片づけのコツ
片づけの仕事をしていると・・・

『私はいろいろ収納本も読んだんですけど
ずっと片づけができなくて困っているんですけど
どうすればいいですか?コツを教えてほしい』

と、よく聞かれます

これってちょっと違う

物がたくさん家の中に溜まって片づけが苦手になる
    ↓
それをコツを教えてもらって一騎に片づけたい

そんな魔法使いのようなコツがあれば
こんなに片づけに困っている人はいないし

いまみたいに収納本や片づけに関する本がベストセラーになることもない

今日、資料作りで読んでいたまんがと図解でわかる7つの習慣を読んでいて
512Y3qzDg-L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
同じようなことを書いていた

『コツを知りたい』とは成功者は考えない

そのとおりだと思う



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




本書によれば

コツを教えてほしいということは
目の前の問題を解決する、手っ取り早い応急処置を教えてほしい
ということに等しい

アドバイスをくれる人はいるだろう。

だが教えてもらえるのは、テクニックにすぎない。
短期的に事態は納まるかもしれないが、根本的な解決にならない。


片づけもその通りだと思う。

だって、私のところには
『断捨離を読んで・・・
めちゃめちゃ捨てたんだけど、またすぐ戻っちゃった』


結局、片づけのコツ・・・『捨てる』ということを学び
それを実践しただけだから、短期的に片付いたように思うんだけど

根本的な問題・・・

どうして物を捨てられないのか?
どうして物が増えるのか?
どうして片づけられないのか?

ここに着目しないかぎりは状況は変わることはない

このまんがと図解でわかる7つの習慣は、長男の意識を変えられればと購入したんだけど・・・

私が読んでみて気づいたことは
こんな成功理論本も心理学も和歌山の気功の先生も
すべて同じことを言っているということ

すべての問題は、外から起こるのではなく
すべて自分の内側から外に問題が反映してくるということ

そこを収納本や収納グッズや裏ワザで
てっとり早く・・・魔法のように解決しようとするから
ますます片づけられなくなる
という現実が起きてくる

そうでなく、自分の中の問題点に気づくことで
内面から片づけていこうというのが私の考え

それが心と家のお片づけ『すまっちing』講座

てっとり早くテクニックやコツを教えるのでは片付かないことを
知っているからこそ・・・
心理カウンセラーの資格を持つからこそ・・・
作ることができた内面から問題を解決することができるセミナー

テクニックや表面上のきれいでなく・・・
お客さまの心を満たすお片づけ
家をきれいに片づけることが目的ではなく、
お片づけを通してお客さまの未来を変えるお手伝いをする

私が存在する意味であり、私の使命だと思っています


ご興味がある方は・・・

★北九州 平成24年10月14日(日)・11月3日(土)
場所:黒崎ひびしんホール アクセス

13:00~17:00
【心と家のお片づけ すまっちing講座】2回講座

詳細&お申込みはこちらから⇒心と家のお片づけ すまっちing講座

3万円分以上の学びがあることをお約束いたします

[2012/10/02 22:53 ] | 2012最新講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
人生が変わるお片づけ術
2007年の秋まで
本当に普通のどこにでもいる主婦だった私

何をしたらいいのか?わかんないんだけど・・・

何かしたい
私に何かできることはないんだろうか?


そんな風に思っていたのに・・・
お片づけにかかわるようになって
家の中の片づけをとにかく楽しくて
どんどんやっていったら
いつの間にか講師にまでなっちゃって

5月にRKBテレビに出演させていただいた時のタイトル名が

『人生が変わるお片づけ術』

だったんだけど・・・まさに私自身が
人生が変わるお片づけをさせていただいた感じ



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




大分に住んでいるのに
福岡放送に出てしまったので・・・
私の仲間たちは見ることができなかったから
ずっと『見たい』って言われ続け

お盆で帰省した弟に頼んでようやくユーチューブにアップしてもらいました

ちょっとお恥ずかしいですが・・・
お暇なときにでも見てくださいませ
   ↓
すまちゃんRKBテレビ出演映像
[2012/08/16 00:05 ] | 2012最新講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご縁とは不思議なもの
今日は、眠り姫を返上して朝早くから起きて
物と心と頭のお片づけ講座の後編開催のために
香椎のTNC文化サークルで開催するへと出かけた

私が出かけようとしているとき、昨日、飲み会で出かけていた主人は
えらく酔って帰宅したらしくリビングのソファーで寝ていたんだけど
私が出かける前には起きて、私の荷物を車に積んでくれて
私を見送ってくれた
   ↑
どんなに二日酔いでも私のために起きてくれる主人はえらいわ
私ならそのまま寝ているんだけどね

香椎へ10時前に到着して、講座の準備をしていると
前編開催後、2週間ぶりに会う受講生の方のお顔が・・・



何だか顔つきが違うんですよ
とっても自信なさ気だったか弱い女性のイメージの方が
何故かとっても活き活きして

『なんかイメージ変わりましたよね?
私から声をかけるくらいなんですわ(笑)

前編終了後、ずっと気になっていたものを手放せたことが
彼女が変化したきっかけのようだったけど・・・

それを手放すことがたぶんとっても大変だったことは私には理解できる

いろいろな自分の過去と向き合わなければそれを手放すことはできない
あえてそれができたことに私は拍手を送りたい

講座の最中もすっごいいい気づきばかりで
私が作った講座なんだけど・・・
物と心と頭のお片づけ講座を開催するたびに
受講生の方々から私の方がいろいろな気づきを頂ける

今日も理想の未来の形 100歳の自分を描いてもらうと・・・

素敵な100歳の自分が見えているんだけど・・・
そこには物は存在しないことに気づきました


ブランドのバックや欲しかったものへの執着はなく
一番大事にしたいのは家族や心だと気づきました




すっごい素晴らしい気づき

私のこれからの受講生のためにこの素晴らしい言葉いただきますぅ~
って感じで私には出てこない言葉がいっぱい

めちゃめちゃ勉強させられた一日

受講者の方からこんな感想を頂いた

まだ受講したことのない須摩先生のセミナーは日程があえば
ぜひ、受けてみたいと思います。片づけだけでなく、カウンセリング
他のセミナー(先生が新しく学ばれたこと)もぜひ教えてください。
本当に面白くて、素晴らしいセミナーでした。
皆さんにもぜひ受けていただきたいです。ありがとうございました。


こちらこそありがとうございました

まだ私が最近作り上げたセミナーで
本当に内容もわからないのに直感で自分に必要だと思ってくださり
受講してくださった2人の方に本当に感謝しております

たった二人・・・いえいえ
まだ何物かもわからないセミナーに3万円も出してきてくださる方が
二人もいてくれたことに私は感謝

帰り際に『先生、絶対にブレイクします』って
受講生の方が言ってくれたけど・・・

今は、一人二人・・・それでもいいんです
いつかきっとキャンセル待ちで受講できないってセミナーになる日まで
一人一人の受講生の方々とのご縁を大切にして
頑張っていきますわ

今回のお二人もちゃんとこの物と心と頭のお片づけ講座
その方々にとって必要な時期に受講されていた

何事も必然だと再認識
ご縁とは不思議なもの



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




香椎でのセミナーを終えると・・・
そのまま次の仕事へ

最近、めちゃめちゃ私・・・働いているかも?!(笑)

収納サービスを依頼しようかと悩んでいるお宅へカウンセリング

『うち、すっごく散らかっているので
 驚かないでくださいね


と言われたけど、たぶんそんなにひどくないと確信をもって伺うと
やっぱりさほどひどくない普通に散らかっている程度のお宅

いろいろお話を伺って、奥様がとっても頑張っていることが
私にはすっごく伝わってきて力になりたいわぁ~
って思い今月からお引き受けすることにして帰ろうとすると・・・

先生のブログ読んでいると飲むのがお好きなようなので
って・・・これを頂いた
IMG_2241.jpg
明太フランス←実は私も主人も大好き

なんでそんな私の好物までわかるの?って感じだけど・・・
ブログ読んでいたらわかるのかしら?(笑)

帰宅したのは、午後8時だったからこの明太フランスがどれほど
我が家の飲むつまみとして役立ったか

感謝しておりますぅ~

この奥様とこれからご縁がつながっていくのですが
やはり今がちょうどいい機会なのだとお互いに実感

ご縁とは不思議なもの

でも・・・この不思議なご縁から
人生が変わってくることも確か

今日の受講生の方のこれからの人生もきっと変わる
収納サービスのお仕事を依頼してくださった方の人生も
きっと変えてみせます



=最新!すまちゃんセミナー&講座開催予定=


《 福岡 リビング福岡 》
 ・8月7日(火)pm1:30~pm3:30
お家の中の書類収納術セミナー
お申込み&お問合せ先 092-788-0535 


ご参加心よりお待ちしております


[2012/08/01 22:25 ] | 2012最新講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
過去も大事
今日は、福岡の香椎で『物と心と頭のお片づけ講座』でした

受講生は、お二人

なんちゃわからない講座に3万円も出してくださる方が
二人もいてくれたことに感謝

でも・・・受講してくださったお二人の方から

『こんなにすごい講座だと思わなかった
と言ってもらえて・・・

『そうでしょ? この講座は受けてみないと良さはわからないのよ
 でも・・・口でも文章でもこの講座の良さは伝わらないから
 今は受講生が少ないんだけどね

と私が言うと・・・

『いや 本当にすごいいい講座です

いやいや・・・
わけのわからない講座に3万円も払って申し込んでくれた
あなた方の方がすごいんですよ


なんて言いながら今日も楽しく講座を開催することができました

たった2人かもしれませんが
私にとっては、物の片づけを通して心と頭の整理の仕方を伝える
私にしかできないセミナーを作る

って今年から始めた新しい挑戦

資格を取得できるわけでもないのに
3万円を払ってでも、来てくれる人がいることだけで
感謝感謝

でも・・・いつか誰もが受けたい

とキャンセル待ちになる講座だということは確信しているから

この新しく始めたまだ何の認知度もない講座に
今、来てくださる貴重な方々に感謝できるんです



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





先ほど・・・今日、受講してくださった方から感想のメールをいただきました

《 以下は受講してくださった方からのご感想 》

今日も期待通り、いえ期待以上のとても興味深いセミナ―でした。
昨年、初めて先生の書類収納セミナ―を受講して以来、先生の大ファンになり、
毎日ブログを楽しみに拝見し、次の福岡での開催講座を今か今かとお待ちしていました。

今日も片付けの手法だけではなく、
マンダラチャートや心理学の内容が盛り込まれており、
先生のお話に引き込まれているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

チャートで自分の目的意識が明確になり、
心理学で自分のタイプを知りタイプに合わせた片付けの仕方を学ぶことができました。
目的を明確にすることで片付ける意欲も一層高まります。

今日の講座は内容を聞きながら同時にカウンセリングを受けているようでした。
過去の様々な体験があってこその今の自分であり、
片付けを通して自分なりに一歩づつ進んで行くことで、良い方向に変化できるということ。
実際に身をもって体験された先生だからこそ発せられる言葉は、
片付けを通して皆に幸せになってほしいという先生の愛がこめられていて
より一層心に響いてくるのだと思います。

本当にありがとうございました。次回の後編もとても楽しみです。



過去って、みんないろいろある

私もいろいろあった
自殺未遂もやったし・・・
一度は死にかけた

離婚届けを書いてもらい別居もした
いっぱい夫婦喧嘩もした

でも・・・だからこそ・・・

今、主人が一番の私の理解者だと大切に思えるし

家族の大切さも実感できる


そして何より片づけができなくて苦しんでいる人に寄り添える

片づけは、ただの手段
自分と向き合う
自分の過去を受け入れる
そして、自分を好きになる

ただの手段にすぎない


そのただの手段に気づいてもらうお手伝いをするのが
私の『物と心と頭のお片づけ講座』だと
改めて気づかさせていただけたのは・・・
今日、受講してくださった方々のおかげかも

ありがとうございました
また来月、お会いするのを楽しみにしていますぅ~



=最新!すまちゃんセミナー&講座開催予定=


《 福岡 リビング福岡 》
 ・8月7日(火)pm1:30~pm3:30
お家の中の書類収納術セミナー
お申込み&お問合せ先 092-788-0535 


ご参加心よりお待ちしております


=お知らせ=

私の写真を撮影してくれた 素敵でしょ?←実物以上に
1110S1062.jpg
(注:修正はしておりません

写真家の橋本さん
7月28・29日に
大分県杵築市 住吉浜リゾートパークで家族写真&プロフィール写真の撮影会を行います

お申込みは office@kazufoto.com までメールでお申込み

金額は家族写真のデータとパネル、アルバム作成までしてくれて
¥60000←ヘタな写真館でもデータもらえなくてもこのくらい取るでしょ?

実は・・・あのオノヨウコさんを撮影したこともあるすごいカメラマンなんですよ
その人で6万は安すぎます

プロフィール写真は、データ込 ¥20000←激安です

人数に限りがありますので
お早目にお申込みしてくださいませ



[2012/07/18 21:39 ] | 2012最新講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
あなたが求めているものは?
今日も私は朝から福岡へ

でも、さすがに自分で運転するのは疲れていたので無理だから
実家の父に

『お父さん連れて行ってくれない?
って甘えてみた

おかげで
私は行きは後部座席で特ダネを見ながら・・・
帰りは、後部座席で爆睡

最近は一人で移動することが多かったから
たまには父も出動させないと・・・
ボケるかもしれないしね←私なりの親孝行のつもり

で・・・今日も宇佐は私がいない間、雨がすごかったらしく
主人は勤務明けだったんだけど・・・
一度、警戒で出勤したらしく
その後も自宅待機で大好きなパチンコにもいけなかったみたい

本当にこのところの雨って異常

早く梅雨が明けてくれないかしら???



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





今日は、TNC西日本文化文化サークルさんで
冷蔵庫とお片づけが引き寄せるHappyな暮らしの2つセミナー開催したんだけど

先日のテレビ出演のおかげか?!
いつもよりもたくさんの方にご参加いただいて
絶好調でしゃべりまくった私

冷蔵庫収納セミナーとかも普通は手法だけなんだろうけど
私の場合は、整理の仕方だけでなく
実際に実験した節電効果をお話ししたり
冷凍保存の仕方など生活に役立つ情報満載だから

『4,500円って高いようだけど
 この内容でだと安いと思わない?』って言うと

みんな『うんうん』ってうなづくんですよ
   ↑
そこまで脅しのように言われりゃ・・・
みんな『うんうん』って言うしかないのかな?!(笑)

お片づけが引き寄せるHappyな暮らしでは
やはりというか・・・

『収納を勉強したいと思ってきたんですが
 まったく収納のことは話さないんですね
と言われてしまったが・・・

『でも・・・片づけ以上にいい話を聞くことができました

とか・・・魔法の質問に答えられないって言っていた人でも
最終的な答えが

『ご主人とのコミュニケーション
だったり

『自分の心のお片づけ
だったり

ちゃんと自分の答えを見つけることができて・・・

『片づけ以上に自分に必要なことに気づけることができましたぁ~

自分で作ったセミナーなんだけど・・・
このお片づけが引き寄せるHappyな暮らしだけは不思議で

私の想像以上にみなさんが素晴らしいことに気づいてくださるんです

そして・・・セミナーが終了すると
ニコニコすてきな笑顔で帰って行ってくれる

そんな素敵なセミナーなんですわ

でもね・・・もっとすごいのは
物と心と頭のお片づけ講座なんだけどね

これ・・・自分でもこんな展開になるなんて
驚くほど物と心と頭の整理の仕方をつなげて
手法から新しい自分の未来の作り方までレクチャーしちゃう講座なんですわ

今日・・・ご参加いただいた方が一人でも多く
また私に会いたいと思ってやってきてくれることを願いつつ・・・

そういえば今日、ご参加していただいた方から
『帰って料理とかするんですか?』

たぶん、料理とかしなさそうに見えたんでしょう?(笑)
そんな質問を受けたので、今日の晩御飯は
IMG_2110.jpg
冷麺とステーキと揚げナスの煮豚かけ
息子たちにはこれ・・・プラスステーキチャーハン
めちゃめちゃ簡単だったけど・・・
ちゃんと作りましたよというご報告

明日は、お客さまの家を片づけるために
朝7時半には自宅を出発する私

明日もがんばろう


=お知らせ=

私の写真を撮影してくれた 素敵でしょ?←実物以上に
1110S1062.jpg
(注:修正はしておりません

写真家の橋本さん
7月28・29日に
大分県杵築市 住吉浜リゾートパークで家族写真&プロフィール写真の撮影会を行います

お申込みは office@kazufoto.com までメールでお申込み

金額は家族写真のデータとパネル、アルバム作成までしてくれて
¥60000←ヘタな写真館でもデータもらえなくてもこのくらい取るでしょ?

実は・・・あのオノヨウコさんを撮影したこともあるすごいカメラマンなんですよ
その人で6万は安すぎます

プロフィール写真は、データ込 ¥20000←激安です

人数に限りがありますので
お早目にお申込みしてくださいませ



=最新!すまちゃんセミナー&講座開催予定=


《 JEUGIAカルチャーセンター パークプレイス大分 》

★7月11日(水)am10:00~pm12:00
 すぐに活用できる!お家の中の書類収納術セミナー
 詳しい詳細はこちらをご覧くださいませ⇒書類収納セミナー詳細

 お申込&お問合せ先 TEL:097-528-7620 (代) [電話受付:10:00~20:00]


《 福岡 TNC西日本文化サークル 香椎校 》

 ・7月18日(水)am10:00~pm4:00
 人生まで変わる!物と心と頭のお片づけ講座 前編 (全2回次回8/1)
 詳しい講座の内容はこちらをご覧くださいませ⇒【講座詳細】 

福岡 香椎セミナー&講座お申込み先
     ↓
nyukai_2012winter.jpg

ご参加心よりお待ちしております





[2012/07/04 23:10 ] | 2012最新講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad