子育ての悩み
今日の主人のお弁当は
20160822.jpg
焼き鮭がすっごく食べたくなって・・・
焼き鮭おにぎり弁当でした(^^;

私が食べたい!と思ったものが主人のお弁当になることは多い(笑)
すべて私が規準だから・・・(^^;


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日も子育てでお悩みのお客様と一緒に由布院の千家に行ってきた私

先週も東京のお客さまをお連れしたんだけど

そもそも私は片づけの専門家のはずなんだけど
最近ではカウンセリングの仕事が半分を占めている

はじめは片づけが気になってご相談いただいているうちに
子育ての相談になっていく

みなさん言うのが・・・

『普通でいいのに・・・普通がこんなに難しいなんて・・・

普通に学校に行って
普通に受験して進学して
卒業して就職して

普通・・・当たり前のことがこんなに難しいなんて

我が家の息子もそう・・・

普通に勉強して普通に大学に行ってくれると思っていた

でもね・・・普通ってなんだろう?

親の規準で普通を決めていないだろうか?

学校に行かないからダメな子?
進学できないからダメな子?
ゲームばっかりしていたらダメな子?

ダメな子っていないし
自分の規準で考えて怒っても無駄

子供が自分の頭で考えて納得しなきゃ変わらない

それぞれの子供一人一人に個性があって
その個性を認めて信じてあげる

大きな視野をもって・・・・

学校に行かない
ゲームばっかしている
進学できない
ひきこもっている
などなど
目先の問題だけみていたら親はもっとイライラしてしまう

長い人生の中のほんの一瞬・・・今、躓いたり、悩んでいるだけなんだから
長い長い人生という視野で見てあげよう!

私も効き脳やいろいろな方の相談にのっているうちに
そんな気持ちになってきた

その子を失ってしまうよりもつらいことはない!
とにかくどんな状態であろうとこの子が生きてくれていれば・・・

いつかわかってくれる時がくる

親はそれを信じて待つだけ・・・・

今日・・・子育て相談を2件受けて感じたこと



職場、身近な人間関係とか
コミュニケーションで昔の私のように悩んでいる人に伝えたい

20160818.jpg


= 思考タイプ別コミュニケーションセミナー in 宮崎 =

★日時 平成28年9月11日(日) 9:30~16:30

★会場 宮崎県宮崎市宮脇町64-1
          cafe PIT(カフェ ピット)

★受講料 17,820円(テキスト代、診断料込、税込)
        ランチ+ソフトドリンクのランチセットと3時のティータイムのソフトドリンク付き

◎早割あり!8月31日までにお申込みの方に限り
◎ペア割あり!お二人でお申込みの方々
 →受講料 お一人様 17,800円→15,000円(税込)

★定員 20名

講師 須摩由美
補足 持参物/筆記具
    昼食は人気カフェ「cafe PIT」のランチ付き。ソフトドリンクはお選びいただけます。
[2016/08/23 00:00 ] | カウンセリング | コメント(0) | トラックバック(0)
自信がない
昨日は朝からお片づけの現場に出かけて
帰宅したのは、午後9時半だったので

ブログも更新せずに寝てしまいました

おかげさまで今日も寝坊することなく起きて
主人と長男のお弁当を作ることができました
20130610.jpg

今日のおかずは・・・
2013061001.jpg
★いわしの漬け焼き
★イカと小ねぎのゴマダレ和え
★ウインナー
★じゃがいもとベーコンのオムレツ
★ミートボール

長男が高校生になって朝、早く家を出るようになってから
次男も6時半には起きるようになり
つられて主人も起きるようになり・・・

家族みんな早く起きることができるようになりました


毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




昨日、お客さまのカウンセリングしていて

『自分に自信がないんです

そんなん・・・自信がなくて当然
自信がある人ってそういるもんじゃない

私は、悩みなんかなくていつも自信満々に見えるらしいんだけど(笑)

2年くらい前かな?
私、実は自分では自信満々だと思い込んでいた時期があって
本当は、自分に自信が持てないのに
自分は自信満々だと錯覚していたのね(笑)

だって・・・『自信がない』なんて自覚したら
不安で不安でとても講師の仕事なんか始めることできなかったもん

不安をなくすために自分は自信満々だと思い込もうとしていることに
2年前、ある人に『すまちゃんは自信がない
って言われたことで気が付いて

どうしたら自信が持てるようになる?

必死で考えて悩んだ時期があった

今、考えても笑えるんだけど・・・
何かすれば何かを学べば、きっと自分に自信が持てるようになる
って思い込んでおりました(笑)

でもね・・・自信がないから一生懸命自分ができることを見つけようと
人は行動して成長することができるんじゃないかな?

自信満々になった時点でたぶん学ぼうとしなくなるし
努力もしなくなるんじゃないだろうか?

今でもセミナー資料を作った時にも
これでちゃんと来てくれた人に伝わるんだろうか?

お片づけの現場に行った時にも
お客様がお片づけしやすくなっただろうか?

セミナーでしゃべっている時にも
ちゃんと私は伝わるようにしゃべれているんだろうか?

常に不安で自信がないから
もっとよくしようと考えることができるんじゃないかな?

『自信がない』って、実は人にとって必要不可欠なことのように
最近、私は、思えてきている

自信がなくて当然
自信がなくていいだ

無理して自信を持とうとするのではなく
自信がないから成長できるんだと受け入れる

今でもたまにとてつもなく自信がなくて不安になることがあるんだけど・・・

それも私の人生で必要不可欠な時間だと受け入れて
今の自分がやっていることが正しいのか?
今の自分を見つめなおす時間にしている

昔昔・・・私が高校生の時に自分でお弁当作ってた頃
友達のお母さんが作ったお弁当はとってもきれいでおいしそうで

それに比べて、高校生の私の作るお弁当は
見た目も悪いし
冷凍食品も多かった
自分の作るお弁当に自信がなかったから

お弁当をおいしく、きれいに作りたい
って、思って友達のお弁当をマネしてみたり
料理本を見ながら研究したり

で・・・今のようなお弁当を作れるようになった

自信がなかったら、できなかったこと

『自信がない』って実は大切なことだと私は思う
[2013/06/10 21:42 ] | カウンセリング | コメント(2) | トラックバック(0)
コミュニケーション
昨日はブログを更新できずすみません

昨日は、久しぶりに宗像で午前と午後
お片づけセミナーを開催して
以前、私のセミナーを受講してくださった方がいらしてくださり
楽しく4時間、しゃべりまくってから

去年、お片づけさせて頂いたお宅のどうしても気になる場所があったので
セミナー終了後は、そこをやり直しさせて頂いて

夕方、博多へと移動して
ビジネス心理学 林 恭弘先生の講座を久しぶりに受講

今回の講座は、ただの心理学セミナーではなく
『部下との関係が劇的に変わるコミュニケーション講座』
ちょうど今、LIXILさんでリーダーシップ研修なんかやっている
私にとっていろいろヒントや気づきのあるセミナーだった

立て続けに仕事をこなしてからの講座で
どうしようか?迷ったんだけど・・・
やっぱり行ってよかった

552494_330335983732982_1981004574_n.jpg

ビジネス心理学 林 恭弘先生の新刊は
51fFWqCEVVL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
アマゾンで購入できます



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




講座の中で『人の心を動かす語録』って紹介していただいたんだけど

俳優の大滝秀治さんのことばで

『相手役がよく見えるときは、オレも豊かなんだ。
 
 相手役のアラが見えるときは、自分もダメなんだよ。
 
 役者は人との関係で成り立つんだから』


役者だけでなく、人間すべてに通じるコミュニケーションで大切なこと
すべての人に役立つことば

人のモチベーションを上げようと思うなら
まずは自分のモチベーションが高くなければ
相手には伝わらない

ということで・・・
今日は、明日、肝試しの私立高校試験に望む
長男のモチベーションを上げるべく
私自身のモチベーションをあげて長男と対応してみました



=笑顔流筆文字セミナー=

開催日 平成25年2月26日

時間(昼)pm1:00~pm4:00
  (夜)pm6:00~pm9:00

場所 宇佐ノピア 講習室3

受講料 6980円(材料費込)

定員 20人

申込み 08033744748(須摩)

北海道から来られるのでこの機会をお見逃しなく
[2013/01/27 21:48 ] | カウンセリング | コメント(2) | トラックバック(0)
心のお片づけ
私が心理学を学ぶようになったきっかけは・・・
いくらきれいに片づけても心のお片づけまでしてさしあげないと
片づけを継続することはできない

と・・・思ったことから

ただ自分の片づけの仕事のために
ちょっと学ぶつもりが、なぜかいつの間にやら
心理カウンセラーにまでなってしまい

でも・・・心理カウンセラーとして活動するつもりはなく
      ↑
っていうか・・・私に誰がカウンセリングの依頼をするかしら?
なんて感じで、あくまでも片づけのために取得した資格だったんだけど

なぜか・・・何か月かに1度は、心理カウンセラーとしての依頼を頂く

私でいいのかなぁ~?

って、いつも不安に思うんだけど
私の意志とは違う反応をしてしまうこの私の口が・・・
何故かいつも依頼を受けると

『いいですよぉ~』って、勝手に言ってしまう

今日のお仕事は、夏前からご依頼を受けていた方に
ようやく日程が合い、心理カウンセラーとして
心のお片づけをさせて頂くお仕事でした



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




もともと私のセミナーや講座の受講生の方だったので
顔見知りではあったんだけど・・・

何故かいつも自信なさ気な彼女の表情が気になっていた

今朝、起きてから・・・

彼女が素敵な笑顔になるために私にできることは何?

悩みを解決することは私の仕事ではない

私は、ただ私にできることは何?

自分に問いかけて・・・
彼女に問いかけて・・・

彼女が自分自身で答えを見つけるのを待つだけなんだけど

帰る時の彼女は、とびっきりの笑顔

私は、超能力者でも占い師でも霊媒師でも
何の能力もないんだけど・・・

そんな私を頼ってきてくれて
自分自身の中にある答えを見つけて、笑顔で帰ってくれる

そんな心理カウンセラーとしての仕事を終えた時・・・
いつも思う

こんな何の能力もない私でも・・・
人を笑顔にすることができるんだぁ~


本業は、物の片づけなんだけど・・・
望む人がいるなら、心のお片づけの仕事もこのまま続けていこう

こんな何の能力もない私でも人様のお役に立てるのなら

人の笑顔を見るって・・・
本当に素敵なこと


来月のセミナーや私の予定はこちらから⇒すまちゃんHP


[2012/10/30 22:51 ] | カウンセリング | コメント(0) | トラックバック(0)
どうして未来を否定するのか?
今日の主人のお弁当は
DSC_0306.jpg
★ソーセージ
★しいたけとこんにゃくの煮物
★アスパラとベーコンの炒め物
★ベーコンとシメジのキッシュ
★コチフライ
★煮込みハンバーグ

携帯で写メ撮ってfacebookにあげたら
カメラで撮るのを忘れちゃって・・・・

う~ん・・・やっぱ携帯だといまいちの写真だわ



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
       にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ






昨日、我が家にやってきた営業マンの方

最初第一印象でなんか
この人・・・営業向かないなぁ~
うまく契約とれてませんって
顔に書いてあるような人だった←ごめん正直過ぎて

どうしてか、この人が気になっていろいろ話していると

『とっても個人的な話なんですが・・・
 していいですか?』


よしよし・・・心を開いてくれてきた

彼の話だと・・・
ずっと彼はネガティブ思想で

今日も我が家に来る前に上司と大喧嘩をして
我が家に来る道中も
『きっと今日、わざわざ行っても
 断られるに決まっている

『きっとうまくいくはずがない


えっ?! なんで結果がわかる前に結果を否定するの?
びっくりして聞いてみると・・・

『期待していて、結果が悪いと落ち込むじゃないですか
 それなら初めから結果を悪く思っていれば
 やっぱり思ったとおりだった
 落ち込みも少なくてすむと思うんです


   

どうして、未来を否定するの?って聞いてみると・・・

『ぼくは、ずっとこうでした
 本当は、保育士になりたかったけど・・・
 どうせ夢だし・・・世間一般でいう
 いいところに就職しなければ・・・』


いつから、未来を否定するようになったのかなぁ~?

『わからないけど、ずっとあきらめと妥協の人生です

まだ若いのに希望や夢をもてないで
未来を否定して生きていくなんて・・・

せっかく私に心を開いてくれたから
この青年を変えてみたい
  ↑
営業に来た人に私が営業してどうすんだ?
って感じなんだけど(笑)

あのね・・・今日、うちに来る前に上司と喧嘩した

これは事実です

これをあの上司が悪い
あの上司に何を言っても通じないって妥協するのと


自分も悪かったと思って帰社してから謝るのとでは

まったく結果が違ってくるの

相手を変えようとするのではなく
自分が変わると相手が変わるんだから

未来は見てみないとわからない
結果を見る前からあきらめたら損やで

あきらめたらあきらめた結果を引き寄せる
マイナスの思想はマイナスの結果しか惹き寄せない

話しているうちに彼から笑顔が見えるようになって

来た時とは、別人のようになって帰っていった

すると・・・夜・・・彼からお礼のメールが

今日はお忙しいところ、お時間をとっていただきまして
大変有り難うございました。
 往路と復路では真逆のマインドで運転していました。
とりわけ帰りは、須摩先生の“講義”を受講させて頂いたおかげで
「帰社したら口喧嘩した人に謝ろう」と、前向きな気持ちで
運転していました。するとデスクについてメールを開いたら、
『さっきは言い過ぎました。ごめんなさい』とのメールが届いていました。
びっくりしたのと、とても驚きました。とても清清しい気持ちでした。
もちろん僕も、面と向かって謝りましたが。

 とてもいい時間を過ごさせて頂きました。とてもいい1日でした。
今年一番の1日でした。
 明日が今日という1日よりももっと素敵な1日となるよう、前向きに、
ポジティブシンキングで過ごせるよう努力したいと考えています。
一朝一夕ではなかなか考え方は変わりそうにありませんが、少しずつ
考え方を変えるように頑張っていきます。

 本当に本当に有り難うございました!
 

(ご本人の了解を得て掲載しております。Fさんご協力感謝いたします

ほらね♪ 自分が変わると相手が変わるでしょ?

届いたメールを見ながらニヤニヤしちゃったわよ私

なんで未来を否定するのか?
それは期待した結果を得られなかったらどうしようという不安から
でも・・・その不安が期待どおりの結果
うまくいかない結果を引き寄せていることに彼は気づいていなかった

でも・・・これからきっと彼は変わるはず

だって・・・私に出逢ったんだもん
私、人の人生を変えるのが趣味だから(笑)



須摩由美と一緒に心と頭の整理してみませんか?
夢を叶えるためには、まず自分を知ることが大事
自分ってどんな人なんだろう?
自分の考え方って人と違うのか?
自分を変えたい!人生を変えたい!と
思っている人におすすめのセミナー

    ↓
詳細お申込みはこちら
   
夢を叶える!夢スマイルスイッチセミナー

4月15日までにお申し込みの方に限り
1,500円(いいご縁ということで)割引させていただきます

あなたは、どんな夢をみる?


片づけの仕方なんか話さないけど
片づけたくなる不思議なセミナー
    ↓
★四国セミナー

お申込み先
開催日時 平成24年4月8日(土)pm3:00~6:00
開催場所 愛媛県東温市田窪913-1 『カフェ ハグ』
     TEL:089-955-0288 

お申込み&詳細⇒四国セミナー詳細







[2012/04/04 19:19 ] | カウンセリング | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>