元気をわけてもらう
今日の主人のお弁当は
20170522.jpg

久しぶりのブログ更新になってしましました(^^;

書きたいことはいっぱいなんですけど・・・

昨日、開催した久しぶりの自宅でのお片づけセミナーの資料が作れなくて

冷蔵庫セミナーと書類整理セミナーだから
もう作っているセミナー資料はあるんだけど

どうしても・・・

今の私だったらもっと簡単に伝えることができるはず

とくに書類はね・・・

たくさんのお宅の書類を見てきて
どんなことに困っているのか?わかっているから・・・

ホームファイリングの基本で
きっちりかっちり収納するのではなく

ざっくりでもいいから誰でも書類が管理できるようになる
どういう風に伝えたらいいのか?

この1か月ずっと頭の中で考えて・・・考えて・・・

結局、できたのは当日の朝でした

いつもギリギリしかできない私

でもね・・・

時間がないから
面倒くさいから

って・・・そのまま妥協して昔作ったセミナーをそのまま話すよりも
ギリギリでも作れたからいいと思う

なんか一つでも前進した証拠だもん♪

遠くから昨日参加してくれた人に
『また来てくれるとは思わなかった
 どうしてまたセミナーに参加してくれたの?』

って聞いてみたら・・・

『先生に元気をもらいたかったのかな?』とポツリ・・・

正解!
セミナー資料はギリギリしかできないけどね・・・
元気だけはみんなに分けてあげることはできるから
✨✨✨

きっと昔のセミナー資料のままだったら
『昔のまんまでごめんね
って気持ちで・・・きっと元気をわけてあげることもできなかったはずだけど

やっぱり頑張ったら
胸をはってセミナーもできるし・・・
来てくれた人に元気も分けてあげられる

元気をわけてあげているけど・・・

実は、私も来てもらった方々から元気をもらっているんだけどね

とりあえず・・・
来月、書類整理の成果を報告してもらえるのが楽しみ~


[2017/05/22 22:14 ] | 講座報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
なりたい自分になるのではなく
昨日はバタバタで書きたいこといっぱいなんだけど
ブログ更新することもできなかった(--;

というのも・・・今、鹿児島です(^^;
2週間前にやった片づけの現場の続きです

一昨日、熊本神社巡りを終えてから八代へ
八代で昨日最終目的のお守りをゲット
20170516.jpg
一日かかってやっともらえた・・・などなどの話が満載のこのお守りも
難なくゲットできた話はまた後日書くとして・・・

一昨日の話

阿蘇のホテルを出て、私のヴェルファイアがやっと通れるような林道を通って

2017051602.jpg
大好きな弊立神宮へ✨✨✨

2017051603.jpg

2017051604.jpg
お水も頂いて・・・

天岩戸神社へ行き、東本宮にお参り

天岩戸神社って、みんな西本宮にしかお参りしないんだけど
実は川の反対側にある東本宮の方がすごくて・・・
ぜひ・・・行かれる時には「東」の方に行かれてくださいませ!

時間があったので天安河原へ
2017051605.jpg
この仕事を始めた頃に行った場所

2017051608.jpg

2017051609.jpg

2017051606.jpg

2017051607.jpg

あれからたぶん7年くらい経つと思うんだけど・・・

あの頃、頑張っていた資格取得講師をやめて・・・

自分が今のようになっているとは思っていなかった

こんな風になったらいいなぁ~✨
こんな風になりたい✨
いろいろ思っていたことはあったけど

ここに再びやってきてわかったことは

なりたい自分になるのではなく

物事すべてなるようになる✨✨✨

ちゃんと何でも自分にできることをやっていれば
なりたいと思わなくても
自分に必要なものがやってきて
なるようになってくるもんなんだってこと・・・

今、いろいろ苦しかったり
悩んでいたりしている人も
今、自分ができることをとりあえずやっていたら
7年後、ちゃんとなるようになっているから

自分がなりたいと思って人生が変わるんじゃなくて
とにかく目の前のことやっていれば
なりたい自分になっているかもしれないし・・・
なりたい自分以上になっていることもある✨✨✨

ただ・・・

今の状況を悲観したり・・・
人と比べて羨んだりしたらダメだけどね

さぁ~これから昨日の片づけの続きをやって
家に帰ろう

土産話がいっぱい~✨✨✨


[2017/05/16 08:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おもてなし♪
一昨日から一緒に富士山に登った
静岡の友達が宇佐にやってきて

昨日は、まず宇佐神宮にお参りして
2017051303.jpg

それから車で熊本、菊池にある神龍八大龍王神社へ
0720170513.jpg
去年は、震災で来れなくて
2年ぶりのお参り・・・

0420170513.jpg
竹林を降りてくると・・・

0620170513.jpg
ずっと来たいと思っていた龍神さま✨✨✨

2017051305.jpg
やっぱりここは氣がいいところ✨✨✨

お参りを終えると近くにある菊池物産館に行って
20170514.jpg
金運のお守りをGET

ついでに横にある菊池神社にもお参りして
0820170513.jpg

白川水源に行こうとしたんだけど
菊池に行く時にもまだ震災の影響で通行止めが多くて
結局、白川水源はあきらめてホテルに向かう途中に

発見しました

✨✨✨宝来宝来神社(ほきほきじんしゃ)✨✨✨

宝が来る来る来る神社~✨✨✨に行かないわけがない!

ちょっと怪しげな神社ではありましたが・・・(^^;
20170513.jpg
この石の写真を枕の下に置いて寝ると・・・
宝くじが当たる時を教えてくれるらしいです(^^;

ぜひ・・・お試しくださいませ(^^)

※当たったら教えてくださいね!

神社を4か所・・・
迂回迂回で何とかホテルに到着して阿蘇の山々を眺めながら温泉に入って
13.jpg

テラスで・・・お決まりの・・・
1301.jpg

   

夕飯も雄大な阿蘇の山々を眺める景色の中で
2017051312.jpg
馬刺しと鯛の刺身

2017051311.jpg
前菜に・・・

2017051310.jpg
鯛とズワイガニのパイ包み焼き

2017051309.jpg
赤牛の溶岩焼き💛

せっかく静岡から九州に来てくれた友達に
熊本の美味しいものを食べさせたい!って思っていたので

馬刺しや赤牛、だご汁、からしレンコンなど
ホテルの夕食だけどちゃんと名物を食べていただくことができた♪

静岡でよくしてもらった分・・・おもてなししなきゃ

今日も弊立神宮や天岩戸神社など神社めぐり
天気もいいので最高のドライブになりそう✨✨✨









[2017/05/14 09:38 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
学ぶとは
今日の主人のお弁当は
20170511.jpg
面倒くさかったので・・・
大きなオムレツ弁当

今日もわけのわからない勉強をして
ストレス溜まりまくり~

放送大学の授業聞いていると、全くわからないから
私って・・・こんなにバカだったんだろうか?

って・・・落ち込んでしまう


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



『学ぶとは』で検索すると・・・

他人の考えを受け入れることって出てきた

う~ん 確かに・・・

学ぶってただ『教えてもらう』とか『勉強する』っていうだけではなく
他人の考えを受け入れることも
大きな学び✨✨✨

私が他人の考えを受け入れて大きな学びになったのは
2年前、ドイツで出逢った真理子さんからの学び✨✨✨

その当時、高校三年生で進路を考えないと行けなかった長男のことで悩んでいた私に

『進学するとか就職するとか絶対に決めないといけないのかしら?

 まだ18歳なのに自分の将来を決めろ!っていう方が難しいと思う

 日本では高校卒業する=自分の将来を決めるかもしれないけど

 ドイツでは18歳で将来を決めるって無理だろうから
 
 世の中をいろいろ見てみて20歳過ぎて自分の将来を決める!

 ってこともありなんだけど・・・決めないっていう選択肢もありじゃない?』


日本に生きていると高校卒業と同時に進学か就職か?
絶対に決めないとまわりの目もあるし

って・・・思ってしまっていたけど
真理子さんの話を聞いて
何も決めないのもありなのかも????

そう思った時に真理子さんから
『知り合いにアメリカで自然農法をやっている日本人夫婦が

 いるんだけど・・ 行かせてみない?』

真理子さんからの紹介で長男は去年、進学も就職もせずにアメリカへ行くことになった

その真理子さんが今度6月7日(水)に我が家にやってきて
子育てセミナーを開催してくれます!

破格の値段2000円で真理子さんから
日本では気づかない子育てのヒントをもらえるチャンスです!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
西岡 真理子講演会 〜こどもと出会っていますか?〜
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
☆☆☆ お子様連れ OK ☆☆☆

子育てする上で
「本当に大切なこと」ってなんだろう?

私たちは毎日忙しい中で子育てに追われ
あっという間に日々が過ぎてしまいがち。

でも、親とこどもとの
「今」という「とき」は1回限り。

本当は何より大切な時間ではないでしょうか?

こどもとの生活は一瞬一瞬が新しい出会い。

そして

その出会いの中で
どれだけ、こどもの声に静かに耳を傾けているでしょうか。

ちょっと
楽しく落ち着いた環境づくりを心がければ
その中で育つのは「心の安定」

感性を育てるために

そして

子どもとの大切な時間
今よりもっと豊かに過ごせるように

小さいお子さんとの生活で
何を意識すればよいか
何に気を付ければよいか

人生が楽しくなる子育てのヒントを
楽しく落ち着いた雰囲気の中、お話いたします。

子どもの本当の姿に
もう一度、出会ってみませんか?

≪セミナーの効果≫

小さいお子さんとの生活で
・何を意識すればよいか
・何に気を付ければよいか
・「心の安定」が育つ
 楽しく落ち着いた環境づくりのコツがわかります。

ドイツ在住の西岡真理子さんが大分に来訪。
子供を伸び伸びと育てることを大切にするシュタイナー教育を
ベースにしたお話が聞けるチャンス!

◆毎日忙しい中で子育てに追われてると思っている人
◆子どものために何ができるのかわからない人
◆子どもに安心できる環境を作ってあげたいと思っている人
◆子どもが思い通りにならないと思っている人
◆子育てにストレスを感じている人

そんな方は
是非、この機会にお子さんと一緒にご参加ください。

======================
≪ 講習日時・費用等≫
●開催日時:2017年6月7日(水) 
      10:00〜12:00
●開催場所:大分県宇佐市 須摩宅
●受講料:2,000円(税込)
●定員:10名
●持ち物:筆記用具

*お子さま連れ 大歓迎。
 お気軽にご参加ください。

≪ セミナー内容≫
感性を育てるために、小さいお子さんとの生活で何を意識すればよいか、
何に気を付ければよいか。シュタイナー教育をベースに経験を元に
子どもの心の安定を育てる子育てについてお話します。

≪ 講師紹介≫
=========
西岡真理子 氏
=========
名古屋市の公立保育園で13年間勤務後、渡独。
ケルン・ベルリンのシュタイナー幼稚園、治療幼稚園で実習し、
ヴィッテンのシュタイナー幼稚園教諭養成学校卒業。シュタイナー幼稚園教諭資格保有。

1997年より、日本クラブ「ちびっこ集まれ」担当。
2007年「子育てサポート ぶなの森」開設。
ライアー(竪琴)の会「ラインの風」主宰。「ラインの風」は年数回、平和村、
老人ホーム、ホスピスなどを訪問しライアー演奏と人形劇を上演している。

2013年より、東日本大震災の被災地でライアー演奏と人形劇上演を始める。
2015年は日本在住のラインの風メンバーと宮城県、福島県の5か所で
「人形劇とライアーの小さなコンサート」を開催。
三児(20歳、18歳、15歳)の母。

――――――――――――――――
★お申込み方法★
――――――――――――――――
Facebookよりメッセージからよろしくお願い致します。
メッセージにてお申込み後、お支払い方法、詳細をメールでお知らせいたします。

――――――――――――――――
★セミナー主催者&問い合わせ先★
――――――――――――――――
★Happy House ダイエット http://www.kajisuma.com/
★講師:須摩由美
    メールアドレス suma@kajisuma.com
    携帯(080)3374 ー 4748

IMG_2223[1]
真ん中の方が真理子さんです!
[2017/05/11 22:46 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
人が賢くなる仕組み
今日の主人のお弁当は
20170510.jpg
本当は、ここにタケノコとさつま揚げの煮物が追加されるはずが

昨日、ちょうど煮物の作っている時に母が来て
話しているうちに煮物をしていることを忘れて・・・

気が付いたら、せっかく出汁から煮ていた煮物を焦がしてしまった

焦げた煮物を見て、母は

『あ~ごめんねぇ~ でも・・・焦げた方が美味しいかもよ?』

と、笑顔で言うので夕飯に出してみたけど

やっぱり焦げた煮物は美味しくはありませんでした


今日もおいで頂きありがとうございます  
こちらをポチっご協力して頂けるとうれしいです
         にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



ようやく今日は勉強に少しは集中することができました✌

でも・・・まだまだ課題提出には程遠いのですが(^^;

今日、学んだことで一番の学びは

人が賢くなる仕組みには3つのパターンがあって


1.自分の経験から学ぶ

2.他人から教えてもらう

3.他人に教えようとして自分の考えをよくしょうとする

この3つの過程から人は学び
自分の知識を増やすことができるらしい

たしかに・・・


昨日、私は煮物を焦がすという経験をして
焦げた煮物は美味しくないということを学んだ✨

そして、他人(母)から
『焦げた方がおいしいかも?』っていうアドバイスをもらい
実際に食べてみて、やっぱり焦げた煮物は美味しくない!
と・・・

改めて経験して実感することができた✨

そして・・・

昨日の煮物を焦がしたという経験から
人が賢くなる仕組みについてブログにかくことで
自分の感じたことを人に伝えようとすることで
考えたことをよくしょうと考える✨

こうやって人って成長していくんだ!

っていうことは

子供たちが失敗しないように・・・
子供たちが挫折しないように・・・

子供たちのためにいろいろ前もって
アドバイスしたり助言をしたりするってことは

人が賢くなる瞬間をなくしていることになるのかもしれない

自分が失敗でも成功でも
まずは体験するっていうことが大切✨✨✨

わが子がかわいいからと・・・
私たち親は、失敗しないように
ケガしないように間違えないように

いろいろアドバイスしすぎることは
子供の成長の妨げることになっているのかもしれない

人が賢くなる仕組み・・・

まずは

自分の経験から学ぶ

いいことも悪いことも経験から学ぶことができる✨✨✨

子供が賢くなるチャンスを逃さないためにも
これからは失敗してもいいから
間違えても後悔してもいいから
子供に自分で考えさせて行動させることが大切だと・・・

まったくわからない授業内容から得た
今日・・・

私と息子たちが賢くなるための仕組みに気づいた

[2017/05/10 23:40 ] | 学び | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad