手作りメンマレシピ
今日の主人のお弁当は
20170421.jpg
タケノコをいっぱいもらったので
ネットで調べて手作りメンマを作ってみました(^^)

って・・・facebookに掲載したら
レシピを教えてと言われたので・・
今日は、手作りメンマの作り方を書きます

(息子の話は、また後日・・・^^;)


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




****** 材料 *****

・タケノコ       300g

・ごま油        大さじ1

・水           200cc

・鶏ガラスープの粉 大さじ1

・醤油         大さじ2

・酒          大さじ1

・みりん        大さじ1

・砂糖         大さじ1

・鷹の爪       適量

・仕上げのごま油  少々

1.タケノコを短冊に切って、ごま油で1分くらい炒める

2.水や調味料を入れる
2017042103.jpg

3.沸騰したら中火にして蓋をして5分くらい煮る
2017042102.jpg

4.火を止めて冷ます。(味がしみこみます)

5.3時間くらい放置して冷めたら再び火を入れて水気がなくなるまで煮る。
  水気がなくなったら、仕上げにごま油をたらして完成!
2017042101.jpg

ちょっとピリ辛にするとごはんの友だけでなく
ビールのつまみにも最高です✨✨✨←もっぱら私のつまみになってます(^^;

お試しください!



※ 自宅セミナーを5月と6月に開催することにしました!
HPだけに掲載していたら・・・申込みしてくださった方がいたので・・・(ありがとう✨✨✨)


とりあえず詳細はこちらを見てくださいませ。
    ↓
家事スマセミナー 
残り2名です


[2017/04/21 22:00 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
手作り鯖ふりかけレシピ
今日の主人のお弁当は
20170124.jpg

ご飯の上の茶色い物体は、鯖のふりかけ

義理の父が生きている時には春からいっぱい捕れるチヌという魚で
作っていた魚のふりかけですが・・・

実は、もともとは私が幼い頃に母が作ってくれていた
鯖のふりかけを真似して作っていた

小さい頃の私の大好きな朝ご飯の友だった鯖のふりかけも
今では、私が実家の分まで作ってあげて
父の大好きな朝ご飯の友になっている(^^)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




手間はかかるんだけど
作っておけば、青魚が嫌いな子供でも食べることができる!

実際・・・
我が家の魚嫌いの息子たちでも喜んで食べてます

作り方は、時間がかかるだけで至ってシンプル(^^)b

普通に鯖を煮る感じなんだけど
いつもよりも濃ゆめに味を甘めにして強火で煮る
2017012401.jpg

煮ながら身をほぐしていく汁気がなくなったら弱火にする(ここで骨をとりながらほぐす)
2017012402.jpg

そのまま乾燥してパラパラになるまで1時間ほど炒る
(ここで一度火を止めると固まってしまうので一気に作業する)
2017012403.jpg

新鮮な鯖を使うほどおいしくできるので
できれば切り身になっていないものを買って
三枚におろせなければ、ぶつ切りにして作った方が美味しいです!

作るときにはテフロン加工のフライパンで作ると焦げ付かず作りやすいです(^^)

鯖は、青魚の王様と言われるくらい栄養価が高い魚で

脳や神経組織の発育や機能の維持、記憶力の低下を抑えたり、目にもよいDHA

血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持つEPA

カルシウム、ビタミンDも多く、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育にとても有効で

肌の健康促進によいとされるビタミンB2

利尿効果があり、むくみの改善に欠かせないカリウムなども多く含まれている魚です(^^)

手間はかかりますが、家族の健康のために作ってみては?

作り置きしておくと朝ご飯だけでなく、
日持ちするので、お弁当の友としても役立ちます!


[2017/01/24 23:28 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
無駄のない作り置き
今日は、休日なので主人と買い物に行って
来週からまた東京出張なので
出かける前の作り置きを作ることにした

よく『東京とか出かけている時には食事はどうするんですか?』
って、効かれることが多い

だいたい・・・10日ぐらい前から買い物に行って
時間があるときにまとめて作り置きを作ります

今日も、合いびきミンチを800gで988円を買ってきて
ハンバーグとミートソースとドライカレー
3種類の作り置きを作ることができました


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




まず大きな玉ねぎ3個をみじん切りにして、よく炒めて
1/3をハンバーグに

20170122.jpg

ハンバーグは、煮込みハンバーグにしておくと冷凍して
解凍してもおいしく食べることができます

残った玉ねぎにニンジンを加えてさらに炒めて
2017012203.jpg
これを半分にして味付けを変えれば

ミートソースとドライカレーができる
2017012201.jpg

この三種類を作るのに出る皮などのくずで
べジブロス(←こちらをクリックすると作り方が掲載しています)を作って
2017012202.jpg

べジブロスは、サイトに書いて
野菜を無駄にしないだけでなく
免疫力や抗酸化力アップにつながるので✨✨✨

玉ねぎを炒めている間に作っておいて
煮込みハンバーグやミートソース、ドライカレーの出汁として使いました

余ったべジブロスは、ジッパーに入れて冷凍しておくと
カレーライスを作るときに使ったりできます

まったく違う材料を使って作り置きするのは大変だけど
同じような材料を使って作り置きを作れば
短時間で3品作ることもできる

賢い作り置きの作り方(^^)b



[2017/01/22 23:29 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
簡単!ベーコンレシピ
今日の主人のお弁当は
2016101904.jpg
長男が捕獲してくれたアミを使ってアミ寿司

去年、一昨年とまったく捕獲できなかったアミも
今年はいくらか捕獲できるみたい


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



一度、スモークを作ってみたいと思っていた私

いつかチップを買ってみよう!と思いつつも
難しいのかも?
煙がモクモクでても嫌だし

なんて思うし・・・
買ったけど、結局、使わなかったってなりそうで買わずにいたら

先月、お片づけさせてもらったお客様のお宅で
使わないでおいてあったスモークを作るためのチップを発見!

『もう使わないと思う

というお客様からチップを頂いて
作り方も教えてもらったのですが
まずは簡単なモノから作ろうと

先週、鳥の胸肉でスモークチキンを作ったら
意外と簡単な上においしくて

その作り方で今度は豚バラで簡単ベーコンを作ってみた

20162101902.jpg

20161019.jpg

出来上がったベーコンを味見した息子たちは

『やべぇ~✨ めちゃめちゃうめぇ~✨✨✨』と大絶賛して・・・
ベーコンライスを作ってくれというので

2016101901.jpg

ベーコンとマヨネーズとブラックペッパーでベーコンライス♪

これを食べた次男は・・・

2016101903.jpg

満面の笑み💛

作り方は至って簡単!

====材料=====

・豚バラグロック 
・砂糖     ひとつまみ程度(小さじ1くらい)
・塩      ふたつまみ程度(軽く大さじ1くらい)
・ブラックペッパー 適量
・チップ    ひとにぎり程度


1.お肉に砂糖をまぶして5~10分おく

2.塩をまぶしてブラックペッパーをふる

3.フライパンにアルミをしいてチップを入れて
網をおいて肉をその上において写真のように蓋をする

8f6729cefcd372ab7a37212e29ae41ac.jpg
(写真を撮り忘れたのでよそから拝借)

4.初めは強火で煙が出てきたら中火にして20分
お肉をひっくり返して20分あとは余熱でできあがり♪

本格的なベーコンとは違いますが、簡単だけどスモークの香りがきいた
おいしいベーコンが簡単にできますよ!






[2016/10/19 23:07 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
韓国風海苔巻き
今日の主人のお弁当は
20160210.jpg
私がかってに名前作ってレシピ考えて作ってる韓国風海苔巻き

本当は2月3日の節分に作りたかったんだけど・・・
寒くてほうれん草が高かったから作らなくて
どうしても食べたくなって今日、作った

母も食べたいかなぁ~って思って
出勤する主人にいつものように宅配を頼んで
実家の郵便箱に入れておいてもらうと・・・

昼頃、母から
『由美ちゃん、海苔巻きありがとう
 これどうやって作ってるのかわかんないんだけど・・・おいしいよねぇ~
って、お礼の電話がかかってきた♪

2月になると手間がかかるんだけど
この韓国風海苔巻きを作りたくなる

なぜかというと・・・2008年に亡くなった母方の祖母が
入院していた時に作ってもっていったらすごく喜んで食べてくれて

『由美の海苔巻きはおいしいのぉ~
って、すごく喜んでくれたから

2008年の2月14日にその祖母も亡くなってしまったんだけど
2月になるとなぜかこの祖母が私が作る海苔巻きの中で
一番大好きだった韓国風海苔巻きが食べたくなる私

きっと祖母が私を通して食べようとしているのかもしれない(笑)



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




ずっと前にこの韓国風海苔巻きのレシピをブログに載せたはずなんだけど
見つけることができなかったのでここでまた掲載しますね(^^)


=韓国風海苔巻きレシピ(4本分)=


材料
・ほうれん草 1/2束
・ニンジン   1本
・干ししいたけ 6枚
・カニ棒 4本
・たくわん 適量
・卵焼き
・酢飯
・焼きのり

≪ナムル用調味料≫
・鶏ガラスープの素(粉末) 小さじ1/2
・塩               小さじ1/3
・ごま油            大さじ1
・すりごま           大さじ1

≪シイタケ煮調味料≫
・醤油      大さじ1.5
・砂糖      大さじ1.5
・ごま油     大さじ1


1.ほうれん草は沸騰したお湯で茹でて水気を絞って
5cm幅に切ってナムル用調味料で和える。

2.にんじんは千切りにしてナムル用の調味料で和える。

3.干しシイタケを水でもどして、フライパンにごま油をしいて
炒めて調味料を入れて汁気がなくなるまでいためる。

4.甘めの卵焼きをやいて1cm角くらいにたくわんを棒状に切る。

5.焼きのりの上に酢飯を薄めにひいて具をのせて巻くと完成

めちゃめちゃ大雑把なレシピやなぁ~

普通の海苔巻きと違って
ナムルにしたほうれん草やにんじんを巻くことで
すごく風味がおいしい海苔巻きになりますよ

海苔巻きの巻き方はまた後日・・・ということで・・・
眠くなっちゃった
[2016/02/10 23:06 ] | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad