笑いがもたらす効果
今日の主人のお弁当
20161206.jpg
チラシ寿司を作ってないな?

寝坊して7時に起きたんだけど・・・
急に思い立って作ったちらし寿司 

日頃より遅く起きたのに
なぜか???母が食べたいかな?

なんて思って作ってしまったが・・・
作ってる途中でなんで時間がない時にチラシ寿司なんか作ってるんだろう? 

たまにわけのわからないことしてしまう(--;



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



昨日、長男の事故騒ぎがようやく夕方前にひと段落して・・・
心配していた実家の両親に報告に行って
一通り説明を終えると、父が

『それはそうと・・・おじちゃんが入院したんじゃ

え?!

別府の叔父が具合が悪くなって入院したと聞いて・・・
心配なのでもう夕方だったけど
とりあえず、母を連れて病院へ

私たちの顔を見ると、驚いたような嬉しそうな顔をする叔父
叔母は自宅に戻るので
私と母が二人残り1時間ほどいろいろ話をしていると・・・

もう声もなかなか出せないんだけど
一生懸命、話してくれる叔父に
少しでも叔父が笑ってくれるように
楽しい話をいっぱいした

私が叔父の笑顔をみたくて・・・楽しい話をすると・・・
くしゃくしゃの笑顔を見せてくれる叔父

その笑顔を見ているだけでうれしくなる

体は苦しいだろうに・・・
しゃべるのも苦しいだろうに・・・
笑いながら・・・

『お前と話すと苦しくない

と・・・言ってくれた

そりゃ・・・おじちゃん私が笑わせるけんやら

っていうと・・・また・・・『ばか』と言って笑う(^^)

病気の時・・・
つらい時・・・
落ち込んでいる時こそ・・・

笑は大切

笑いは、免疫力を高める!

笑いは、生きる力を与える!

旧約聖書には「笑いが病を治す」と記されている


私は、叔父の病気を治すことはできないけど
笑わせることはできる✨✨✨

『おまえと話すと元気になれる✨』と言ってくれる叔父に
これからはもっと会いに行くようにして
いっぱい笑わせて少しでも元気になってもらいたい

どんな状態になったとしても
とにかく少しでも長く生きていてほしい

私の父にも叔父にも・・・

[2016/12/06 23:30 ] | 親戚 | コメント(0) | トラックバック(0)
何でもやればできる
昨日も今日も主人は出張でお弁当は作らなくてもよかった(^^♪

昨日は午後から、先月片づけをさせていただいた方のお宅へ
長男をつれて見直しに出かけ
   ↑
私一人でもよかったんだけど
ブログをいつも見てくださっているので
アメリカから帰国した長男に会いたい!とのリクエストを受けて
長男を連れて行った(笑)

昔からブログを見てくださっている方や
このお客様のように片づけでかかわったお客様・・・
たくさんの方々から長男がたった3か月アメリカに行って帰ってきただけなのに

『よかったですね~✨ご長男さんが無事に帰ってきて!』

たくさんの人に長男は心配してもらえて・・・
本当に幸せ者だと思っております

この場を借りて・・・心から感謝しております

昨日は、お客様のお宅を出てから
健康セミナーを受講して帰宅したのは午後10時・・・

それからお風呂に入って
主人と食事して
疲れ果ててブログを書く元気もなく寝てしまったのですが

今朝もお弁当は作らなくていいのですが
早く起きて

母の実家である田舎にまた長男と二人で出かけた

昨日も今日もなんだけど・・・
母が運転しているのに長男ときたら

後部座席で高いびき
  ↑
おいおい 母に気を遣わんかい

って思ってしまう私は鬼母????(笑)

結局、行きも帰りも車の中で爆睡だった長男と一緒に
今日は田舎の稲刈り       

生まれて46年・・・実家に畑も田んぼもないので
稲刈りなんてしたこともない私

今年、病気になって稲刈りができなくなった叔父の変わりの手伝いとして
うちの長男だけ手伝いに行くことになっていたのですが・・・

一人でも人数多い方がいいかと???
猫の手くらいにはなるかな?程度で私も手伝いに行った

私・・・田舎では初孫なので可愛がられて
何もせずに・・・というよりも
祖母が生きている頃は何か私が手伝おうとすると・・・

『危ない!』とか『由美には無理やけん
と手伝わせてもらうこともなかったから

私が農作業なんてできるとも思っていない叔父と叔母
私自身も私が農作業の手伝いなんてできるんだろうか?
って思いつつも行ったんだけど・・・

これがやってみると・・・

何でもどうやったら

そんなに動くことなく

早く効率的に作業できるのか?


片づけの現場やっているおかげで考える癖がついているので・・・(笑)

刈ったもち米を陰干しするために竹にかけていく作業も
アメリカで農作業を3か月もやってきた長男よりも

農作業の経験がほぼない私の方が作業が早い!!!

叔母からは

『由美ちゃん、作業が早いなぁ~✨✨
 由美ちゃんは何をさせてもはやいわぁ~✨✨』


とほめられた

本来なら一日かかるはずの陰干し作業も
20161013.jpg
大人数でやったおかげと・・・
私の作業が手際よかった?!おかげで???(笑)

昼には終了

きっと今日の私の様子を草葉の陰から亡き祖母は見ていて

『由美が稲刈りなんてしよるぅ~  

びっくりしたに違いない(笑)

でも・・・きっと・・・

『由美ぃ~ようできたなぁ~✨✨』

ってきっと泣いて喜んでいるはず!

と・・・叔父や叔母や裏に住んでいる親せきのばあちゃんに言うと

『そうやなぁ~』・・・一同納得(笑)

それにしても
とにかくしゃがんでは、刈り終えた稲を集めたり・・・
陰干しもしゃがんでは竹に稲をかけていき

今は、稲を刈るのも
刈った稲を束にするのも機械がやってくれるんだけど

亡くなった祖母が若い時って
すべて手作業だったはず

ばあちゃんは50代のころから腰が曲がって
しわもいっぱいあって・・・
年齢よりもずっと更けてみえていた

こんな大変な作業をずっとやっていれば
腰も曲がるよね

一日中外にいれば、しわだらけになって当然だよね

ばあちゃんの苦労を少しだけ理解することができた・・・
ほんの少しだけ・・・なんだけど

今の時代は 昔に比べたら・・・・絶対にすべてにおいて楽!なはず

祖母はごはんもかまどで炊いて・・・
お風呂も五右衛門風呂でマキを炊いて・・・

どれだけ大変だったんだろう?

って思ったら、慣れないことをやって腰も足も痛かったんだけど
ご飯作るのも面倒だったんだけど・・・

ばあちゃんはこんなに疲れていても
かまどでご飯を炊いて
私の母たちにご飯をつくっていたんだぁ~

って思ったら・・・私も負けてはいられない!
昔に比べればめちゃめちゃ簡単にご飯作れるんだもん

やったことがない稲刈りができたんだから・・・
ご飯作るくらい何でもない!

何でもやればできる!

ただ『やる』か?『やらないか?』だけ


[2016/10/13 23:15 ] | 親戚 | コメント(0) | トラックバック(0)
続く
昨日は、久しぶりにお片づけの現場に行って

みんなで笑いながら楽しくお片づけして
いつもは遠い現場が多いのに
昨日は近場でもともと綺麗なお宅だったので
早く作業も終わって

主人とゆっくり飲んで
今朝は、みんな休みということでゆっくり寝て

こんなにゆっくりみんなでしているのも久しぶりだよねぇ~
と・・・家族で寝坊してごはんの準備をしていると・・・

電話が・・・

亡き義父の兄・・・主人のおじさんが亡くなった連絡

身内の死は続くというけれど・・・
同じ11月に義父の兄弟が立て続けに

仏壇にお仏飯を備えに行って、亡き義父に
『寂しかったん?
 でも、呼ぶには早過ぎると思うんやけど
 もう迎えに来てくれてると思うけど・・・あの世でも仲良くしてね




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




義父の病気がわかった時、おじさんが心配して
義父の家に来てくれて・・・

義父はおじさんの病気の方が気になって
一人で帰すのが忍びないと・・・
義父も病気で具合が悪いのに家まで送ったという話を聞いていた

そして・・・義父が亡くなった時

兄であるおじさんが一番落胆して・・・

『俺もすぐに後を追うけんのぉ~

と、亡くなった義父に声をかけていたのも聞いている

80歳を過ぎてもお互いに自分の体よりも
兄弟を思いやる姿に感銘していた

仲がいい兄弟だったから
同じ年の同じ月に一緒に旅だったのかもしれないけど・・・
そんなに慌てて後を追わなくても

いっきに2人も親族をなくした周りは寂しいやら・・・
驚くやら・・・大変やら・・・

明日からお通夜と葬儀・・・
これからは義父に代わって私たちが義父の分までしなきゃならない

亡くなって気づくんだけど・・・
私達が知らないところでどれだけ義父が動いてくれていたか???

また大きな存在を一人亡くしてしまいました


★楽しく来年の計画を立てよう!セミナーを大好評につき今年も開催

12月7日(日) pm1:00~pm3:00 (残り3名)
午前11時半まで須摩宅集合でランチ会あり

12月8日(月)am10:00~pm12:00 (残り3名)
セミナー終了後ランチ会あり

受講料 5000円

お申込みはこちらから⇒『楽しく来年の計画を立てよう』


★今後の効き脳セミナー開催予定

・福岡開催 12月6日(土) 天神パークビル

詳細はこちらから⇒
効き脳
[2014/11/24 22:37 ] | 親戚 | コメント(0) | トラックバック(0)
あの世で・・・
昨日、やっと5日ぶりに自宅に戻った私は
今日は、母の田舎に祖父と祖母の法事へ

この一週間動きっぱなし

叔母から子供たち用のオードブルを作ってと頼まれたので
2013082506.jpg

2013082507.jpg
2時間一人で頑張って作った

法要では、祖母が『声がいい』といつも褒めていた
お坊さんがお経を唱えてくれ・・・
祖母が生きている頃は、そんなに思わなかったのに
今になってみると、祖母が言ってたことがわかる気がする

お説法では、

科学が進歩して死んだら人は灰になるだけだと

思われている人もいるかもしれないが

亡くなった人は、あの世で生きている私たちのために

いつも見守ってくれている

いつか私たちが逝くその時まで逢えないだけで

ちゃんといつもそばで見守ってくれている


と話してくださった
いつか逢えるその日までちゃんと今生きている私たちが
今を精いっぱい生きないと



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
          
      にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お説法も終わると・・・
2013082508.jpg
子供たちが大喜びで私の作った料理を食べてくれた

私も久しぶりにあった叔母や従妹たちと楽しく飲んで
2013082505.jpg
かわいい甥っ子ともラブラブ

祖父は一人も見ることがなかったひ孫・・・
祖母は5人しか見ることがなかったひ孫が
20130825.jpg
倍の人数になった

祖父と祖母の二人から
2013082501.jpg
こんなに増えた家族

あの世で二人で見ていてくれているかしら?
[2013/08/25 17:52 ] | 親戚 | コメント(0) | トラックバック(0)
甘えん坊将軍
昨日は、朝から姪っ子ちゃんたちを連れて
久しぶりにお買いものに出かけた

女の子がいない私にとって
姪っ子ちゃんたちは、とってもかわいい存在
20130617.jpg
息子たちだと使い切れる枚数しか買わない洋服も

かわいい女の子の姪っ子ちゃんたちには・・・
Tシャツ2枚
スカート1枚
ワンピースにかばん・・・
甘くなってしまいます

だって可愛いから着せ替え人形みたいで
洋服も選びも楽しくて

しかし・・・私好みのピンクの豹柄なんかおすすめすると

『由美姉ちゃん、これはちょっと・・・

と却下されましたが(笑)

でも、息子と買い物に行くのとは全く違って楽しい
女の子っていいわぁ~

自分の子なら洋服が増えることを嫌がる私も
弟の家で洋服が増えようと私には関係ない

姪っ子が喜んでくれればそれでいい



毎日、たくさんの方々においで頂き感謝しております  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




義妹のお友達からお下がりを頂いて
買った洋服はほとんどなく暮らすことができている甥っ子にも
やっぱりついつい洋服をかってしまった私
お下がりばっかじゃかわいそうじゃん(涙)

選んだのは・・・
2013061701.jpg
甘えん坊将軍のはっぴ

どちらかといえば『和』的な顔の甥っ子に
このはっぴが、またピッタリで

一番末っ子で甘えん坊将軍だし

これには、父も母も弟夫婦もバカ受け
自分でもセンスがいいと自画自賛する私

私は、甘えん坊将軍ではなく・・・
甘えさえ将軍かもしれない(笑)

うちのでっかくなった長男と甘えん坊将軍のツーショット
2013061702.jpg
もうすぐ甥っ子も姪っ子ちゃんたちみたいに
『かい兄ちゃん』と
長男の後を追いまわす日がきそうです
[2013/06/17 22:00 ] | 親戚 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad