猿は何処へ・・・
今日の主人と長男のお弁当は
20150914.jpg
笹なばの炊き込みごはん♪

facebookにアップしてわかったのですが
この笹なばって・・・
2015091401.jpg
大分県の草原(笹原)にしか生えない【ネジ茸】の一種らしい

野生のキノコのこともずっと小さいころから「なば」って言っていたんだけど
これも方言でどこでも通用することばじゃないらしい(笑)

食べ方は、すき焼きに入れたり・・・
我が家ではしょうゆと砂糖で煮て佃煮にして食べるんだけど
2015091402.jpg
子供のころはこの時期になると当たり前のように食べていた笹なばも
今では探し回らないと買えないほど貴重なキノコ

土曜日にどうしても食べたくなって
安心院・院内と道の駅を3軒まわってようやく手に入れることができた
1パック(2枚目の写真)で540円と昔じゃ考えられないほど高い

それでもこの時期になると食べたくなるくらい美味しいんだけどね♪
土曜日は佃煮で・・・
そして、今日は炊き込みごはんで
秋の味覚を堪能いたしました




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昨日、近所の中学校付近で猿が出た
と・・・危機管理課の課長さん(主人)に電話がかかってきた

猿????

私が生まれて45年・・・猿が出たなんて話は聞いたことがない
うちから車で20分ほど行った山ではあり得ることだけど
住宅街の我が家の近辺で猿???

電話がかかってから主人は猿対応・・・
職員の方が休日出勤して
青パトで警戒パトロールや注意の呼びかけを行ったらしい

今朝もまた猿が出没したと連絡がきて・・・

主人が警察に電話して子供たちが登校する時間なので
パトロールしてもらうことに・・・

うちの家の近所で見かけたと言っていたので
登校する息子たちに
「猿を見ても大声出したり・・・逃げたりしたらダメで!」

今朝は我が家付近にいた猿も夕方には長男の高校付近まで移動したらしく
目撃現場が自宅からは離れてくれてちょっと安心なんだけど・・

子供たちが襲われないか・・・心配

はやく捕獲されることを祈るばかり・・・

昔は豊富に生えていたキノコも今は幻になるくらい
山に食べ物が少なくなると住宅街に猿もおりてくるのかも???

猿は何処へ・・・早く山に帰っておくれ
[2015/09/14 22:22 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
私の料理食べられます!
今日の主人と長男のお弁当は
20150903.jpg
何の変哲もないおにぎり弁当でした(^^;

今年はとにかく涼しい
毎年、今頃は夏バテで食欲ない私が
お盆も涼しく・・・・
最近も日中でもクーラーなしで過ごせるほど涼しくて

初盆バテはしているものの夏バテはしていない
9月の初めから日中もクーラーなしで過ごせるなんて
何年振りだろう????
夏バテしてないっていうのも何年振りだろう?

夏が好きな息子や主人にとっては物足りない夏だったけど
私にとってはすこぶる過ごしやすい今年の夏

亡くなる前に亡義父が「これから由美を大事にするから」と
約束してくれたから・・・
今年の夏は私に合わせて涼しいんだろうか?(笑)

お義父さん大事にしてくれてありがとう



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




明日は私の仲間の杵築 ちりめん 阿部商店の20周年記念日

最近、プチ惣菜も販売しだしたので
そのプチ惣菜を作るために私も朝から杵築へ行く

いつも私のお弁当をFBやブログで見ている人から
「食べてみたい~
と言われるんだけど・・・

食べる機会です

明日、杵築 ちりめん 阿部商店で私がプチ惣菜を飛び入りで作ります

私の料理を食べられます

って…自慢するほどの料理ではないんだけど(笑)
興味がある方はぜひ!
この機会をお見逃しなく
[2015/09/03 23:25 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
これからの季節
今日は、主人も福岡に出張でお弁当なし
長男もテストだからお弁当なし[emoji:e-287

ということで朝から仕事をして
久しぶりに由布院の大好きな場所へ

桂子ちゃんと待ち合わせして
2015070801.jpg
私はサラダラーメンを食べ

桂子ちゃんは
20150708.jpg
和風しょうゆラーメンを食べて

くっちゃべりながらの仕事タイム

何故か私は人がいたり・・・
騒がしいところでないと仕事に集中できない
今日は久しぶりに桂子ちゃんと喋りながらだったから
セミナー資料作りが捗る捗る

桂子ちゃんは1時間早く帰宅したんだけど
あまりにも仕事が捗るので私は4時半まで由布院で
資料作りをしてから土砂降りの中を運転して帰宅していると・・・

道路に土砂が流れ込んでいて
通れない・・・・

困った時にはご主人様

電話をして

『あんな・・・由布院から今、帰りよるんやけど
 目の前の道路に土砂が流れ込んでいて
 木や石がゴロゴロしていて通れないみたいなんやけど
 どうしたらいい?』(私)

『バカ!引き返せ

聞かなくてもわかる答えなんだけどね(笑)
とりあえず道路がこんな状態だっていうことを市に知らせないと
主人に知らせたおかげで土木事務所にすぐに連絡してくれたみたいで
今日のニュースステーションに私が立ち往生した現場が出てました(^^;

