持たない暮らし
今日の主人のお弁当は
20170123.jpg
今日は、味噌カツ弁当

この前、テレビで『味噌カツ』を見た次男が

『味噌カツが食べたい!』

と言い出して・・・←何でも見たら食べたがる

そして・・・・

作って!

何でもすぐに作ってと・・・いう

作ってあげると・・・

『味噌!めちゃめちゃうめぇ~

と・・・大絶賛していたので
主人と有料(300円)長男弁当も
今日は、味噌カツ弁当になりました




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今は、食べたことない料理でも
何でも検索したら・・・ネットで作り方がいくらでも検索して

味噌カツのように作るkとおができる✨✨

料理が好きな私は、昔は大量に料理本を買ってもっていた。
それこそ、独身時代は将来に役立つと
月々1冊届く料理本を
どれだけ頼んで購入していただろうか?

大量にあった料理本を見るか?っていっても全く見ることはなかった(--;

その本もすべて今の家を建てる時にフリマで売って
今は、もっていない

本を持っていても・・・
どの本のどこに載っているのか?探すよりも
ネットで検索した方が早いしね♪

あと・・・本屋にもいかなくなった(^^)b

ついつい本屋に行くと気になるタイトルの本を見つけて
1冊だけでなく何冊も買ってしまい
結局、たいして読まないままの本も買ってしまったり

今は、アマゾンで検索したら欲しい本だけ買えるし✨✨
本屋に行かなくても家に届くし✨✨

しかも・・・中古本とかであれば安く買えるし✨✨✨
(作家さんには申し訳ないんだけど・・・

文明の進化を利用すれば持たない暮らしを実現することができる時代

使えるものはめいっぱい使って・・・
使わないモノは持たない暮らしを心がけなきゃ

そもそもモノを持ちすぎる思考の私はとくにね(^^;


[2017/01/23 23:30 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
どんどん増えていく
今日の主人と長男のお弁当は
2015110503.jpg
面倒だったのでステーキ弁当(^^;

卵焼きは残っていたきんぴらを入れて作りました♪

ひじきの煮物やきんぴらなど何でも
残り物を入れて卵焼き作ると結構おいしいんです(^^)b

昨日のブログで書いた長男の調理実習でのお弁当作り・・・
先生が作ったお弁当の写真をくれたらしく
今日、帰宅するとすぐに私のところに写真を持ってきた長男
(これくらい成績表も自慢してもってきてくれればよかったのに 笑)

2015110502.jpg
私が作る焼きおにぎりが美味しいので
焼肉のたれを使って焼きおにぎりを作ったらしいんだけど・・・
褒められたというだけあって
男子にしてはきれいに盛り付けできているかな???

ただ・・・私としては・・・1つ言いたい

ミカンは輪切りにして見た目をよくしなさいと・・・
言わなかったけど

せっかく本人が自己満足しているんだから
『すごいじゃん』と、ほめるだけにした(^^;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




日曜日にfaceBOOKをみていると・・・
スワニー社の板野社長が今度発売するオレンジ色のキャリーバックを掲載していて

私の大好きなオレンジ色~ってコメントしたら

まだ販売前なのに特別に

『すまちゃんカラーだから』と売ってくれた
20151105.jpg

これで我が家のスワニー社のキャリーバックは3台になった
2015110501.jpg
でも・・・スワニーの板野社長と知り合う前に購入したキャリーバックがあるから

よくよく数えてみると・・・我が家には大中小・・・特大まで合わせると
なんと・・・9個もキャリーバックがある

さすが・・・・物が増える思考タイプ
サイズとかでなく色でオレンジ色のキャリーバックが
スワニー社であると使いやすいからついつい買っちゃって
用途も考えずに買ってしまうのが・・・私の思考の悪い癖なんだよね

全然・・・ほしい物に関しては学習できていても・・・
なんど反省しても・・・実践できない私

もう一つの理由として
家が広いから置く場所に困らないとこうなってしまうんだよね(--;

とりあえず減らそうと・・・子供が3人いる桂子ちゃんに
『Ⅿサイズのキャリーバックいらない?』って連絡すると

『先生・・・うちも5個もキャリーバックありますから

やっぱり・・・ 
私と同じ物が増える思考の右脳に聞くんじゃなかった(笑)

ま・・・私の場合、移動するときの荷物が多いから
いろんなサイズのキャリーバックがあっても
全部使っているんだけど・・・

桂子ちゃんが5個も持っているなんて・・・

やっぱり私の9個も多いから人に1つあげて
息子に3つあげて・・・
桂子ちゃんと同じ5個にしよう♪←負けず嫌いの私(笑)

でも・・・息子に3つもいるのかしら?!
ま・・・いっぱいいろんなところに行ってほしいという意味を込めてプレゼントしよう




自分のパターンがわかる!
自分らしい暮らし方が明確になる!
思考タイプ別お片づけセミナー 「家運セリングセミナー


****思考タイプ別お片づけ 家運セリングセミナー***********

★沖縄 
 週末コース 11月8日(日)am10:00-pm5:00  
 平日コース 11月9日(月)am10:00-pm5:00 
 場所 鍼灸&ヒーリングサロン フォレスト 

★北九州 11月15日(日)am10:00-pm5:00 
 場所 北九州市立商工貿易会館

詳細はHPをご覧くださいませ⇒すまちゃんHP


自分の思考タイプを知りたいと思う方は
個別診断をどうぞ!






[2015/11/06 00:14 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
長い間お疲れ様!
今日、主人と電気屋さんに行って
電気鍋とホットプレートを買ってきた

今まで使っていたホットプレートは
2015071201.jpg
私たちが結婚した20年前に『これがいい!』と
友達に指定して買ってもらったもの

その当時で2万円以上した良い物だったので
20年という長きに渡りわが家で
お好み焼や焼き肉など大活躍

しかし・・・20年も使っているので
テフロンが傷んできたので買い換えることに・・・

しかし・・・電気鍋に至っては・・・それよりも長く
私が独身時代に買ったもので21年選手
20150712.jpg
やはり長きに渡りわが家で大活躍してくれたので
テフロンが傷んだので今回、2つ同時に買い換えることにした

3年くらい前からずっと探していたけど・・・
その時には収納場所に収まる物がなかったり・・・
求める機能がなかったり・・・

もともと新しい物好きの私の思考であれば
『ほしい』と思った時にすぐに買うはずなんだけど・・・

ちょうど思考特性(効き脳)を学び出した頃だったから

何でもすぐに『ほしい!』って思ったら
買ってしまう私の思考の癖を知って・・・

わが家に合うものが見つかるまで・・・
『買わない

と・・・3年・・・

ようやくわが家の収納場所に収まる物で
ほしい機能が付いているものに出逢い・・・

しかも無駄な買い物をしない主人と一緒だったので
店員さんに値切ってもらい

2台で2万8千円のところを2万3千円でゲット

20年以上使っていた物とくらべて
今の物って軽いし掃除もしやすく便利

また20年くらい・・・わが家で役立ってもらいます



=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/12 22:36 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
物を活かすと人が喜び
今日は、買い物に行ってなくて
卵がなかったのでお弁当は休みました

お弁当は休みの上に
朝ごはんの後片付も主人にしてもらい・・・
昨日は完全オフで寝溜めして・・・
どんだけ楽している主婦なんでしょう???(笑)

で・・・今日は昨日、休んだ分まで働くために
いつものように杵築 ちりめんの阿部商店

杵築 ちりめんの阿部商店は店休日で休みなんだけど・・・
いつものように隆ちゃんと桂子ちゃんと杵築 ちりめんの阿部商店に集まって
私の思考整理のお手伝いをしてくれた

せっかくお店が休みなので今日は阿部商店の千春ちゃんも一緒にランチ

ずっと隆ちゃんが行きたかったという日出 炭仙人
20150119.jpg
このボリュームで一人1500円

あまりの美味しさに思わずノンアルビールを頼んじゃった♪
  ↑
ごちそう前にするとついついいつも頼むんだけどね(笑)

ちなみに自分で行きましょう!って誘っておいて
1000円しかお財布の中に入っていなかった隆ちゃんは
桂子ちゃんに足りないお金620円を借りておりました(笑)




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




いつも仕事で息詰まると一人で仕事するよりも
誰かとしゃべりながら仕事した方が仕事が進む私は
阿部商店にみんなで集まって仕事をさせてもらうんだけど・・・

押しかけて勝手に仕事させてもらっている上に
(今日は店休日だというのに

私が先日のバーゲンで洋服を買ったので
着ない服をいるのがあれば・・・と持参すると

トマトはもらうわ・・・
遊びに来た千春ちゃんの友達にも
要らない服ももらってもらっただけなのに
ご仏壇の花をもらうわ・・・
スナップえんどうはもらうわ・・・
サーモンの刺し身はもらうわ・・・

おかげで今晩の夕飯は
2015011901.jpg
頂き物で豪勢

要らない服が食べ物に代わった
わらじべ長者なみにいつも得する私

おかげでまた買い物しないで済ませることができました

物を活かすと人が喜び・・・
その人がまた物を活かしてくれて
いいことばっか
[2015/01/19 23:17 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
使ってこそ活かされる
昨日は、義父の四十九日でした
ここのところ仕事と喪中葉書の作成や四十九日の準備など
やること満載の上、風邪を引いたりして

ようやく四十九日を終えることができて一段落

9月から始まった義父の看病・・・
そして、たった2ヶ月で心の準備もできないままに11月に亡くなって
わけがわからないまま葬儀・・・

今、考えても夢の中にまだいるようで
お義父さんがいないという実感がわかないんだけど・・・

お義父さんの葬儀などを行って
昔からの習わしが今はなくなっていることも多かったことに驚いた

ご遺体が自宅に戻ってくると布団に寝かせて
『枕飯』を備えるんだけど・・・

『枕飯』とは生前愛用していた茶碗に山盛りのご飯を供えること
昔は、この山盛りのごはんに生前使っていた故人の箸を立てていたけど
今は、しないらしい

この枕飯を炊くのも炊飯器ではなく、鍋で故人の分だけ炊いて供える
昔は、母が言うには・・・
その時に使った鍋もその後、捨てなきゃならなかったらしい

まだ使える鍋をなぜ捨てる???

鍋でお義父さんのためだけにごはんは炊いたものの使える鍋を捨てるなんて・・・
もったいない
母の言葉は無視

それ以外にも昔は
ご遺体を寝せた布団はその後焼くとか・・・
枕飯に使ったお茶碗はご出棺の時に割るとか・・・

故人が生前中に使っていたお茶碗を割ってしまうことによって、
「この世にはもうあなたが使うお茶碗はありません。
 戻ってきてももうご飯は食べられませんよ。
 だからあの世へ安らかに旅立っていって下さいね。」

という意味でお茶碗を割っていたらしいのですが
葬儀社に聞くと、今はしないらしい



たくさんの方々においで
頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




そもそも物は使うためにあるんだから
死んだ人が使っていた物だといって、割ったり焼いたりするのはおかしいから
昔の習わしがなくなってよかったのかもしれない。

だから・・・

茶碗は、長男が使い
布団は、ちゃんとほして使い
義父のために買ったものの1ヶ月しか使わなかったベットは次男が使い
入院する時に買った寝間着は
甥っ子とお義姉さんが着るようになり
数珠は、次男が受け継ぎ・・・
お義父さんが生前使っていた自転車は
次男が『俺が乗る!』って、ママチャリなんだけど乗っている

『スマ マサハル』って大きく名前書いてあるんだけどね(笑)

これはお義父さんが使っていた物だからと
大切に遺品としてとっているのではなく
使っていた物だから
使ってこそ物が活かされる

お義父さんが使っていた物をみんなが使ってくれて
お義父さんもうれしいはず

お義父さんの部屋に残っている物も
誰か使ってくれる人がいるものだけとっておいて
年が開けたら少しずつ処分しよう

思い出は心の中にいっぱい残っているから
[2014/12/14 23:05 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>