ちょっとイラっとすること
今日の主人のお弁当は
2016111501.jpg


昨日のお弁当は
20161115.jpg

いつも一日あったことや気づいたことを
夜に寝る前にブログにして更新しているんだけど・・・

最近、夜になるとカウンセリングの依頼の電話があって
ブログを更新することができない

なるべくこれから昼に更新するようにしよう!(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日は、夕方、隆ちゃんと桂子ちゃんとお客様も一緒に
私が大好きな佐伯の居酒屋さんにごはんを行くので・・・

『明日は私、夜、いないから

って、主人に先週も言ったんだけど・・・昨日、また伝えると・・・

『知らん 聞いていない
    ↑
言っても覚えていないだけなんだけど・・・

『別に行ってもいいんやけどな
   ↑
ま・・・ごはん食べに行くくらいで反対されたことはないけど(笑)

そこから
『何時に行くんか?』

とにかくいつも時間が気になる主人

主人が仕事に行っている間に出かけるんだから別に気にする?
って、私は思うんだけど・・・
主人の思考タイプはとにかく時間が気になるようで

今朝も・・・

『で・・・何時に帰ってくる?』

わかっている・・・主人の思考タイプはわかっているから
時間が気になるのはわかっている

でも・・・

例えば主人が飲み会に行くのに

『で・・・何時に帰ってくる?』

って・・・飲みに行ったら楽しくて帰る時間も
気にならない人に聞くのと同じだということがわからないんだろうか?

私が主人のように午前様で帰ってくるわけでもないし
ただ車で1時間以上かかるところに車でごはんを食べに行くんだから
何時に帰ってくると言われても・・・

前にも書いたことがあるんだけど・・・
私と脳のタイプ(思考タイプ)が違う主人と私とでは
気になるところが違う

私の場合・・・『誰と』が気になるし
時間はまったくと言っていいほど気にならないから

時間を言われると・・・ちょっとイライラ

これが最近・・・主人に似てきた次男が同じことを言うようになって

私が仕事に出かけていると・・・電話をかけてきて

『何時に帰ってくる?』と聞いてくる

どうして聞いてくるのかも気になるところの違いだとわかっているものの
二人から私が一番、気にならなくて聞かれてもわからないから
聞かれたくない『時間』を聞かれることがすごくストレスになっている(笑)

今朝、また聞かれたので・・・

『また時間時間っち・・・わかるわけないじゃんか

と・・・ついいらない一言を言ってしまった

相手は気になるから仕方ないのにね

今晩、帰ってきたらきつく言ってしまったことを誤って
私は、わからない『時間』を聞かれることがストレスなんだと
ちゃんと伝えよう

お客様だと相手の思考タイプに合わせて話せるのに
ついつい家族だと普段の自分でしゃべってしまう(^^;

気を付けないと・・・⇒感情が先の人だから




==== 開催予定 セミナー情報 =====

★書いたことが面白いくらい叶ってしまう

夢が叶う!マンダラチャートセミナー

・日時 12月11日(日) 13:00~16:30

・場所 須摩自宅(大分県宇佐市)

・定員 8名

詳細&御申込先⇒来年の目標を作ろう!


★夫や子供・・・まわりの人とのコミュニケーションが楽しくなる♪

 一日で自分がわかる『ジブン取説作成効き脳セミナー』

・日時 12月14日(水) 10:00~16:30

・場所 東京新宿駅徒歩1分

・受講料 16200円⇒11月中申込早割12000円

効き脳活用セミナー←詳細はクリック





    




[2016/11/15 15:39 ] | セミナー案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
なりたい自分になる
今日の主人のお弁当は
20160921.jpg

今朝は、かなり体調が悪かったのですが
自分に大丈夫!大丈夫!と暗示をかけながら作ったお弁当(^^;

体調が悪いと思っていまえば動けなくなる
でも・・・
大丈夫!弁当くらい作れる!って気合を入れれば
どうにかなるもんですわ(^^v



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




前にも書いたと思いますが
私って何かをやろうとしたり
今回のように富士山に登るって思った時には
すぐにそれを達成できた時の自分をイメージしてしまう!

イメージしようとするのではなく
勝手にイメージしてワクワクしてくるんです

普通の人は、そこでイメージできなくて
できなかったらどうしようとか
失敗したらどうしようって不安に思うらしいのですが・・・

私は、ずっと誰でも私のようにイメージできるものだと思っていたのですが
イメージトレーナーのさきさんと話していて
それができる私って・・・実はすごいことに気づいた

でも・・・そう気づくとまた私の中で

じゃ・・・どうして私ができることを
他の人はできないんだろう????

って疑問が起きてきて

これをちゃんと理論的に学んだら
マイナス思考の人をプラス思考に変えることが
私にもできるようになるのかも???

そんな私の素朴な疑問からイメージトレーニングセミナーを開催してもらうことになった!

このイメージトレーニングセミナーは
セミナーの中のワークで
自分の中にあるパワーを体感することで
夢や目標を実現させる力に気づくことができるセミナー

でも・・・その次の日に開催するSBTスターター講座の方が
実は値段は高いんだけど・・・

自分でイメージトレーニングができるようになるCDや
自分の心理面や性格等の弱点を分析できる診断付きの

一見、30000円高っ?!

思われるんだけど・・・

リオオリンピック選手も実際に活用している
脳科学に基づいたプラス思考に変えるためのトレーニング法って聞くと

納得のお値段である講座

実は、値段も高いし
私だけがじっくり一人で受けようと思っていたのですが
内容を聞けば聞くほど
もしかしたら・・・私以外にも興味がある人がいるかも???

ということで急きょイメージトレーニングの次の日

10月16日(日)に我が家で開催することにしました!
詳細はこちら⇒SBTスターター講座

イメージトレーニング&SBTスターター講座ともに
詳細やお申込みは私・・・須摩にご連絡くださいませ。

メール suma@kajisuma.comまで!
     
[2016/09/21 23:55 ] | セミナー案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
答えが出る
今朝はすっごくいい天気で
2015110802.jpg
朝起きると・・・ホテルの部屋からのこの景色で
私のテンションも上がる

沖縄の青い空と青い海って本当に気持ちをさわやかにしてくれる

今回は、ずっと私が2012年から思考タイプによって行動が違うなら
きっと思考タイプによって片づけ方も違うはず

エマジェネティックスに始まり
ハーマンモデル・・・効き脳と同じような内容なのに
それぞれ講師の資格まで取得して
3年かけて片づけ方の違いを現場や人間観察をしてきて
作り上げた思考タイプ別おかたづけセミナーを開催するため

絶対に人に受け入れられる
おもしろい!納得!って言わせることができる自信はあるものの
でもね・・・

私って、それを宣伝することが苦手で(笑)

今月はじめに北九州で開催した思考タイプ別お片づけセミナーのお試し編を受講された方も

『すっごく面白い内容で11月15日は予定があり参加できませんが
 絶対にまたちゃんと受講したい!』

とか

『目から鱗の内容でおもしろかったです(^^)』

めちゃめちゃ高評価

そして・・・今日、ご参加いただいた方からも

『自分がこだわっているものが明確になった』

『これから自分が何をすればいいのかわかった』などのご感想を頂き
大絶賛の中・・・終了して

このセミナー・・・自分でいうのも何なんだけど
めちゃめちゃいいセミナーでしょ?
もっと多くの人に受講してもらえるにはどんな説明文がいいと思う?

受講した方に逆質問してみたら・・・
すっごい真剣に考えてくれて
(以下が考えてくれた内容)

あなたが物が捨てられないタイプか捨てられるタイプか
あなたが物持ちタイプなのか物をもたいないタイプなのか

脳のタイプによって自分に合った片づけ方がわかる!

脳診断付き思考タイプ別お片づけセミナー


実際に今日、ご参加してくださった方で
はじめに『自分は片づけが苦手で
って言っていたんだけど・・・

実はこの方片づけが苦手なんじゃなくて
片づけは得意な方なんだけど今の自分の人生の優先順位の中で
片づけが一番最後だったから片づけなかっただけで
この人が片づけようと思えばすぐに片づくことに
セミナーを受講したことで気づけた

捨てられない物も思考タイプによって違っていて
その捨てることができない理由まで明確になる

理由や原因がわかれば改善する方法もみつかる

片づけの一般的なセミナーって
なるほど・・・とは思うんだけど
答えって人それぞれだから出ないんだけど
このセミナーに関しては脳のタイプ・・・思考タイプそれぞれの違いを明確に伝えるので

その人に合った片づけ方っていう答えが出るんです

受講生の方からいろいろアドバイスをもらった私も
これをどう宣伝していくべきか伝えていくべきか

最近、ずっと悩んでいたんだけど・・・ようやく答えが出た

このタイミングでの沖縄って必然だったのねぇ~


答えが出るセミナーは今年はあと1回のみ開催
今、悩んでいる方がいたらご連絡くださいませ。
お待ちしております


自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!



[2015/11/08 22:15 ] | セミナー案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
運命は変えられる
今日の主人のお弁当は
2014112102.png
今日から長男はテストらしく当分お弁当はいらないらしい

高校2年の長男は、そろそろ進路というものを決めないといけない
ま・・・のほほん長男君ですから

私だって高校生の時に何かなりたいものは?って聞かれても
何もなかったような人だから・・・
さほど期待はしていないけど、昨夜とりあえず久しぶりに聞いてみた

『将来、どんな仕事につこうと思ってんの?』

『栄養管理士の資格を持った調理師

調理師????おまえは料理好きだったのか?と思いつつも・・・
アドラー心理学を学んだばっかだから
『そっかぁ~ どうして調理師って思ったの?』

受け入れてから質問

『ママが日頃、栄養を考えて手作りでご飯を作ってくれたり・・・
 家庭科で調理実習をしたりして・・・
 栄養を考えた食事の大切さに気づいて
 今、料理を作れない親が多い中、栄養とかのアドバイスができる
 料理人になりたいな って思うようになった』

ふ~ん・・・・かなりまだまだ考えは甘いけど・・・
少しは自分の将来について考えるようになってきた???

何になるにしても大事なことは
その職業が『本当に好き』かどうか?

好きだったら少々大変でも努力して頑張ろうとするから


ということと・・・もう一つ

パパとママのところに長男として生まれたという
宿命は変えることはできないけど・・・
運命は自分が変えようと思った瞬間から
いくらでも変えることができる


ということを伝えた



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




人間の行動は『意思』を伴った目的がある

アドラーの言葉

とりあえずもう少し遊びたいし・・・
高校卒業してすぐに働きたくない・・・

なんて目的でもし長男が進学したとしたら
目的がいい加減だから進学したとしても
運命は変えることはできない

他力本願ののほほん長男のまま

でも・・・本当にこれからの子どもたちや食生活の乱れから
病気になる人のために調理師になりたい

という目的をもって進学するのであれば
いくらでも運命は変えることができる

どんな目的や目標を作るかで
その人の人生や一年は変えることができる

私だって・・・

片づけができないことで自分まで否定している人や
自信をなくしてしまっている人の人生を変えるお手伝いがしたい

という目的があったから
田舎の普通の主婦から

セドナに行ったり・・・
シアトルで片づけやセミナーができたり・・・
今年はカンボジアに3S指導のお手伝いに行けたり・・・

目的や目指すべき目標があったから
運命や人生を変えることができている


宿命は変えることはできないけど・・・
運命は自分が変えようと思った瞬間から
いくらでも変えることができる


自分も実践して実感しているかこそ長男にも
受講生の方々にも実体験として伝えることができる

人生や未来を変えたいと思っている方
今がチャンスです


このブログを見て・・・行きたい!と思ったら
すぐにお申込みを

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り2名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り3名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
[2014/11/21 23:36 ] | セミナー案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の強みを知る
今日は、息子たちから
『自分たちで朝ごはんは食べて行くから寝ていていいよ

昨日、デラさまから大人買いのお土産として頂いたパンがあったので
息子たちが自分で起きてパンを食べて行く
と言ってくれたので久しぶりに家でのんびり寝坊をすることにした

私はゆっくりスヤスヤ夢の中にいると

『ピンポーン

寝ていたんだけど・・・
ひょっとして息子たちが起きれなくて
隣の子が迎えに来たのかしら???

ビックリして起きると
近所の人が区費を徴収しに来ていた

せっかくゆっくり寝れると思っていたのにぃ~
朝、7時半から区費を取りに来るぅ~

ほんのちょっとしか寝坊できないんなら・・・・
ちゃんと起きて弁当作ってあげればよかった



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




先週は移動が多くて素敵なホテルに泊まることも
美味しいものもいっぱい食べていた私
facebookにも美味しいモノや素敵なホテルを掲載していると・・・
いつもコメントくれる方から

『最近、思うのですが・・・由美さんは
 ストレスはないのでは?』


って書かれてしまった

一応、私にもいろいろストレスはあるんだけど・・・

ただ昔、自分が好きになれずに悩んでいた時に比べると
たしかにストレスは少ないかもしれないし・・・
自分のことも好きになれるようになってきた

それはいろんなことを勉強してきたおかげだと思う

自分自身がどうなりたいのか?
自分自身のいいところがわからないから・・・
自分に自信が持てずに人は落ち込むんだよね

魔法の質問やマンダラチャートや心理学に出逢ったおかげで
自分自身のことが理解できるようになり

エマジェネティックスを学んで自分の強みがわかってからは
自分がどうなりたいのか?って悩むことも少なくなってきた

人のことはよくわかるんだけど・・・
自分のことって一番わからない

自分ってどんな人?って聞かれて答えられる人って少ないはず

エマジェネティックスに出逢ってから
私は、自分で私はこんな人ってちゃんと説明できるようになった
自分の思考の癖や行動の癖を知ったことで
人にも自分のことを説明できるようになったことで
自分の強みを説明できるようにもなった

すると不思議と自分自身も好きになれるし
自信を持てるようにもなる

そんな自分の強みを知ることができる
まだまだ九州では認知度の低いエマジェネティックスセミナーを
また開催してほしいって要望があったので
福岡で1/12に開催することになりました

詳細&お申込みはこちら⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー

ぜひ、この機会をお見逃しなく


=セミナー情報=

★平成25年12月17日(火)

自宅セミナー 『楽しく来年の計画を立てよう!』

午前10:00~12:00 定員8名(残り2名)

午後2:00~4:00 定員8名(残り6名)

お申込み&詳細⇒楽しく来年の計画を立てよう!マンダラチャートセミナー


★平成26年1月12日 午前10時から午後5時

自分を知る科学 エマジェネティックスセミナーin福岡

お申込み&詳細⇒自分を知る科学 エマジェネティックスセミナー
[2013/12/02 21:55 ] | セミナー案内 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>