教えるということ
2日ほどセミナー資料が出来上がらなくて
思考がまとまらなくて・・・ブログ更新できませんでした。

ようやく今日は、自分が伝えたかったことがまとまり始めて
朝、6時から起きて仕事をしています

とりあえず・・・更新しなかった間のお弁当は
20170128.jpg
これは、一昨日の煮込みハンバーグ弁当(^^)

2017012801.jpg
昨日は、エビフライ弁当(^^)

ほぼ出来上がっているんだけど・・・
何故かなっとくできなくて
ずっと悩んでいたセミナー資料もまもなく完成する

あと少し・・・頑張ろう


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




セミナー資料作りでいろいろ検索していて見つけた
吉田松陰の言葉がすごく奥深くて・・・

けだし学の道たる、

おのれが才能をひけらかして

人を屈するゆえんにあらず。

人を教育して同じく善に帰せんと欲するゆえんなり


意味は

学問は、自分の才能をひけらかして、人を従わせるためのものではない。

人を教育して、一緒に、よき人になろうとすることである。



私は、セミナーでもカウンセリングでも

『教える』というよりも『伝える』だと思っている

私の知っている知識を伝えることで

少しでも前向きになってもらいたい✨✨✨

私も完璧な人間ではないから

『一緒に頑張りましょう!』と言うようにしている

吉田松陰先生のこの言葉を知って
ますます・・・『教える』ということは『教育』ではなく

自分の能力をひけらかし、強引に従わせようとするのではなく
共に一緒に成長できること・・・

共に成長する⇒『共育』

もっとそういう想いをもって
目の前の人に伝えるようにしなきゃ
って・・・気づかせてもらえた✨✨✨

船井総研の故船井幸雄さんの吉田松陰の教えから
できた人材分析チェックにあるように

1 誰も差別しないで至誠の心で対応する

2 自分の長所を知りそれを伸ばしている。

3 プライドを持っている。

4 人をよく認めよく誉める。 

5 勇気がある。

これからはこの5つを意識して
自分のもっている知識をセミナーの中で伝えることで
相手も自分も成長できるように・・・

そういう内容でセミナーを仕上げよう

って思ったので忘れないようにブログに書くことにしました(笑)
[2017/01/28 09:49 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
生きる力
また久しぶりのブログ更新(^^;

毎晩、誰かから電話かかってきて相談にのっていると
毎晩、深夜になって・・・

『おまえは相談所か?』と主人にも言われてます(笑)

今日は久しぶりに時間ができたのでブログが書けます(^^)

更新できなかった間の主人のお弁当は

火曜日は
20170112.jpg

水曜日は
2017011201.jpg

そして・・・今日は
2017011202.jpg

こうやって弁当の写真を並べてみると・・・

私・・・写真撮るのうまいかも???

大した弁当でなくても撮り方で豪華に見える



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、あんた・・・人の相談ばっか乗ってるなぁ~

って・・・毎晩、電話していると主人に言われるけど

私にしてみれば

悩んでいる人の話を聞くことでその人のためになっている

『須摩さん、ありがとう

 須摩さんに話してよかったぁ~


って言ってもらえるだけでいい

だってね・・・

人のためになる=生きる力✨✨✨になるから(^^)

この前、『市川海老蔵に、ござりまする』を見ていて
勧進帳の弁慶を演じることについて海老蔵さんが

今までの俺の弁慶は

力ずくで何が何でも義経を守る
力でねじ伏せて守るという弁慶だった

でも・・・麻央さんが病気になって変わったと・・・

(義経を守るという)

力の根源に思いがあった上での力だったらいいんじゃないか?

この人のためにというのが乗り越える力になる


この言葉を聞いて私も気づいた

以前は、何が何でも誰にも負けないように仕事しよう!
って・・・無理して仕事をしていた
   ↑
力づくで何が何でも・・・状態(--;

今はというと・・・

電話で相談してくれている人のために
私に片づけを依頼してくれている人のために
私のセミナーを聞いてくれている人のために

この人のために・・・って、真剣に考えて対応しているから
相手に伝わるものがある✨✨✨

力の根源に想いがあった上での力

想いがなければ伝わらないし・・・
大変な仕事を乗り越える力にもなるんじゃないかな?

海老蔵さんも麻央さんを『守る』という
想いがあるからこそそれが力となって
お子さんの面倒をみながら、仕事もして、看病もして・・・

その根源は、相手を想う気持ち✨✨✨

そして・・・その相手を想う気持ちが伝わることで生きる力に変わる!

想いってすごく大切だな・・・とテレビをみていて実感

今、人の相談ばっか乗っていて
ブログを更新できないこともあるけれど
人のためになっていることが私の生きる力になっていると思う

無理して力づくで仕事している時よりも
ずっとずっと生きている感も人のためになっているという感じも得られる

人を大切に思いやることができるようになれば
自分も大切にできるようになる✨✨✨

自分の人生を大切に生きるためにも
人を大切にしながら生きていくことが
自分の生きる力に変わるんじゃないかな?

[2017/01/12 23:42 ] | 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0)
体調管理
昨日は、片づけの現場

夜、よく寝たはずなんだけど
なんだか体調が悪くて
それでも仕事だから

しかも・・・お客様は急に仕事が入って

『2~3時間でもどると思うから・・・

結局、12時半から6時半まで戻ってこれなくて
一人で判断しながらの作業

でも・・・戻って来たお客様は

『すごい~✨ 須摩さん一人でこれだけできたんですか?

 さすが✨✨✨』

喜んでいただけてよかった
  
夜・・・いつものように夕飯をごちそうしていただいた💛

『なんか須摩さん、元気ないから

と・・・お客さまが私の体を気遣ってくださり・・・

銀座で高級しゃぶしゃぶ✨✨✨

2016121303.jpg

2016121302.jpg

2016121301.jpg

20161213.jpg

でも・・・どうして私が体調悪いってわかったのかしら?

ホテルに戻って鏡を見ると・・・
目の下にくまができておりました

お客様に気を遣わせるようではダメだなぁ~
と反省

昨夜は、ホテルに戻って早々にお風呂に入って寝て
睡眠もたくさんとって・・・
栄養補給もさせてもらったので

今日は、体調も復活

仕事に頑張れる
[2016/12/14 08:25 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
奇跡
昨日、朝5時に起きて空港へ向かい東京へ

午後から毎度ごひいきいただいているLIXILさま
マドリエ社長研修の講師をさせていただいた・・・

主婦の私に何十人も従業員をかかえている社長様方に
研修をさせるのか???

資料もなかなかできなかったし・・・
いろいろバタバタして準備不足でもあったし・・・
大丈夫なんだろうか?

久しぶりに親友の明美ちゃんに電話して
『大丈夫

って言ってもらった(笑)

めちゃめちゃ緊張して震えながらマイクもっているんだけど
誰もそうは見えなかったらしい(--;
  ↑
私・・・態度でかいみたいです(^^;

ま・・・いつものように私の紹介は

『見かけはスナックのママみたいですけど

 結構、いい話をするので・・・(笑)』

と・・・本部長からしていただいたおかげで
和やかな雰囲気で5時間のセミナーを終えて・・・

一昨日の来年の計画で

『マドリエ社長研修から次の仕事につなげる

って書いたんだけど・・・

早くも仕事の依頼を頂くことができた

よかったぁ~

まだ叔父の意識があるときに

『12日にめちゃ大変なセミナーをせんといけんにぃ~

 おじちゃんにいつも私がパワーあげよんけん!

 その日はおじちゃんが私にパワー送ってな


って言ったら・・・

『うん』と言ってくれていた

きっとちゃんと私にパワー送ってくれていたんだろうなぁ~✨

今回ほど出張に出かけたくないと思ったことはない
でも・・・
きっと目を覚ましてくれる!
って信じて行こう

って思ってやってきた東京

セミナー開催前
母からのメールで一昨日の夜
目を開けたと・・・
叔父が目を開けた写メが送られてきた✨

叔父も頑張ってくれている
私も頑張らなきゃ

今日は片づけの現場・・・・頑張ってきます

主婦の私が社長研修で頑張ったら
新たな仕事をもらえたように・・・
頑張っていれば奇跡はおきるよ!
[2016/12/13 09:37 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
何が一番大切???
今日の主人のお弁当は
20161102.jpg

ブログを書けなかった昨日のお弁当は
2016110201.jpg

なんか最近、毎日夜になると・・・
お客様のカウンセリングをやっていて・・・

昨夜もカウンセリングしていたらブログ書く暇がなかった(--; 



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




最近、子供の不登校とか夫婦関係とかのカウンセリングを
依頼してくる方が多い

『子供がゲームばかりする』

『子供が学校に行かない』

『勉強しないからこのままではどうなるのか?不安だ』

『夫が話を聞いてくれない』

『夫が私の気持ちを理解してくれない』

結局のところ・・・子供のことにしても
ご主人のことにしても
自分の思い通りにならないから怒りに変わっているのでは?

自分でなく相手の立場でまず考えてあげることが大事だと思う

どうして子供がゲームばかりするのか?

どうして子供が学校に行かないのか?

どうして勉強に集中できないのか?

どうして夫が話を聞いてくれないのか?

どうして夫に気持ちが伝わらないのか?

『どうして』って考えることが大事なのに

人はどうしても自分中心で考えて相手に

『なんで』で攻撃する

結局のところ自分のいうとおりにならない相手に対して
『なんで』で尋問して自分がほしい答えをもらおうとしているだけなのでは?

何が一番大切なんだろう???

学校に行けない子を『なんで』でせめて無理やり学校に行かせること?

勉強に集中できないのにも理由があるはずなのに
『なんで』で攻撃することで解決するんだるうか?

ゲームに夢中になってしまうのはゲームが楽しいからなのか?
ストレス発散なのか?友達とのつながりがほしいのか?

いろいろ子供や夫の愚痴を聞いていて途中で必ず聞く

『何が一番大切ですか?』って

子供・・・夫・・・

答えはみんな決まっているのに
大切なはずの人を攻撃してしまう

私も昔・・・同じだったから
一番大切なことに気づいてほしいと
ただひたすら話を聞いて
質問して・・・

少しずつ変わっていくのを楽しむ私

人の悩みを聞くのは疲れるけど
少しずつだけどその人が変わっていく瞬間が好き

カウンセリングにしても片づけにしてもセミナーでも
一番大切なものに気づいてもらうことが私の仕事
[2016/11/02 23:01 ] | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>