親の家の片づけ
一昨日、午後2時すぎに帰宅して
昨日の朝、5時に起きてお弁当作って
2017020608.jpg

午前6時に家を出発して宮崎県へ

娘さんからのご依頼を受けて
80代のご両親のご自宅のお片づけ・・・

戦争を体験している年代の方のお片づけって
どうしても

『もったいない』

『まだ使える』

『何かに使えるかも?』

なんてものばかりでなかなか手放すことができない

   ↑
気持ちはわかるんですけどね・・・

でも・・・台所やダイニング・・・床にまで物が進出してきている

お二人とも80代で足腰も元気なんだけど・・・
もし、物に引っかかってこけたりしたら

娘さんが手伝って片づけることもできるけど
どうしても親子だと昨日も

『お母さま、もうこれ捨てていいでしょ?』(娘)

『だめよ!これは果物の時に使っているんだから』(母)

『え~使わないでしょ?』(娘)

『使うってぇ~』(母)

あまり言いすぎると・・・・お母さまが拗ねてしまう

親子喧嘩になってしまうこともあるくらい
子供が親の家を片づけるのって・・・
感情が入ってしまうから大変

そこに行くと私たち他人だと
優しく聞いて、手放すことができたら真剣に誉めて✨✨✨

『誉める』って・・・とても大切で・・・

初めは、なかなか手放すことができなかったお母さまも
夕方前にはドンドン手放すようになってきた

さぁ~今日はもっとお母さまが大事にしている書類の整理
どうなることやら・・・・

片づけ作業をイメージしながら寝ようとしたら

突然・・・この二人が
2017020605.jpg

スクワットを始めました
2017020606.jpg

スクワットに続いて・・・ヨガまで・・・
2017020607.jpg

今日・・・筋肉痛で働きが悪かったら・・・
ぶってやるぅ~(笑)



[2017/02/07 07:50 ] | お片づけ | コメント(0) | トラックバック(0)
持たない暮らし
今日の主人のお弁当は
20170123.jpg
今日は、味噌カツ弁当

この前、テレビで『味噌カツ』を見た次男が

『味噌カツが食べたい!』

と言い出して・・・←何でも見たら食べたがる

そして・・・・

作って!

何でもすぐに作ってと・・・いう

作ってあげると・・・

『味噌!めちゃめちゃうめぇ~

と・・・大絶賛していたので
主人と有料(300円)長男弁当も
今日は、味噌カツ弁当になりました




今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今は、食べたことない料理でも
何でも検索したら・・・ネットで作り方がいくらでも検索して

味噌カツのように作るkとおができる✨✨

料理が好きな私は、昔は大量に料理本を買ってもっていた。
それこそ、独身時代は将来に役立つと
月々1冊届く料理本を
どれだけ頼んで購入していただろうか?

大量にあった料理本を見るか?っていっても全く見ることはなかった(--;

その本もすべて今の家を建てる時にフリマで売って
今は、もっていない

本を持っていても・・・
どの本のどこに載っているのか?探すよりも
ネットで検索した方が早いしね♪

あと・・・本屋にもいかなくなった(^^)b

ついつい本屋に行くと気になるタイトルの本を見つけて
1冊だけでなく何冊も買ってしまい
結局、たいして読まないままの本も買ってしまったり

今は、アマゾンで検索したら欲しい本だけ買えるし✨✨
本屋に行かなくても家に届くし✨✨

しかも・・・中古本とかであれば安く買えるし✨✨✨
(作家さんには申し訳ないんだけど・・・

文明の進化を利用すれば持たない暮らしを実現することができる時代

使えるものはめいっぱい使って・・・
使わないモノは持たない暮らしを心がけなきゃ

そもそもモノを持ちすぎる思考の私はとくにね(^^;


[2017/01/23 23:30 ] | | コメント(0) | トラックバック(0)
人生がうまくいく方法
本当は今日は、仲間たちとセミナーの後・・・
新年会をする予定だったけど
雪で・・・

朝、起きると外は雪景色でした(--;

雪でセミナーに参加できないと行けないから

急きょ、昨日、夕方にみんなやってきて
我が家で私が料理を作って新年会を開催した(^^)

午前、8時から私はお客様を由布院に連れて行って
帰宅してから午後4時から料理を作り始めて

お店を予約していたけど、急きょ日程を変えて我が家での開催になったから

ローストビーフとヒラメの活き造りとポテトサラダでいい?
日中予定があるから簡単でいいでしょ?って聞いたら

『巻き寿司も食べたいなぁ~』と・・・桂子ちゃん

『甘えきるなぁ~』というと・・・

『今年の目標は、甘えるなんですぅ~

    

結局、海苔巻きとエビチリまでプラスして作った料理は
20170115.jpg
エビチリ

2017011501.jpg
ヒラメの活き造り

2017011502.jpg
ローストビーフとポテトサラダ

2017011503.jpg
海苔巻き

みんな、我が家に泊まって
朝方まで飲んでしゃべって・・・

今朝は、ヒラメのアラで出汁をとった
ヒラメの雑炊にお味噌汁までお出しいたしました



今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





私は一人ダウンして午前2時に寝たのですが・・・
みんなは午前5時まで話をしていたらしい

私は、午前7時半に起きたけど
みんなは私に『ごはん食べない?』って言われてようやく午前10時前に起床

ヒラメのアラで出汁をとったみそ汁とおじやを食べ出てからのんびり始めたセミナー(^^;

もう2013年から年末に始めた来年の目標を作る『マンダラチャートセミナー』
なぜか書いたことが叶っていることが多いから
ずっと継続できているんだけど
一昨年だけは、私のやる気がなくて開催しなかったのに

隆ちゃんもみよちゃんもちゃんと自分なりに作って実践していたらしい

私は、去年はそんな気持ちになれずに何も目標を作らなかったら
やっぱり行き当たりばったりの一年だったのに対して

みよちゃんなんか
『車を買い替える!』って書いたら

事故ったからだけど・・・ちゃんと車も買い替えられていた✨✨✨

やっぱり・・・

明確な目標を持てば人生はうまくいくようになっている

人生がうまくいく方法は

マイナスでなくプラス思考

由布院の千家の先生に相談したいと毎日たくさんの人が
全国からやってきているんだけど・・・

先生いわく・・・

毎日、たくさんの人にいろいろアドバイスしてもね・・・

『でも・・・』 『だけど・・・』 『もしうまくいかなかったら?』

否定的な言葉しか言わない!

すまちゃんのいいところはね・・・

何でも言われたら

『そっかぁ~ じゃ・・・やってみる

何でもすぐに素直に実行することです✨✨✨

これが成功する人と凡人の差ですよ!

プラス思考でないと素直に受け取ることはできないから・・・

何でも肯定的に受け取り行動できることが成功する人なんですよ!と・・・


私は、何事もあまり深く考えないから
何でもすぐに信じて

『いい!』って、言われたことはとにかくすぐに実践いsて
ダメだったらまた考えればいいって思っているだけなんだけど・・・

それが人生がうまくいくようになる秘訣だなんで・・・

去年、一年、私が学んだこと、気づいたことをセミナーという形にしたことで

今日も私の仲間たちは新しい2017年を無駄に生きるのではなく
有意義に生きる目標を作りました


桂子ちゃんの今年の目標には・・・
ちゃんと『甘えるようにする』とも書かれていました✨✨✨

まったく人に甘えることも本心を見せることも苦手だった桂子ちゃんが
そんな目標をたてることができるようになるなんて・・・

ちゃんと明確な目標を立てると人は目に見えて変化してくる✨✨✨

そんなみんなの変化を楽しみながら
すごした今日のセミナー


また一年後・・・みんなの変化を楽しみにしながら
この一年・・・私も目標に向かって頑張ります(^^)
[2017/01/15 23:14 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
すげぇ~偶然?必然?✨
今日は、東京で効き脳セミナーを開催してほしいという依頼を受けて
セミナーを開催したんだけど・・・

なぜか?2名しか受講されなくて

採算は合わないんだけど
何か意味があるんだろうな?って思っていたら・・・

ご参加いただいた方から朝、
『今日はふたご座の満月ですごく意味がある日なんだって!』

へぇ~✨✨

そんなことわからずに開催したんだけど
そんな日に来てくださった2名さまにきっと
いい変化がおきるはず✨✨✨

って思いながらセミナーを終えて

今日もおいしいものをたくさん食べたなぁ~(^^)
って

昼に食べたタラバガニの香草炒めパスタ
2016121403.jpg

とおやつに食べたケーキ💛
20161214.jpg

夜、みんなで食べたもんじゃ焼きを
2016121401.jpg

2016121402.jpg

facebookに投稿して・・・
何気にふたご座の満月が気になって検索すると・・・

このサイト→ふたご座の満月の意味になんだかいろいろ今日の満月の意味を書いていたんだけど・・・

その中に

今回の双子座満月の影響を強く受けるのは、双子座、乙女座、射手座、魚座です。

????まてよ???

私・・・おとめ座

参加者の方々は、射手座と魚座✨✨✨


ちゃんと今回のセミナーが必要な人が集まって2名だったんだ

絶対にこの方々に必要な展開が起きるはず!

今回、2名だったのも意味があってのこと
偶然ではなく・・・今回のセミナーが必要な人が
必然と集まったご縁だったんだぁ~✨✨✨

すげぇ~

やっぱり私は強運だ
運は人に分けないとなくなるから
運を人を分ける日だったんだなぁ~

セミナーを終えて夕食を食べる前
母に電話するとちょうど叔父の病院にいて

『おじちゃんの耳に電話をあてるから

 由美の声を聴かせてあげて!

 由美のパワーをおじちゃんにあげて!』

って・・・

『おじちゃ~ん、由美でぇ~!

 がんばってよぉ~(^^)』っていうと・・・

下がっていた血圧が上がったらしい♪

これからもいろんな人たちに
私が神様から授けてもらった強運を
出逢った方々と分け合いたい💛

人に与えれば与えるほど
いいことは減るのではなく・・・どんどん増えていく

私が今日、いただいたふたご座の満月のパワーは全部
入院中のおじちゃんに分けてあげたい✨

[2016/12/14 22:32 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
誰でもいろいろある
今日は、2年ぶりに開催した来年の計画を作る
マンダラチャートセミナーでした。

一昨日も昨日も叔父の様態が悪く病院に行っていて
まったくセミナー資料さえできていない状態

昨夜、午後8時から資料を作りはじめて
今朝、早く起きて午前7時にようやく出来上がり

やっと間に合ったぁ~

と・・・ほっとしたのもつかの間・・・
朝、9時過ぎに叔父の意識がなくなり
危ないかもしれない

という電話・・・

一瞬、仕事を中止して病院に駆けつけようか?

と思ったけど・・・

叔父がもし目が覚めた時に
私が仕事をキャンセルしてまで駆けつけて
よろこぶ????

セミナーを楽しみに来てくださる大切なお客様を
ほったらかして叔父のところに駆けつけても喜ばないはず

叔父のことが気になって仕方ないけど
叔父のことは私のことで
お客様には関係のないこと・・・

でも・・・

事情を知ってくださっているお客様たちは
セミナーを終えると・・・

『先生、はやく行ってあげて

せっかく遠くから来ていただけた方々にゆっくりしていただきたかったのですが
お言葉に甘えて叔父の病院に駆けつけると・・・

意識が戻ったと私は聞いていたのですが
父の聞き間違えで
叔父の意識はないまま

少しでも叔父に元気になってもらいたいと
お出汁と塩で作った重湯も持参していたのに
食べてもらえるわけでもなく

昨日の夕方は、

『明日も由美は来るで!

 来るな!とか言わんよなぁ~

っていう私の冗談に笑ってくれていたのに
今日は、何も反応してくれない

明日から私は17日まで東京に出張

『17日の昼の2時くらいには病院に来れるから!

 それまでに目を覚ますんで!

 由美が帰ってくるまでに元気になるんで

と・・・伝えて病院を出た

今日の来年の計画を立てるセミナーで
2016年の振り返りをまずしたんだけど

何も別になく一年を過ごしたっていう人は誰もいない
大なり小なり

参加してくださった方々、誰にでも出来事があった
その出来事の中に学びがあるはず

身内との別れが多かった私も
その身内との別れから
家族や親せきの大切さを学んだ✨✨✨

叔父が病気になってから
今までできないと思っていた農業も体験してみると
叔父のためだけど

ちゃんとやればできた!

やればできるけどやらないだけのことが多いことにも気づいた

父や叔父、叔母・・・たくさんの人に愛をもらって
今の私がいることにも気づかせてもらえた✨✨✨

叔父が病気になったことは
とってもつらく悲しいことだけど
でも・・・叔父が病気になったからこそ
今まで以上に田舎に行くようになったし

今まで『私はできない』と全くノータッチだった
農業にも挑戦する気にもなれた✨✨✨

誰にでもいろいろある
そのいろいろな出来事から学ぶことがある!

ただいろいろあったなぁ~

で済ませるのか?

いろいろあってそこから学ぶことがあったと・・・

自分の学びに変えるのか?

それを選択するのは自分

人生を価値あるものにするのも
人生を価値のないものにするのも自分

人生は自分が選択しているもの!

明日から東京に6日間行く私・・・

本当は、仕事を放棄してでも叔父のところに居たい気分だけど
自分の人生を選択するのも自分・・・・

きっと叔父は私との約束

正月に一緒にビールを飲む!

守ってくれると信じて・・・明日から東京に行く!

今日も仕事で・・・
セミナー資料もぎりぎりで・・・
東京に行く準備もまだできていないけど・・・

ちゃんと私ならできるはず!

できないのなら・・・こんなことを神様は起こさない!

ギリギリでもセミナー資料が作れたように
明日も何もなかったようにいつもの元気な私で
しゃべれるはず
[2016/12/11 23:20 ] | 講座報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>