かなりの豪雨だったので私が遭遇した現場以外にも
土砂災害や川の増水などがあり・・・
福岡出張から帰宅した主人はそのまま市役所へ

ようやくさきほど午後10時半過ぎに帰宅できました

土砂災害に遭遇した私は45分ほどで帰宅できるはずが
遠回りして川のような道路や石や木が転がった道路を運転して
2時間かけてようやく帰宅することができた

これからの時期・・・
突然の豪雨や川の増水など
災害が多くなる季節・・・皆さまもお気をつけ下さいませ

ま・・・土砂災害も巻き込まれることもなく帰宅できただけ
やっぱ私は強運
2時間かけてでも帰宅できたことに感謝



=今後のセミナー予定=


★長野
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月16日(木) 10:00〜16:30 長野県茅野市

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月17日(金) 10:00〜16:30 長野県茅野市

★仙台
・効き脳活用セミナー(初級)
平成27年7月19日(日) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク7F

・効き脳活用セミナー(中級)
平成27年7月20日(月) 10:00〜16:30 せんだいメディアテーク2F


詳細&お申込み⇒効き脳活用セミナー



[2015/07/08 22:57 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
いいとこみっけ!
今日は、昨日が誕生日だった桂子ちゃんの誕生日会

いつものように三人で・・・大好きな由布院へ
由布院 彩岳館
20150415.jpg
こんな由布岳が見えるレストランでいただいたのは・・・

2015041503.jpg
豊のしゃも御膳(地鶏のたたきに焼き肉

2015041505.jpg
豆乳しゃぶしゃぶ御膳
 
普通、霜降り肉が写真に載っていても実際やってくるのは
大したことないってこと多いのに

ここ・・・写真よりも実際のお肉の方がいいだけでなく美味しい

景色と料理を堪能しまくり

しかも2100円以上のランチを食べると
温泉はタダで入れる

豊のしゃも御膳も豆乳しゃぶしゃぶも2100円なので温泉はタダ

朝は曇っていて見えなかった由布岳を見ながら
ゆっくり温泉に三人で入って

しかもここの温泉には素敵な休憩所もあり
2015041502.jpg
休憩所の外には小川が作られていて・・
2015041501.jpg
風流


ちょっと贅沢なランチをしたいなら
おすすめです

桂子ちゃんの誕生日会も
2015041504.jpg
楽しく終了

いいとこみっけ
[2015/04/15 22:18 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
宇佐のいいところ
昨日は、久々・・・・たぶん14,5年ぶり?!に
高校の時の同級生たちとプチ同窓会でした

この秋から公開のわが町宇佐を舞台にした映画
からあげUSAの宇佐での公開記念で
同級生が帰ってきて舞台あいさつするとかで???
   ↑
相変わらず説明は聞いても状況を覚えていない私(笑)

せっかくだから・・・って何人かで集まって飲んだんだけど・・・

私がたしか30歳になる年に幹事した
同窓会で会ったっきりって人もいて・・・

『あの人たち誰? 私が知らない人?』
って、目の前の友人に聞いたら

『由美・・・○○君と○○君やらぁ~

えぇぇぇぇぇ~?!

と・・・驚くほど老けておじさんになっている人もいた

私も『あんた誰?』って言われないように気をつけよう

2014090701.png
からあげUSAの監督の瀬木監督と一緒に記念撮影


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




私は大学にも進学しないでずっと宇佐にいるから
なおしも故郷を懐かしむってことがないんだけど・・・

からあげUSAの瀬木監督がこの映画を撮ろうと思ったきっかけは・・・・

3年前に宇佐を訪れた時に青年会議所の方々に
『宇佐のいいところはどこ?』って質問した時に
誰も何も答えることができなかったらしい。

こんなに素晴らしいところに住んでいて
その素晴らしさを気づいて伝えることができないなんて・・・

この海と山と自然豊かな宇佐の素晴らしさを世の中の人に伝えたい
思ったことがきっかけだったらしい

私も今でこそ、いろんなところに行くようになって
改めて宇佐をみて見ると、災害もなく、食べ物は安くて美味しいし
豊かな自然に囲まれた宇佐の良さを実感するようになった

だからどこに仕事に言っても自己紹介では
『大分から来ました!』ではなく
『大分県の宇佐市から来ました!』

って、宇佐を強調するようにしている

U S A と書いて、宇佐 日本のアメリカ(笑)

からあげの映画だと思っていたからあげUSA
実は、宇佐のいいところを伝えるための映画

私も機会があれば見てみようと思います(^^)
みなさんもぜひ!私が住む自然豊かな宇佐の魅力満載の映画
からあげUSA見て下さいませ


★今後の効き脳セミナー開催予定

・米子開催 9月27日(土) 米子市公会堂

・沖縄開催 10月26日(土) 沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】

香川開催決定

・高松開催 11月8日(土) 高松テルサ

詳細はこちらから⇒効き脳

[2014/09/07 16:56 ] | 大分情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad