怒りという感情で後悔しない
今日の主人のお弁当は、シソおにぎりを大葉で巻いてみました(^^)
20170830.jpg
色合いがきれいで涼し気だと思いません?

昨日は、ちょっと手抜きして・・・
2017083001.jpg
手作りチャーシューの残りでチャーハンメイン弁当(^^;

一昨日は、大好きな先輩に教えて頂いた
大葉とちりめんじゃこの焼きおにぎり💛
2017083002.jpg


人生の夏休みを楽しんでいたこの夏でも
主人のお弁当だけはちゃんと作り続けておりました(^^)v

っていうか・・・私が料理作らなくなったら
我が家での存在価値がなくなってしまうから・・・


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




昨日、8月29日は、母方の祖父の20回目の命日でした。
昔のブログに書いたこともあるんだけど

20年前、まだ子供も生まれておらず
私と主人と両親とで母の実家に正月の挨拶に行ったとき

暮れに鯖を釣りに行った主人が鯖がたくさん釣れ過ぎて大変だった

と・・・いう話を祖父が聞いて

『俺は鯖が好きなんになんで持ってこんのかぁ~

と・・・突然・・・激怒・・・

初めは、『いやいや・・・』と対応していたものの
あまりに怒る祖父に私も怒って・・・

『もう二度とこんわぁ~

『おぉぉ~二度と来るなぁ~!

 おまえに子どもが生まれても見たくもない!』


と・・・祖父の捨て台詞を最後にそのまま

次に会えたのは、8月29日、突然死した祖父の遺体でした

その年の暮れに長男は生まれましたが
『見たくもない!』と言っていた祖父は
たぶん見たくても見れないことがわかっていたのかも?

しかも、私の誕生日の次の日に亡くなった
私に忘れてほしくなかったのかなぁ~?
私に悪いって思っていたのかなぁ~?

いろいろなことを20年経った今でも
命日が来るたびに考えます


私でなく、結婚して間もない主人に対して怒りをあらわにした
じいちゃんを許せなくてつい怒ってしまったんだよ・・・

って・・・伝えたい

今年、3月に取得したアンガーマネージメントファシリテーター

アンガーマネージメントの目標は

怒りという感情で後悔をしない

怒ったとしても上手につたえられるように

なればいいということを理解すること

『人を自分をモノを傷つけない!』



怒りという感情で後悔したことがあるからこそ

いやいや・・・いまだに後悔しているからこそ

伝えられることがあるんじゃないか?って思ってます。

本当はもっと早くに告知しなきゃいけないんだけど・・・
人生の夏休み中でしたので(^^;

今週日曜日・・・9月3日の午後から自宅でセミナー開催します
もし・・・ピン?!とくる方がいらしたら・・・どうぞ

アンガーマネージメント申込


[2017/08/30 10:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
なりたい自分になるのではなく
昨日はバタバタで書きたいこといっぱいなんだけど
ブログ更新することもできなかった(--;

というのも・・・今、鹿児島です(^^;
2週間前にやった片づけの現場の続きです

一昨日、熊本神社巡りを終えてから八代へ
八代で昨日最終目的のお守りをゲット
20170516.jpg
一日かかってやっともらえた・・・などなどの話が満載のこのお守りも
難なくゲットできた話はまた後日書くとして・・・

一昨日の話

阿蘇のホテルを出て、私のヴェルファイアがやっと通れるような林道を通って

2017051602.jpg
大好きな弊立神宮へ✨✨✨

2017051603.jpg

2017051604.jpg
お水も頂いて・・・

天岩戸神社へ行き、東本宮にお参り

天岩戸神社って、みんな西本宮にしかお参りしないんだけど
実は川の反対側にある東本宮の方がすごくて・・・
ぜひ・・・行かれる時には「東」の方に行かれてくださいませ!

時間があったので天安河原へ
2017051605.jpg
この仕事を始めた頃に行った場所

2017051608.jpg

2017051609.jpg

2017051606.jpg

2017051607.jpg

あれからたぶん7年くらい経つと思うんだけど・・・

あの頃、頑張っていた資格取得講師をやめて・・・

自分が今のようになっているとは思っていなかった

こんな風になったらいいなぁ~✨
こんな風になりたい✨
いろいろ思っていたことはあったけど

ここに再びやってきてわかったことは

なりたい自分になるのではなく

物事すべてなるようになる✨✨✨

ちゃんと何でも自分にできることをやっていれば
なりたいと思わなくても
自分に必要なものがやってきて
なるようになってくるもんなんだってこと・・・

今、いろいろ苦しかったり
悩んでいたりしている人も
今、自分ができることをとりあえずやっていたら
7年後、ちゃんとなるようになっているから

自分がなりたいと思って人生が変わるんじゃなくて
とにかく目の前のことやっていれば
なりたい自分になっているかもしれないし・・・
なりたい自分以上になっていることもある✨✨✨

ただ・・・

今の状況を悲観したり・・・
人と比べて羨んだりしたらダメだけどね

さぁ~これから昨日の片づけの続きをやって
家に帰ろう

土産話がいっぱい~✨✨✨


[2017/05/16 08:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごちそう食べて悪鬼を払い
昨日は節分

家に居たら、海苔巻きを作るのですが
東京出張中ですので・・・

出かける前に次男から
『2月3日もおらんの?
 恵方巻はどうするん?』

コンビニでもどこでも売ってるだろうに・・・
私がいなくて寂しいのではなく
私がいなくて恵方巻を作る人がいないことを心配しておりましたが・・・

東京に来ている私は
めったにない一日フリーの時間ができて

大好きな築地へ

いつものように築地『やまさき』に東京の姉(勝手に姉にしている (笑))とへ(^^)
昨日は『本日のおすすめ』食べまくりました♪

この時期しか食べられない白子
2017020305.jpg

本日のおすすめではないけれど
『やまさき』の大トロと中トロは絶対に外せない!
2017020306.jpg

脂がのっている金目はあぶりで・・・(のどぐろもあぶりでいただきました♪)
2017020307.jpg

北寄貝に・・・
2017020308.jpg

これも外せないウニ💛
2017020309.jpg

つぶ貝も・・・
2017020310.jpg

フリーな日なので大好きなお寿司にビールも頂いて
食べ過ぎたので築地で買い物を楽しみ♪
銀座まで歩いて
銀座和光でコーヒー飲んで←セレブやわぁ~✨✨✨

日本のアメリカ・・・USA(宇佐)に住んでいて
こんな楽しいことができるようになるんてね・・・

人生、わかんないもんだわ(笑)

なんて言いながら、早めに東京の姉とは別れて
早めにホテルに入って、今日のセミナーの予習をしようと思ったら

今日、着るはずの洋服を朝までのホテルに忘れていた
往復2時間、朝、ホテルに荷物を預けに来るのにも大変だったのに・・・

また午後から往復2時間の旅をした(--;

夜は、茨木の友達と待ち合わせして
大好きなオイスターを堪能✨✨✨

都会に来たら絶対に食べたいバーニャカウダー♪
20170203.jpg

子羊のロースト←めちゃめちゃ柔らかかった✨
2017020301.jpg

1個380円が6時までは198円ということで4つも食べた
2017020302.jpg

さらにオイスター入りの窯焼きピザまで食べて・・・
2017020303.jpg

カキのカニみそ焼きっていうのも食べたんだけど
写真撮るのを忘れるほどおいしかった💛

名前は間違っていたけど・・・(^^;
2017020304.jpg
予約するときに何度も名前を確認されていたんだけど・・・(笑)

ジャックポット安くて美味しいオイスターが食べられます

昨日は節分・・・
豆まきなど悪鬼を払う日だけど
私は、おいしいものを食べまくって、悪鬼を払いました

あ~このブログを見る主人がかわいそう
[2017/02/04 11:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
安心の意味
昨日の法事でのお坊さんの説法

お坊さんが久しぶりに同窓会に行ったとき

みんな定年退職してのんびりした生活をしていて
お坊さんである同級生に聞くことは一つだけらしい

『死んだらどこに俺たちは行くんだろう?
 地獄だろうか?天国だろうか?』

お坊さんは、そんなわけのわからんことを聞くか?
と答えたらしい(笑)

例えば、道を歩いている人に

『私はどこに行ったらいいのでしょう?』
って聞いたら・・・

おかしな人が歩いていると警察か病院に通報されるはずだと・・・

それと死んだら俺たちはどこに行くんだろう?って聞くのは同じだと(笑)

たしかに・・・

真宗では死んだらみんなお浄土に行く
そこには先に亡くなったご先祖さまたちが仏様となっておられる
自分が死んだらそこで亡くなったご先祖さまから迎えてもらえる✨✨✨

『安心』という言葉は

ウ冠に女と書く
ウ冠は『家』を意味すると言われている
家にお母さんがいて

『ただいまぁ~!』と言えば『お帰り~!』と言ってもらえるだけで
安らぎをもらえる

私たちがこの世で暮らせているのも
あの世(ご浄土)でご先祖さまが守ってくれているから!

私たちがこの世で終わりを告げても
あの世(ご浄土)でご先祖さまが私たちを
『お帰り』と出迎えてくれる

と、思って日々、ご先祖様に感謝して暮らせば

『死んだらどこに行くんだろうか?』という質問もしないのでは?

家にお母さんが待っていてくれると思うだけで安心するように
あの世という家にご先祖さまというお母さんのような存在が待ってくれていると
思うだけで安心するのでは?

という話

安心の意味は

家に女の人がいれば、家が安らぐという意味ではなく
出迎えてくれる人(ご先祖)がいる・・・

自分には帰る場所があるというだけで
日々、心に安らぎをもって暮らすことができるという意味らしい
[2016/10/30 22:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
すべてうまくいくようになっている
人は人生でうまくいかないことが起きると

なぜ・・・?
私だけ・・・?
どうして・・・?

最近、毎日のように誰かから電話がかかってきたり
会った人から『実は・・・』とか
お客様の相談にのっている

みんな悩みはそれぞれ違うんだけど
一つだけ共通していることは

『どうして・・・?』
『なんで私だけ・・・?』

人生で躓くこともなく何も起こることもなく
平々凡々と生活できることってあるわけもないんだけど
人と比べて『どうして・・・』ってついつい
何か起きると誰でも思ってしまうもの

いろいろ悩んで考えてしまうと・・・
考えても仕方が無いこと(最悪のシナリオ)を考えてしまう

このまま子供の成績がドンドン下がっていったら・・・
高校にも進学できないんじゃないか?

とか

このまま子供が学校に行けなくなったら・・・
引きこもりになって社会人にもなれないんじゃないか?

毎日のように悩みは違うんだけど
最悪のシナリオを聞いている

人生には・・・

出来事は起こるべきして起こり、逢うべき人に逢う

という法則があります!

ただし・・・この法則をプラスの作用に使うためには
プラス思考でなければならない

すべてのできごとをプラスに考えて肯定的に建設的に考えることが必須!

でも・・・人って、そもそもマイナス思考になるように作られているから
ただでさえ悩んでいる時にプラス思考に考えろ!って言われても
なれるもんではない!

昨日のブログに書いたイメージングトレーニングセミナーの講師のさきさんは

一人っ子でお母さんが病気になり
大阪に住んでいるのに
仕事をしながら週末には実家の宮崎にもどり看病や
家の片づけをしたりを繰り返し

ついにはストレスから自分も倒れて歩けなくなったという過去を持つ人

突然、歩けなくなってマイナス思考にならない人はいない
どうして・・・
なんで・・・
私だけ・・・

どれだけ考えただろう???

でも、そこからマイナス思考ではダメだと気づき
沖縄の海を歩くというプラス思考に変えたことから
杖をついて歩けるようになり
今ではちょっと不自由ではあるものの普通に生活できるまでに復活した方

苦しい時にマイナス思考になってしまう気持ちを
一番、みずからの経験でわかっている人だからこそ
どん底のマイナスからプラスに変える方法を教えることができると思う

人生・・・いろいろあるけれど・・・

すべてうまくいくようになっている

って思えるようになりたい方・・・


==== 夢や目標を実現!イメージトレーニングセミナー ====

■日時/平成28年10月15日(土)13:30~17:30(約4時間)

■会場/大分県宇佐市(須摩宅)
 お申込みの方には詳しい住所をご連絡いたします。

■受講料/10,000円(税込)
 - - - - - - - - - - - - - - - -

■定員/8名 

■講師/ 片山三喜子

■持参物/筆記具

――――――――――――――――
★セミナー内容★
――――――――――――――――

●イメージトレーニングに必要な基礎知識
●イメージトレーニングのポイントとなる点
●効果的なイメージトレーニングのやり方

思い込みを解放して自分のもってる可能性への気づきを体感できます

申込み&詳細はこちら⇒イメージトレーニングセミナー

[2016/09/20 23:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad