて言うなら、わがままってところが欠点だけ?』(笑)

冗談のつもりで言った言葉だったが・・・そこで

『そこ!そのわがままが一番の問題やけん

めちゃめちゃ予想外の過剰反応をされてしまった(--;

『おかんのそのわがままが一番問題なんやけん!
 自覚した方がいいと思うけど


そ・・・そこまで言いますか?

って・・・思っていたのですが
今日、その話を弟にすると・・・

『あゆと・・・確かにお母さんはわがままやけど・・・

 そのわがままがあるけん!

 いろいろなことができるんやと思うぞ(^^)b

 わがままじゃなかったら今のようにいろいろなことは
 
 できていないと思うけん。

 おまえのお母さんはわがままでいいと思うぞ(^^)』


        

42歳にもなると・・・弟もいいこというわぁ✨✨✨

弟に言われて私も初めて気づいたけど・・・
たしかに私のわがままのおかげで
いろいろな人に甘えて助けてもらえるし✨✨

どこに行っても可愛がってもらえるし✨✨

いろいろ食べ物を貢いでもらえるし✨✨

(この年末もかまぼこやビールやカニや酒・・・いろいろ貢いでもらえた

めちゃめちゃ私のわがままは家族に迷惑をかけていると・・・
子供たちや両親から避難されていたけど

その問題点のわがままも
そのわがままのおかげでいいことも起きていることに
弟の言葉で気づくことができた

        

私とは全く効き脳が違うタイプで
昔は、分かり合えなかった弟が
こんな風に私のことを言ってくれるようになったのも
効き脳を診断できるようになったおかげ✨

一見、欠点って思われていることも味方を変えれば
強みだったり・・・いいところだったりする(^^)b

自分を見つめなおしたい方は・・・こちらへ
                       ↓
家運セリング(個別カウンセリング)お申込みサイト

[2016/12/30 23:29 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
想定以上?
今日の主人のお弁当は
20161006.jpg

皆出かけてから今日は
換気扇やら台所の掃除をしていると・・・

ピンポーンと玄関が鳴って行ってみると・・・
近所のおじちゃんが軽トラでやってきて

大量の枝豆をくれた
2016100601.jpg
毎年、ありがたいんだけど・・・・
我が家は、4人家族なんだけど

必死に実家の分まで枝豆をちぎったんだけど
さすがに多すぎる

facebookに軽トラで大量の枝豆がやってきたと掲載したのをみて
もらいにきてくれた人がいたので半分ちぎって残りをあげると・・・

何の話からか忘れたんだけど・・・・

国東においしいヒラメを養殖している人がいる
直売もしてくれるはず・・・

という話を聞いて・・・

『売ってくれるのか?聞いてみてくれない?』

義父が亡くなっていらい、生きた魚の刺身がなかなか食べられないから
久しぶりに生きた魚をさばきたかった私
話を聞いたら、すぐにでもヒラメをさばきたくなった

電話してもらうと、売ってくれるというので
長男に『ドライブに行かない?』

『どこに?』(息子)

『ヒラメを買いに』(私)

『ヒラメ????なんのこと?』(息子)

『生きたヒラメをさばきたいんやら』(私)

『意味がわからんし・・・』(息子)

意味がわからなくてもいいから行くで!!!
と・・・長男を連れて午後4時から車で1時間ほどの国東へ
(通常は1時間かかるところも私だと40分くらいなんだけど 笑)

2016100602.jpg

生きたヒラメをゲットして
また飛ばして自宅へ戻っていると
あともう少しというところで帰宅した主人から電話・・・長男が出ると

『おかんが急にヒラメを買いに行ってさ・・・
 もうすぐ家につくとおもうから・・・』と説明すると・・・

『ヒラメ?もうすぐ家?意味がわからん?』と主人

『意味がわからんやろ?俺も意味がわからんまま連れて行かれた』と長男(^^;




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





私の思考タイプの特徴・・・

思い立ったらすぐに行動してしまう

さっきまで枝豆むしっていたはずなのに
人から『おいしいヒラメを売ってくれるところがある!』って聞くと

もう・・・枝豆のことを忘れてヒラメを買いに行く

私と違う思考の人は、枝豆からヒラメになるのが意味がわからないし・・・
急にやっていることが変わってしまう私についていけない(笑)

普通の人ならヒラメの話を聞いたとしても

今・・・枝豆ちぎっているし、もう夕方だし・・・夕飯の準備もしなきゃ・・・次男も帰ってくるし

いろいろ考えていつか行ける時に買いに行こう!ってなるはずなんだけど

聞いて興味をもったら、後先考えずに行動してしまう(笑)

そんな私に、長男も主人もいつもふりまわされるらしいけど

でもね・・・そんな猪突猛進の私のおかげで
2016100604.jpg
おいしいヒラメの刺身を主人も実家の父も食べられた

頂いた枝豆と急きょ買ってきたヒラメの刺身で
2016100603.jpg
親孝行も主人孝行もできた

私は家族が喜んでくれて大満足なんだけど・・・
突然、突拍子もない行動をとる私に振り回される家族は・・・

結構、迷惑している様子(--;

思考タイプが違うことをわかっているんだから
そろそろ慣れてもいいと思うんだけどな(笑)
   
それとも・・・
想定以上の行動が私が多すぎるのかしら???
[2016/10/07 00:05 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとだけ工夫をする
今日の主人のお弁当は
20160824.jpg
昨夜の鶏飯の具をリサイクルした鮭弁当(^^;

ちょっと工夫したり何かを足すだけで
お弁当も豪華に見える(笑)

今朝の朝ご飯も昨日の鶏飯をちょっとアレンジして
2016082401.jpg
自家製の奈良漬と柚子胡椒をトッピングに加えたら・・・

これが絶品で

鶏肉は食べれない!とからあげすら食べない主人も
なぜか食べていた(笑)
  ↑
本当は食べないだけで食べれないわけではないようだ

鶏飯を作ってみたい方は
このレシピが一番おいしそうですよ!⇒鶏飯レシピ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私の思考タイプは
料理をそのままレシピどおりに作ることを嫌う

っていうか・・・レシピどおりに作れないという表現が正しいかも?!

なんかちょっと工夫やアレンジしてみたい思考
私と真逆の思考タイプの人は、軽量スプーンなどできっちり計って料理するのに対して
私はというと計量スプーンなんてめったに使わない

なんても・・・適当
そして・・・勝手にアレンジしてしまう

でも・・・そのおかげで今朝の鶏飯のように
レシピどおりよりもおいしくすることができることもある

って・・・適当な自分へのいいわけかもしれないけどね(笑)



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。


#ハッシュタグ 宮崎 思考 鶏飯
[2016/08/24 23:40 ] | 効き脳 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>